※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭囲が大きめで心配。同じような赤ちゃんいますか?胎児エコーから大きめだった。

生後4ヶ月の男の子を育てています。この間の3ヶ月検診(生後3ヶ月26日)で頭囲が45.0cmありました。
大きめなので心配しています。
同じような赤ちゃんいますか?胎児エコーの時から大きめでした。

コメント

cyaso

はじめまして!
私自身がすごく大きくて幼稚園年少からLLサイズで人一倍顔大きかったですが大人になった今周りから小顔と言われます!幼稚園の帽子も少しきついですが今もかぶれるくらいですw
なので気にしなくていいと思いますよ!😁

• もも

もも

そうなんですね☺
    お兄ちゃんは頭普通サイズですが、弟君はかなり大きめで(^_^;)
    特に何も言われてないので気にしないようにします!

• 5月1日
  • cyaso

cyaso

わたしにも兄がいて兄は標準サイズでした!(・∀・)
    だから母もすごく心配になったそうですw

• 5月2日
  • もも

もも

おはようございます!
    同じ兄弟でも違うものですね☺️
    4ヶ月過ぎたのですが、首すわりがまだ安定してない感じで😢
    抱っこが大変です😓

• 5月2日
  • cyaso

cyaso

おはようございます!☀
    ほんとにそうですね!全然違います😊
    私半年で10キロ超えのBigちゃんだったようで抱っこしてもすぐたらい回されてたみたいです!wおもすぎて😂

もう少しで座りそうなのですか?それともまだまだな感じなんでしょうか?🤔
    毎日お疲れ様です😊

先輩ままさん尊敬します☺

• 5月3日
  • もも

もも

おはようございます!
    首の座りはだいぶ安定してきたんですけど、あともう少しといったところです👶
    ちなみに体重も7.5キロ近くあります!

私は息子2人いますが子育てもいいかげんで(-_-;)
    しかも2人目が高齢出産だったんで今から体力が付いていくか心配です(^o^;)

• 5月3日
Po

エコーの時に頭大きくて週数出てませんでした😂
4ヶ月健診がまだなので今わかりませんが
1ヶ月の時も何も言われてないですし
病気的なものではなく遺伝とかで大きい子もいるみたいですよ👶🏼
もし何かあったら言われるのではないでしょうか?

• もも

もも

私もエコーからずっと大きめと言われてました。
    特に保健師からも何も言われてないので気にしないようにします😊

• 5月1日
みいたん

うち43cmでした。
先生や保健師さんに言われなかったから大丈夫かなぁなんて思ってます( ̄▽ ̄;)

• もも

もも

43cmなら発達曲線内ですね!うちは外れてます(;_;)
    特に保健師からは何も言われてないので気にしないようにします☺

• 5月1日
ままか

こんばんは🤣

月齢一緒ですね☺
我が家の娘は頭が大きくて
帝王切開になりました🤣

4ヵ月検診で48cmでした😭
女の子やのに頭大きくて
可哀想なような…
水頭症とかも勝手に疑ったりしましたが
お医者さんから何も言われてないので
いいのかなって思ってます☺

• もも

もも

帝王切開だったんですね。私は何とか自然で産めました。
    私も妊娠中から水頭症とかネットで調べてました(^_^;)
    でも今の段階で何にも言われてないなら大丈夫だと思うし、お互い気にしないでいきましょう!☺

• 5月1日
  • ままか

ままか

ねっ!お互い気にしやんといましょ❤
    頭大きいと3頭身で可愛いです☺笑

• 5月1日
みっち

私の子も3ヶ月検診の時41センチほどあり、見た目でも頭が大きめなのが目立ちます😂
最初は気になってました😓このまま頭大きくなったらどうしようって思ってました💦
でも赤ちゃんってそんなものなのかなと思って気にしないようにしています!

• もも

もも

41センチならそんなに大きくないと思いますよ😊
    うちは保健師さんから脳みそがいっぱいつまってるんだねって言われました(笑)

• 5月2日
ママリ

過去の質問に失礼いたします。
うちの4ヶ月になった息子が頭囲45cm近くあり心配しています。ももさんのお子さんはその後の成長はいかがでしょうか。差し支えなければ教えていただければ幸いです。

• もも

もも

お子さん4ヶ月なんですね!

うちの子供は頭囲大きめが続きやはり心配になって、地元の小児科に紹介状を書いていただき昨年秋大学病院でCT検査してもらいましたよ。
    結果異常はありませんでした。
    その後も定期的に大学病院で診てもらってますが、今のところ病気もなく元気に育ってます😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なご返信ありがとうございます。お子さんお元気ということで安心いたしました。わたしも小児科の先生に相談したいと思います。うちはずっと成長曲線からはみ出ているのですが、どこかで緩やかになったりしましたか??質問続きで申し訳ありません💦

• 5月1日
  • もも

もも

最近、正確に頭囲を測れてないのですが、今現在で50センチ少々だと思います。
    1歳手前まではかなり大きめだったと思いますが、1歳過ぎて伸びも緩やかになってきたかな?と思います😅

頭囲心配ですよね。
    まずかかりつけの小児科で相談されることおすすめします。
    頭囲の大きさは遺伝によることが多いらしいので個人的には問題ない方が多いのでは?と思います😥

それと今思えば妊娠中のエコーから頭囲大きめでした😅

• 5月1日