※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後1ヶ月半経ち、避けて縫った後、夫婦生活再開時の痛みや違和感について相談したいです。

カテゴリ違ったらすみません。
先輩ままさん教えてください😭😭
産後1ヶ月半がたち、悪露もやっと終わりました
そこで、そろそろ夫婦生活を始めようかなとおもっています。
ですが出産で中がすごい避けて外も避けて中も外も縫いまくりました。
今は痛くもかゆくもないのですが少し違和感みたいかんじは残ってます。

挿入するときやはり痛いでしょうか?😥
もう少ししてから再開するほうが良いでしょうか?😥
個人差はあるし最初は痛いの承知しています。体験談みたいなかんじでお聞きしたいのでぜひ教えてください。

コメント

sofa.

参考になるかわかりませんが、、(産後1ヶ月後辺りの話)

挿入自体は痛くなかったです。膣内も縫ったとの事なのでゆっくりなら大丈夫なんじゃないかとは思いますが、、ただつっぱる感じはありました🙄あと意外だったのが出産の力みで傷ついた陰核(内部の筋肉?)が産後2ヶ月続いた方が痛かったですね😅

• sofa.

sofa.

【補足】
    産後ということもあり免疫が低くなっているため普段なら大丈夫ですがローションの使用後はちゃんと洗いながさないと市販のローションは膣内に残ると免疫が低ければカンジダになりやすいので行為後のケアもして下さいね😌

• 5月2日
  • なお

なお

了解です👮‍♂️ありがとうございます💓

• 5月3日

わたしも中も外も裂けちゃいました😭
産後初は初体験の時より痛かったです…
あまり濡れなかったのもあったとは思うんですが、引きつってるところをこじ開けられる感じでなかなか痛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
結局3回くらい痛かったんですが、それからは逆に感度があがりましたよ😂❤️
もしかしたらゆっくりいちゃいちゃしながら、ローションでも使えばあまり痛くないかもしれないですね☺✦

のだ

わたしは帝王切開だったのに最初は痛かったです💦体質が変わったのかも?
産後レスになる人の気持ちわかりました😭ローションをたっぷり使って、ゆっくりするようにしてからは痛くなくなりました🙆‍♀️🙆‍♀️

👧👦👼👼🤰

私の場合ですが、産後1ヶ月で産後始めた夫婦生活は痛かったです。その後まだ子宮が元に戻ってなくて終わってから、もしくは次の日に出血しました。
しかしこの痛みや出血は産後2ヶ月ごろでなくなりました!

。

わたしも出産時、けっこう裂けました😱
産後3ヶ月頃に夫婦生活したのですが、旦那に優しくしてもらうようお願いして
そしたら、旦那と付き合って初めてしたときよりも優しくしてくれたので
ぜんっぜん痛くなかったです☺︎☺︎☺︎
ちなみにローション使いませんでした!

なお

返信遅くなってしまいすみません。
そしてまとめての返信すみません。
みなさん回答ありがとうございました✨✨
やはり最初は痛いと言う意見が多く、
ローション使うとましになるとのことなので購入しようとおもいます🤭