※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
お金・保険

相手側が100%悪いと主張していますが、ドライブレコーダーの録画は確認していません。物損事故で処理される可能性が高いです。修理か廃車かによってお金の出所が変わります。

先ほど追突事故をしたんですが相手側が100%悪いと言っているので10対0になりますかね?
ドライブレコーダーの録画あるんですが警察の方にそれを言っても相手側が100%悪いと言ってたみたいで確認はしてないです。
ちなみに3車線の一番右に自車、交差点を直進するところでした。
相手側、真ん中車線から右に急に車線変更、そのまま右に曲がる予定だったみたいです。
なので、わたしの車が相手側の車の右の後部座席付近に追突した感じで私の車は左前のバンパーをガッツリやりました。
今のところ相手側も息子も私も痛みなどケガはないのでただの物損事故で処理になるんでしょうか?
新車で購入3年目くらいでローンがたんまり残ってます。
もしそのまま廃車の場合と修理の場合のお金の出所はどうなるんでしょうか?

質問ばかりのわかりにくい文章だとは思いますが分かる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

★ 3 kids mama ★

今はケガがなくても念の為病院へ行かれた方がいいです!
10対0と警察が言われたなら、相手の方の保険から修理代も何もかも出ますのでこちらは1円も払いません。通院費もです。(ですが病院行く前に必ず相手の保険会社に連絡を。)
修理代は、ディーラーでもどこでも好きなところに修理を頼む→請求書が相手の保険会社にいって支払われる。という流れです。

• ★ 3 kids mama ★

あと、もしかするとおまっちゃんさんも走行中だったなら9:1になる可能性もあります。。停車中の車に追突なら10:0なんですが、、

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

警察は割合を決めることはない、保険会社が決めると言ってました。
    100%と自分が悪いと相手の方が警察の方に言ってたみたいです。
    自分の保険会社では代車の特約は入ってなくて代車借りた場合に相手側に請求ってできると思いますか?
    私も走行してたので10:0は難しいですよね😢

• 5月1日

うちの旦那が保険会社の交通事故の部署なのできいてみましたが、走行中だったなら10:0はまずないそうです…避けれなかったのに悔しいですよね😢
    代車は相手側の保険の契約内容によりますが、ディーラーさんが上手くやってくれると思います。

• 5月1日

個人的には、9:1もしくは8:2になるならこちらから人身にして、整骨院にしばらく通って治療費頂いてもいいのかなと思います。

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

今、相手の保険会社から電話があって病院行くなら交通事故の旨を伝えてくださいとのことでした。
    もし、病院にいくとしても遅くても1週間以内に行かないといけないですよね?
    わざわざ聞いてくれたんですね。
    ありがとうございました!
    やっぱりそうですよね…
    走行してる以上10:0は難しいですよね😢
    仮に急ブレーキしたりハンドル切ったとしても避けられない事故でした😂
    代車の件も聞いたのですが連休明けに担当者から連絡があるとのことでした😅

• 5月1日

そうですね、ほんとなら当日か翌日に行かないと『事故との因果関係がない身体の不調』とみなされるので…でも連休中なので連休明けに行かれたらいいと思います!!
    お子様もなんともなくても念の為受診されてもいいかもです。
    病院より、整骨院がいいみたいです。

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

今、以前産後矯正で通っていた接骨院に電話して明日予約できました!
    総合病院よりも接骨院の方がいいと私も思ったので💦
    明日、一緒に連れていくので言ってみてもらってみます!

• 5月1日
あい

相手側が悪いと言っているというのは自分が悪いと言っているのでしょうか??
主さんが悪いと言っているのでしょうか??

相手側が病院に行って人身にするといえば人身にもなりますよね^^;

修理などは責任の割合で修理費などお互いに出すようになると思います。

• おまっちゃん

おまっちゃん

相手側が警察に自分が100%悪いと言ってます。
    私が病院に行っても人身にできますよね。
    なにが一番いいんでしょう😂

• 5月1日
  • あい

あい

自ら自分が悪いと言ってくれるならラッキーですが、保険会社がはいればそうはならないでしょうね。

人身にするのがいいかどうかより、今後体の不調が出る可能性もあるので病院にはいったほうがよいでしょうね

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

保険会社からしたらできるだけお金払いたくないですしね💦
    相手自身が保険会社に自分が100%悪いと言ってくれてもダメなんですかね😂
    他の方も言っていたので以前、通っていた接骨院を予約しました!
    今日はもう閉まってしまったので💦

• 5月1日
  • あい

あい

自己申告でいいなら私ゼロっていうても通るってことになっちゃうので、事実に合わせて決まると思います^^;

もし嫌なら保険会社を使わずやるかですね。かなり危険ですけどね。

とりあえずお大事にしてくださいね。

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

実際、車同士の事故ですもんね💦
    ほんと納得いかなかったらドライブレコーダーも出します!

危険なことはやめておきます💦
    それでなくてもそんなに知識ないので困ってるくらいなので😭

ありがとうございます😌✨
    しばらく様子みてみます。

• 5月1日
必死恋照

相手が何と言おうとこちら側が悪かろうとちゃんとドラレコ確認した方がいいですよ!
うちは100パーセントこちらが悪いと言われ、こっちもそう思っていたのですがドラレコ確認したら割合変わりました。
お金は保険から降りてくると思います。どのくらい降りるかは相手が提示してくる金額にもよると思います。
怪我が無くてもお金貰おうと病院に通う人は沢山いるので、保険会社さんと話し合って口では無くきちんとした証拠提出した方がいいかと💦

• おまっちゃん

おまっちゃん

ドライブレコーダーって警察の人と確認したんですか?
    保険の詳しいことは主人の方がわかるので事が進んだらお金関係のことは主人に任せようと思っているんですが可能ですかね?

• 5月1日
  • 必死恋照

必死恋照

警察の人と確認して、保険会社さんに映像を提出しました!私はその時赤ちゃんの娘抱えて怪我負ってましたので、どうやって提出したかは主人がしたので今はわかりかねますが、問い合わせてみてもいいと思いますよ💡

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

それはすぐしましたよね?
    車は今手元になくて…
    レッカーを手配したのでそのまま持って帰ってもらって保管して貰ってるんです…

• 5月1日
  • 必死恋照

必死恋照

そうなんですね💦
    そして勘違いしてたんですが、おまっちゃさん側が0って事だったんですね!
    相手がおまっちゃさんが100パー悪いって言ってるのかと思ってました。

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

書き方が悪かったですね💦すみません💦
    相手の方自身が自分が100%と悪いと警察に言っていたみたいです。

• 5月1日

おまっちゃんさんの車も動いてたら10:0にはならないと思います😭

ゆぴる

相手が動いているので、相手にも過失は出ますよ😊
あくまでお前が悪い、みたいなのはその人の意見であって、過失割合は保険会社が決めます。

例えば相手が完全停止しているところに、あなたが突っ込んだら100パーセントあなたが悪くなりますが、今回は動いているので過失は今すぐには決まりませんよ😊

車の状態はその程度で廃車になることはないですよ😊
エアバッグまで開いているなら話は別ですが😅

修理だった場合、お金の出所は
相手の対物保険
自分の車両保険または実費
これを過失割合に応じて出し合う感じです😊

• おまっちゃん

おまっちゃん

相手側がわたしのことを悪いと言っているのではなく、相手の方自身が悪いと認めています。

エアバッグは開いてないですが電気自動車で今日、雨降っていたので中に水が入ると使い物にならないかな💦と思ったので😅

• 5月1日
りそら

えぇー10-0には絶対ならないと思います😅

割合を判断するのはお互いの加入する保険会社ですから、10割負担するのは相手の保険会社も結構頑張ってくると思いますよ💦

追い越し可の1車線道路でわたしが規定速度内で前の車を右側から追い越そうとして前の車が指示器なしで右折しようとしてぶつかったことがあるのですが、警察もこちら側は規定速度内だし指示器も出さない相手側がほとんど悪いと言われましたが、結果的にこちらが1割でしたよ😖

完全停車中ならともかくこちらがぶつかった側なら0はまずありえないかな😞負担割合は確実に半分以下だと思いますが、、

相手の修理代、自分の修理代を自身の負担割合分支払うことになります。保険で払うことももちろん出来ますが等級下がるので、その額と支払額の差額によって損得あるので保険の担当者に確認した方がいいと思います☺

お子さんにも怪我がなくて良かったですね!
でもしばらくは様子見てくださいね😊

• おまっちゃん

おまっちゃん

ですよね💦誰だって全額負担したくないですしね😂
    けど、車線変更と書きましたがセンターライン越えて急にきたので💦
    ドライブレコーダー確認して方がよかったですよね😢
    相手側が認めてるから警察の方が見ようとしなくて…

その事故の状況雰囲気が似てますね💦
    相手側が悪いのにこっちまで悪いとなると最悪ですよね😒

今のところ普段通りに過ごしてくれてるので安心してます。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

相手が“10”でおまっちゃんさんが“0”っていうことですよね?
おまっちゃんさんが相手に追突しているので、“0”、“過失なし”にはならないのではないでしょうか😰
あっちが保険会社に連絡したら話が変わりそうです😔

• おまっちゃん

おまっちゃん

仕方なくと言ったり言葉は変ですが急に向こうが飛び出してきた感じなんです…
    それでもこちらが追突してるので0は難しいですよね😢

• 5月1日
まみむめも

10:0は片方停止の追突か、信号無視か、センターラインオーバーくらいだと思いますよ
お互い動いてるなら、
その状況だと8:2くらいが妥当ではないでしょうか。9:1の事故はあまりないので。
病院は行った方がいいです。
悪いのは100パーセント相手かも知れませんが、過失割合はまた別かもしれないです。
前の方が仰ってるように過失割合決めるのは保険会社なので協定待ちですね。

• おまっちゃん

おまっちゃん

急に向こうが飛び出してきた感じなんです…
    それはセンターラインオーバーとはまた違いますよね💦
    しかも、この時期だから連絡が連休明けになるみたいでほんとイライラしそうです😢

• 5月1日
  • まみむめも

まみむめも

それは納得いかないですね_:(´ཀ`」 ∠):
    私の知人で右折レーンから直進してきた車に当たられて8:2で
    ゴネてゴネて9:1にした人いました
    センターラインオーバーのセンターラインは基本対向車線とのことですね
    この時期事故も多いからたてこんでそうですね(^◇^;)

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

センターラインはやっぱりそうですよね💦
    私も今勘違いしてました😂
    センターラインオーバー絶対にありえない場所だし同じ進行方向同士の事故なんです💦
    ほんとありえないです😂
    まさか自分が事故るとは😢
    向こうが8:2でもしようものなら私もゴネテやります。笑っ

• 5月1日
  • まみむめも

まみむめも

相手の方が自分が悪いと認めているなら、例えば過失割合が8:2でも
    その2を相手が自費で持ってくれる 場合もありましたよ(^^)
    ただものすごくいい人じゃない限り
    義務じゃないので難しいですが

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

もしそうなった場合に相手側にその額を負担させるときは直接話し合っていいのでしょうか?
    もう8:2と決まったら保険会社は関与しないと思いますか?

• 5月1日
あき

物にぶつかれば物損でふが、病院行こうが行かなかろうが車に人が乗ってたなら人身だと思います🤔
後から自分は悪くないと言い出す人もいるので詳しくは保険会社に一任されるのが一番かと👀

主さんもお子さんも大事がなくて良かったですね🙂何があるかわからないので念のため病院行かれてくださいね🍀

• おまっちゃん

おまっちゃん

この世の中そんな人もいますよね💦
    現認はしてませんが相手の人は免許証不携帯かもしれない感じの話をしてたんですよね💦
    しかも免許証の有効期限が今日までらしく更新してない感じで警察の人と話してたんですよ!
    詳しくは聞かされてないので断言はできませんがもしそれが本当ならありえなくないですか!??

明日、接骨院に行くことしました!
    話をして息子もみてもらおうかと思ってます!

• 5月1日
  • あき

あき

免許更新今日までなのに不携帯で何してたんだってなりますね😳常識無さすぎて怖いー😭

お大事にされてくださいね🍀

• 5月1日
  • おまっちゃん

おまっちゃん

警察とその人の話してるのを聞く限りそんな風に私には聞こえました。
    直接面と向かって聞いたんではないので間違ってる可能性はありますが💦

ありがとうございます😌✨
    ゆっくりします!

• 5月1日
へびいちご🍓

保険の担当者によると思います!
私自身、車とバイクですが、お互い走行中の事故で、2回事故してて、2回とも10:0でした😅
こちらがバイクでしたが、バイクでも10:0はまずないと言われてたのに、です。
私は7:3か6:4かなと思ってたので驚きました😂
9:1になっても保険でまかなえるので大丈夫ですよ!
あとは担当者の方に頑張って貰いましょう💪
あと皆さん言われてますが、病院は行った方がいいかと💦後から痛くなったりするので😭

• おまっちゃん

おまっちゃん

等級のこともあるので金額によって保険使わない方がいいみたいなんですよね😅
    相手自身が自分が悪いと言ってるのでもしそうなった場合保険使わないで相手に全額負担させようかと思います。
    相手が良い人であれば出してくれるケースもあるみたいなので!
    ネットによると病院行ってから接骨院なりに行く方がいいと書いてるんですがやっぱりその方がいいんですかね?

• 5月2日
ももんが

相手の保険会社は少しでも払うお金を浮かせたいのでお互いが動いていれば10:0はないと言ってくると思います。
これは私の話ですが、お互い走行中、私の一時停止の不注意で人身事故を起こしてしまいました。相手の方も骨折の大怪我をさせてしまったので、自分の保険会社に今回の事故は自分の過失で起きた事故なので、すべて10:0で対応して欲しいとお願いしました。
おまっちゃんさんの事故のお相手が自分の保険会社に10:0でとお願いすれば10:0になるかと思いますが、一般的には9:1か8:2になってしまうかと思います。

• おまっちゃん

おまっちゃん

そんな大きな事故を起こしてしまったんですね😣
    相手の方がケガで済んでよかったです。
    命を奪ってしまったら…って考えるだけで怖いですよね😢
    ほんと向こう(相手自身)が悪いと認めて警察に言っているのでは保険会社にもそう言ってもらいたいです。
    本人同士で直接話すことはしたくないし内容のことは保険会社に任せてると言って構わないと私の保険会社に言われたので事故後は謝られたことと今後保険会社から電話がくることを話しただけでした。
    言いたいことはいっぱいありましたがその場はグッと堪えました😂

• 5月2日