※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

工場での仕事内容や体力的・気持ち的負担について教えてください。迷っています。

工場で働いた経験ある方に質問です。
どんな仕事内容ですか?
体力的にもですが気持ち的にはどうでしょう?
働こうか迷っていて教えていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

食品工場なら経験あります。
どういった職種ですか?

• ママリ

ママリ

家の近所だと車の工場なので、その辺りで探してます🙌🏽

• 5月1日
ジャンジャン🐻

工場によっても、そしてその中での職種でも様々ですよ😃

楽なところ、苦痛なところ、色々あります。笑笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!!車の工場で探してます💦

• 5月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

室温管理をしていないところは夏は猛暑、冬は極寒、これが地味に辛かったです😓
    日も当たらないですしね😭

あとはやたら重い荷物だったり、油仕事だったり。

車だとこんな感じかなと思います。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    全然把握できてないので検討してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
ねないこだれだ

機械動かして物を作る仕事ならしたことあります。お役にたてますかね?工場なにをつくるかでいろいろ違うんじゃないですか?ライン工場とかもありますし

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!ありがとうございます🙌🏽車の工場で探してます!常に同じ動きをするイメージなんですが、、どのくらいの時間帯仕事していましたか?

• 5月1日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

正社員だったので、8時~17時だったのですが朝は機械の電源いれて熱をつかう機械だったので温度あがるのに時間かかるので7時頃出社、納期があるのでだいたい毎日残業して忙しいときは昼休みも30分だけでした。休日出勤もよくありましたけど、ひまなときはすることないんでひたすら掃除とか他の部署の手伝いしてました。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!定時というものがあまりなさそうですね💦
    ラインのお仕事でした?

• 5月1日
  • ねないこだれだ

ねないこだれだ

ラインではないです🐥みんな自分の機械が決まっていて、一人1台担当もってて、いつまでにこれとこれとこれとこの製品を何万個作るように みたいな指示が営業のほうからくるので納期に間に合うように予定自分で立てて、材料セットして機械の微調整しながら作っていくかんじです!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!自分で予定組むのは良し悪しですね✊🏽なれたらよさそうです!!

• 5月2日
な

なんの工場にもよるかと思います🙄
私は食品系ですが人間関係は接客業とちがい、工場内の人としかないので息がつまる方や合わない人はすぐやめていきます!

• ママリ

ママリ

そうですよね!たしかに接客業と違って息は詰まりますよね。お子さんいる方でも結構働いてる方いましたか?

• 5月1日
  • な

私自身子供が10ヶ月頃から働いてますし、30代前半くらいのパートさんはだいたい幼稚園ママが多いですよ〜!
    仕事内容より人間関係の方が難しいかもしれないですね🙄
    黙々と作業する工場であれば問題ないかと思いますが。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

人間関係確かに難しそうですね💦
    10ヶ月から働かれてるんですね!!!場所によって本当に様々ですよねー検討してみたいと思います🙇‍♀️

• 5月2日
さくら

工場で働いてて、検査とかシール貼りとかしてました😊自分には向いてました😊立ち仕事だったら腰とか膝とか痛くなります😭

• ママリ

ママリ

シール貼り楽しそうです😊内容も様々なので少し検討しとみようと思います!!

• 5月2日
あ

ベルトコンベアで酔う人も居ます😩

• ママリ

ママリ

ベルトコンベア、、調べてます🙌🏽

• 5月2日
にゃろめ

私は電子機器の検査業務でしたが、前職が車の製造関係の方多かったので、色々お話聞くことがあったのですが、かなりキツいみたいです。特に大手メーカーの製品はお給料はいいですが、とても厳しく辞める方が多いと聞きます。ですが女性の方は男性と同じではないみたいなので、比較的身体は楽みたいです。場所によると思うので参考程度に💦

ななみ

まさに車の内装部品?製造会社で働いてます
私は育休明けから室移動していまは産休前とは違う仕事してますが、
なんと言うか会社によるとか以前に同じ会社でも所属によって結構やること変わりますよ😅💦

また、部署によっては苦楽の差も結構あります。
会社ブランドに限らずシート製造系は結構キツイし残業も長いですよ。