※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

出産時の立ち会いについてお義母さんの参加や意見について相談しています。

大したことではないのですが、 こちらでチラホラみかける投稿で出産の時に旦那しか立ち会って欲しくない!義両親には産まれてから来て欲しいし、陣痛中に来られるなんてもってのほか!って方がたくさんいてもちろん分からなくもないし、お義父さんは立ち会いは無しだと私も思うのですが、お義母さんに関しては経産婦ですし、何の経験もない旦那よりもよっぽど助けて頂けたりするのかなと思っていました!!TT なので特にお義母さんに入ってこないでと言うことも考えて居なかったのですが、ママリでたくさんの方の意見をみて迷っています、、(笑)
もちろんお義母さんもマナーというか私の股の方に行ってガン見!とかはないと思っている上での意見なのですが。

実際にお義母さんが立ち会って出産した方などの感想や意見が聞けたらと思ってます。
後、私みたいにあまり誰が立ち会うかにこだわりのない方もいらっしゃるのかな〜と疑問にも思いました!(もちろん旦那は立ち会いです。)

コメント

かい

旦那の立ち会いは嫌だったので入らないでと言っていました(結果間に合わなかったんですが)
実母と義父(母の再婚相手)の妹(叔母ですね)と経産婦の友人でした笑
旦那以外はだれでもよかったですね笑

• おもち

おもち

そうなんですね!
    女の人の方が心なしかこちらの痛さや気持ちが分かってもらえそうで心強いな〜と思っています!
    コメントありがとうございます😊

• 5月2日
  • かい

かい

正直旦那にいてもらっても痛みわからんやんっと私がきれそうだったので、さけました笑
    経産婦3人は心強かったです!

• 5月2日
いづみ

立会いが主人、母、義母でした!

もともと私的には別に立ち会ってもらってもいいかなぁって感じでした🤔

相談した結果主人だけが立会いの予定にしてました!

陣痛の間はいてもらうようにして3人にいろいろ助けてもらって最後産まれる時に「どうする?出てもらう?」って助産師さんに聞かれましたが、もうそれどころじゃなくて「どうでもいいー」っていって結局立会いました😂

私的にはいろいろ気を回してくれたので立会ってもらってよかったかなって思ってます😊

• おもち

おもち

そうなんですね! 私も主人、母、義母ぐらいなら全然恥ずかしさもないですし、気を使うこともないですしいいかな〜と考えてます☺️
    相手の親も初孫できっと楽しみにしているだろうしと思うと余計です!
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 5月2日
  • いづみ

いづみ

私も同じ感じでした😊
    両実家とも初孫で健診の時も一緒にいってエコーみたりしてました☺️生まれてくるとさらにかわいいらしく今ではメロメロです😆

ちなみに役割は
    主人→うちわ&心の支え
    母→腰さすり
    義母→飲み物&声かけ でした!

おもちさんの納得のいく出産になりますように!

• 5月2日
ハナ

私は9月に出産予定です。

私の産院の場合、立ち会いは旦那のみとなっています。両親でさえも日中の面会時間から終わりの17:00になったら、翌日まで会えない。みたいです。
(用紙にはそう書いてありました)

ですが全然私も陣痛中お義母さんいて大丈夫だし逆に助かりそうだなぁて思います😂
余り幼少期から弱音を吐いたり、弱い自分を見せることが出来なかったので
逆に実母の方が陣痛中苦しんでる姿見られるのが嫌なくらいです😅😅😅(笑)

• おもち

おもち

確認していなかったので次行った時に立ち会いは旦那だけなのか確認してみます!
    経験したことない旦那があたふたして携帯でググールに頼っているところを見て少しこちらがイライラするだろうなと目に見えているので、お義母さんの方がマッサージとかも旦那よりも上手いだろうな〜と思っていたところです(笑)
    あいりさんも出産頑張ってください。元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 5月2日
チロルチョコ。

私が生んだ病院は2つとも
夫以外立会い禁止だったので
できることなら私は
そういう人とは反対に
出産すんごい冷静なタイプだし
我が子が生まれる瞬間を
みんなに見守れながら
お産したかったなー😭!!

とか思いました!!

• おもち

おもち

そうだったのですね!私も次に検診に行った時に立ち会いの事について聞いてみようと思います!
    特に誰でも大丈夫ということであれば自分の両親が来れないということもあり、お義母さんには手伝ってもらいたいな〜と考えているところです。
    コメントありがとうございます😊📝

• 5月2日
こりす

私がお世話になった産院は
分娩室に入れるのは旦那さんのみでした!
陣痛室は家族ならOKだったので
母と弟がいてくれました!

経験があるからといって
母がいてくれて良かったとは
思わなかったですが
実母なので弱気になった時に
甘える事ができたので
心強さはありました!!
経験者がいてもいなくても
痛いものは痛いのでね😂笑

• おもち

おもち

私も実母が来れれば本当に心強いし甘え放題なのですが、、、TT
    それでもお義母さんがいれば心強くはなるかなぁ、、と思っています。
    次に行った時に立ち会いは旦那のみなのか確認してからまた考えたいと思います!
    コメントありがとうございました☺️☺️

• 5月2日
Mr.赤猫

私はそろそろ産まれるぞーって時に旦那とお義母さんが入って来ました。
旦那だけの予定…と言うかお義母さんには産まれてからの報告で良いと思っていたので入って来ることが予想外でびっくりしました🤣
助産師さんが一旦陣痛が落ち着いた時にお義母さんだけ外に出して一緒に立ち会うかを聞いてくれたので外で待っててもらうように頼んでもらいました。
側に居られると気になってお産に集中出来ないからです😅
経産婦とは言え居てもらってもしてもらう事なかったし…

おもちさんが気にならないのであれば一緒に立ち会ってもらっても良いと思います😃

• おもち

おもち

私は旦那の実家で暮らしていて、きっと陣痛が来た時も病院にそのまま一緒に向かうことになるのかなぁ、と思ってます。(そこまで私の出産に興味があるかは分かりませんが)(笑)

次の検診の時にまず旦那以外が立ち会えるのか確認してみます☺️☺️
    ありがとうございます!!!

• 5月2日
シルバ

私もどっちでもよかったです、結果誰も立ち会っていません(^^;
どちらかと言うと立ち会わないでほしい派です。

トラウマになった男性たくさん見てきたしどれだけ時間かかるかもわからない、産まれたら寝る時間設けられてるし子供もすぐ別の部屋行っちゃうしで立ち会う側も疲れちゃうかなあ、と。

• おもち

おもち

どれだけ時間かかるか分からないのはありますよね😂😂
    立ち会い無しでの出産すごいですね!!
    次の検診の時にまず旦那以外の立ち会いができるのかどうかも確認してから考えたいと思います^^
    コメントありがとうございます!!

• 5月2日
キキ

私はお姉ちゃんの出産に2度立ち会いました!ちなみに姉の旦那さんは、痛いのを見るのも血も全くダメで、外で待ってました。
1度目は、なぜか流れで実母と私の2人が立ち会いましたが、やはり母は、経産婦なので、すごく心強い感じしましたよ。私はお股から出でくるところを見たかったですが、行けませんでしたよ。やっぱり、助産師さんや医師、看護師さんがいるので顔の方にいてくださいと指示されました。
2人目の時も、やはりお股からは、見れませんでしたから、お義母さんが立ち会ってもお股をガン見とは、なかなかできないと思いますよ。
立ち会う人も妊婦さんと一緒に頑張らないといけないので、
誰が立ち会っても、よほど自由な病院でなければ、大丈夫だと思います。
一緒に頑張るとは、応援や、写真やら、ビデオやら、冷たいタオルで拭いてあげる、背中を支える、うちわで扇ぐ、水を飲ませるなどなど、とっても忙しかったですよ!!
なので動いてくれる人の方が助かります!!

• おもち

おもち

義母もちゃきちゃきしているので動いてくれることは確かです!!旦那より的確に動いてくれそうだな〜とも思っています(笑)
    気を使う事もないので、もし立ち会いがオッケーならお手伝いして頂こうかなと思います!!
    コメントありがとうございます☺️

• 5月2日
みかん

姑との仲にもよるんじゃないですかね🤔
陣痛中は実母と旦那が付き添ってくれましたがほんっっとに痛いし当たり散らしてしまうし苦しんでるとこ他人には見られたくないですね。
産んですぐもわたしは子宮の戻りが悪くて後陣痛が酷かったのとお股もおしりも痛い中おっぱいも吸わせて乳首痛いし眠いしで話しするのもめんどくさくて実母、妹、旦那以外気使う人には来て欲しくなかったです😂あと面会に来ても早めに帰ってくれるか長居されるかでまた色々変わってきます😅

• おもち

おもち

気を使う事はあまりないのですが、むしろお義母さんの方が気を使ってくれそうなタイプなので私がしんどければそれはそれで産まれた後もサクッと帰ってはくれそうな方なので、大丈夫そうかなと予想ですが思ってます(笑)
    どうなるのかは分かりませんが、😂
    産院で旦那以外が立ち会えるのかまず確認してから考えたいと思います!!
    コメントありがとうございます☺️☺️

• 5月2日
yoshi

私は義両親と仲良しですが、出産は丸2日かかり、相当辛いものでした。
で、ずっと陣痛がくるたび叫んだり、おしりにはテニスボールをあててたり、服ははだけてたり、辛すぎて泣いていたり、、、義両親は陣痛中に2回来ましたが、ちょっとお見せできる状態じゃなかったので、精神的にも余裕なく、2回とも部屋にも入らず一旦帰ってもらいました。

もしも平均的な10時間とかで産めるならもう少し余裕があったと思うので、お義母さんの立会いも別に良かったかもしれません^_^

特に、腰がめちゃくちゃ痛くなって、ずっと旦那と実姉に交互にさすってもらってたのですが、腰さする要員として呼んでおくのもありかもです!笑

sun

同じ病院で生まれた人が
言ってたんですけど母義理母旦那に付き添ってもらったそうです!
義理母陣痛中も御構いなしでお股パシャパシャ写真撮ってたそうです笑
孫はいっぱいいるみたいなんですけど初の男の子だったみたいで分娩室にも入っていいなんて誰も言ってないのにって怒ってました笑