※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
お仕事

夫婦共働きで子供を保育園に預けている方へ、夏休みの長期休みの過ごし方について相談です。

夫婦共働きで子供を幼稚園に入れているかた、夏休みなどの長期休みはどうしていますか?

今現在、
夫→正社員(残業ほぼなし)
私→フルタイムパート(9-17時)

子供は認可外の保育園に入れています。

夫の意向は、今後は幼稚園に入れたいとのことですが、うちの近くの幼稚園は、長期休み中は15時までしか預かってもらえません。

夫は週2回とかなら時間給とって、他は私か両親義両親に頼むと言っているのですが、正直見通しが甘いと感じています。不安しかありません。長期休みの休み以外にも病気で休まなきゃいけないこともあるだろうに、その想定をしてくれません。(やってみなきゃ分からないと)

今後、子供も1人ではなく、3人くらい欲しいとも言っています。

今現在、息子は1歳にしてはものすごーく病気せず(9ヶ月から保育園預けて、熱で呼ばれたの1回のみ)、月半分くらい休む子がいるというのも、現実味がないようです。

正直、うちの夫は見通しがものすごく甘いと思うのですが、もしうちと似たケースでなんとかやっている家庭があれば参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

とも

私自身のことですが、幼稚園終わったら学童に預かってもらってましたよ☺︎

  • とも

    とも


    幼稚園の延長保育があるならそこが良いと思います。私が通ってた幼稚園は延長保育がなかったので、地域にある学童保育してる保育園のバスが幼稚園終わる時間に迎えにきてくれてバスに乗って学童へ、お母さんは学童に7時くらいに迎えにきてました。

    • 5月1日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    変なところに返事してしまいました笑

    普段は延長保育でなんとかやれますが、やはり保育園との1番の違いは長期休みがあり、そこはフルでは預かってくれないので、そこをどうするか不安になっています。

    保育園バスが迎えに来てくれるのいいですね!地域の保育園が延長保育してくれていた感じなのでしょうか。今もそういうところがあるのだろうか‥?調べてみます!

    • 5月1日
  • とも

    とも


    その点でしたら学童は長期の休みでもやってますよ!土日祝のみの休みです。うちの地域はそうです!保育園と学童が合体していて、平日だと幼稚園終わって学童保育してもう、長期の休みだと朝から学童保育してもらうって感じです☺︎
    探してみてください☺︎

    • 5月1日
せいチャム

4月から保育園に通い始めました。
女の子で4月はお熱で金曜日に一日保育園も仕事も早退したのみでした。
でま鼻水は10日ほど続き仕事終わりに2回程病気へいきました。
母子で介護士なので正社員にはまだなれません。
9-16で5日パートです。
できれば2歳くらいから保育園に入ると
熱出しにくいかと…

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    保育園には9ヶ月から入れています。現在も通っており、今まで熱呼び出しは1回だけです笑
    保育園なら病欠などの心配だけすればよいですが、今後幼稚園に入れるとなると預かってもらえない期間をどうやり過ごさなくてはいけないのか、そこが不安材料です。

    両親ともに高齢なのに、負担をかけることになり、そこまでして幼稚園に入れるべきなのか、分からないのです‥

    • 5月1日
  • せいチャム

    せいチャム

    保育園もこのGWは2日しか預かってもらえず…会社には迷惑かけてます…
    幼稚園はお迎え3時なので
    パートの先輩は13.14時まで働いて帰ってますよ〜
    幼稚園は
    ピアノや英語やってくれるのでメリットはありますが
    仕事の終わりの時間を見直さないといけないかもです。
    幼稚園は夏休み早くからはじまりますもんね。
    パートの先輩は休んでますよ。

    • 5月1日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    GWあまり預かってくれないんですね!認可の保育園ですか?

    幼稚園もメリットあるのはすごく分かるのですが、私が仕事したいのもあり(薬剤師のパートなのですが、担当病棟もらっていて、そちらもやりたい)両立ができるかの不安もあります。

    まぁ、私が仕事をセーブすれば解決することなんですが笑
    その割に、給料のことはぐちぐち言われたりするので、なんなんだーとキレそうになっています笑笑

    • 5月1日
  • せいチャム

    せいチャム

    認可ですよー
    10日間のお休み中1日と2日しか預かってもらえません。
    夏休みはお盆のみなので大丈夫かなって感じです。

    薬剤師さんなんですね。
    キャリアをいかした仕事って両立させたいって考えますよね。
    私の場合
    職場から車で5分の幼保連携のこども園にいれてますよ。
    こども園いいですよ
    体操やピアニカしてくれるし
    延長は18時まで預かってくれるので。
    パートの給料なんてぐちぐち言われる程のものじゃないですよね😭

    • 5月1日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    こども園!選択肢になかったです💦
    ただ、近くにはなさそう‥あと、夫が幼稚園に入れたい理由が、小学校に上がったときにお友達がたくさんいるからって理由なので、そういう意味ではこども園も保育園も夫にとっては同じ扱いかもしれません‥⤵️

    • 5月1日
  • せいチャム

    せいチャム

    私は職場の近くのこども園に行ってるので
    学区外です。
    こども園のお友達とは小学校一緒じゃないです。
    あと幼稚園は色々なところから来てるので皆んなが小学校同じになる事は少ないって
    幼稚園のママさんが言ってましたよ。
    附属の幼稚園に入れればお友達は小学校まで一緒ですが…
    こども園もバスでてるとこあったりしますよ〜

    • 5月1日
きゅうちゃん

それは幼稚園の延長保育ってやつですかね?夏季休暇中もフルで預かってもらえるのでしょうか?

3児まま

私は9時16時のパートです。
3番目が幼稚園に通ってます。
幼稚園のあずかり時間が平日14:00~17:00
長期休みは8:30から16:30です。
夏休み中は預りが15日程度、冬休み中は5日程度、春休み中はなしです。
近くに親戚はいないので、何かあったら私が仕事を休んでいます。
働いているママさんのお家はばぁばが送り迎えしてくれているお家もあります。

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    うちの近くの幼稚園とかなりスケジュールが近い気がします。
    まぁ、私が仕事セーブするのが現実的なんですよね‥

    地域サポートみたいなのに頼ってる方とかいるんですかね?

    • 5月1日
  • 3児まま

    3児まま

    子供の園では、午前中に働いているママさんが多いです。
    午後もはたらいているママは数人しかいません。
    私は以前ファミサポ使ってましたが、幼稚園の送迎では使ったことはないですね。
    幼稚園の預り費は無償化には含まれないので保育園の方が安いのかなと思いました。

    • 5月1日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    保育園の方が安いんですよね‥そうなんですよ!ただ、夫にとってはどうでもよいことらしいです‥ 小学校に上がったときに友達がたくさんいてメリットあるってとこがいいらしいです。

    • 5月1日
  • 3児まま

    3児まま

    学校の近くの幼稚園だと、確かに同じ小学校に行く子は多いですよね。
    子供の通っている幼稚園は市境なので市外の方もたくさん通ってますが。
    保育園だとバラバラになりますよね。

    • 5月2日
みい

我が家も共働きで、私は正社員フルタイムです🙂
長期休暇も含めて幼稚園の預かり保育を利用しています🌸
最長7時半〜18時半です😊
私なら正直、この預かり保育が無ければ幼稚園は無理だったんじゃないかと思います💦

できれば幼稚園の休みに合わせてパートの時間を調整してもらえるといいかとは思いますが😣

ちなみにパートも共働きに含まれるので、幼稚園の預かり保育も月上限11300円までは無償化になりますよ🌸

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    夏休みなどの長期休暇中もフルで預かってくれますか?
    うちの近くは15時くらいまでみたいで‥

    • 5月1日
  • みい

    みい

    長期休暇もフルで預かってもらえますし、事前に予約すれば給食も出ます✨
    15時くらいまでなんですね😫

    • 5月1日
chanbreain

うちは認定こども園に預けています。幼稚園の要素もあり、保育園のように長時間や長期休みでも預かりしてもらえるのでありがたいです。

お近くに認定こども園はないのでしょうか?

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    こども園近くにないんです💦かつ、夫が幼稚園に行かせたい理由が、小学校に入ったときにお友達がたくさんいると良いって理由なので、こども園も保育園も同じ扱いだと思います💦
    私自身は、保育園でも良いと思っているので。

    • 5月1日
きゅうちゃん

ファミサポを普段の送迎に使ってる人はあんまりいないんですかね⤵️
うーん、悩ましい‥

はじめてのママリ

学区内であれば保育園、幼稚園は関係ないと思いますよ。それなりに同じ園出身の子はいまから。
小学校はいろんなところの園から集まってます。

後輩の子は幼稚園で
夏休みも預かりは18時までです。
でも祖父母同居なのでやっていけてる感じですね。
幼稚園は平日の行事も多いですし、役員の仕事もそこそこあります。
後輩のご主人も積極的に参加していましたよ。
祖父母が同居や近居でかなり協力的ならお願いしてもいいと思います。
ただ、いつまで元気という訳ではないので…。
ファミサポなども調べてみるといいと思います。


今後も働き続けるなら、保育園の方が働くママにとってはいいと思います。
これから2人目、3人目となった時に
上の子は幼稚園、下の子は保育園とかになるとかなり面倒ですから…

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    そうですよね!私もそう思うのですが‥ 実は私の実家の近くに住んでいるので、私の母校に息子も通う予定なので、別に一緒の幼稚園の子と仲良くしなかったよとは言っているのですが、あまり聞き入れてもらえません。納得出来ないみたいです。

    幼稚園に通うことで、私の負担が増え追い詰めることになるという観点から納得させるのが良いかなと思っています。

    夏休みも18時まで預かってくれるのはいいですね!実家徒歩2分とかなのでいざとなったら頼れはするのですが、なにぶん高齢で💦💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご主人は保育園は嫌だと思ってらっしゃるんですかね😅
    教育面でも幼稚園の子の方がしっかり…というイメージなんでしょうね。
    私の子供は保育園ですが、上の子は6年通って卒園してますが、幼稚園卒と保育園卒、大差ありません💦
    子供の性格も大きく関わってきますけどね。
    どちらかというと保育園卒の子の方が入学前から学童行ったりして、小学校生活に慣れるのが早かったりします。
    うちの息子も、入学式翌日から新しいお友達と遊んでました。


    平日の行事に行けなかったり、役員活動も仕事をしていると負担も大きいのでそのあたりでご主人に理解を得られるといいですね。
    平日の行事行ってくれる?
    役員してくれる?
    とか…どうでしょう。

    • 5月2日
あくあ

保育園のほうがいいと思います💦
うちは保育園で、友達は幼稚園に通わせていますが、台風でお休み、インフルエンザで学級閉鎖、運動会で振替休日…など急にお休みになることも多いし振替休日もあると言っていました💦
それを聞いてうちは幼稚園は無理だなぁと思っています。

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    あぁ、学級閉鎖とかあるんですね⤵️運動会で振替休日も⤵️そのあたりも夫に突き詰めてみます。夫は自分でシュミレーションしないので、そのあたり誰がやるかなど、自分で考えさせてみます。

    • 5月2日
deleted user

質問の回答とはずれますが…

小学校で教員をやっていて、1年生の担任を何度かやりましたが、ぶっちゃけどこの幼稚園・保育園出身だろうと関係ないですよー!
もちろん同じ園の出身の子がいれば、まあ安心かもしれませんが、子ども同士はあっという間に仲良くなります!ひとりぼっちで入学しても、すぐに一緒に遊ぶ子見つけてますよ!
強いて言えば、親の方が友達作るの大変かもしれませんね😅

きゅうちゃんさんが働きたいのであれば、学区内の保育園への入園を目指すのが良いと思います🍀
(学区内の保育園に入るのが難しいから…ということであれば、大変ずれたお返事で申し訳ありません)

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    なるほど!親の友達笑!盲点でした💦
    私もそう言ってるんですが、夫はあまり納得出来ないようです。

    私も家の近くの、学区内の保育園を探したいなぁと思っているのですが、夫を納得させるための材料が欲しいところではあります😭

    • 5月2日