※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお風呂と夕飯のタイミングについて相談です。悪露が終わっていないため、旦那と一緒に入浴していますが、夜のスケジュールが大変で、赤ちゃんがなかなか寝付かない悩みがあります。21時に就寝させる方法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になります(*^^*)
月齢の近い方、またはこのくらいの時の事をお聞きしたいのですが、お風呂は何時頃に入れて、自分達の夕飯は何時頃になりますか?
また、私が悪露が完全に終わっていないので、旦那が帰ってからお風呂に一緒に入れてくれてますが、皆さんはどうされてますか?

うちはお風呂は、旦那が帰ってすぐ準備をし18時半~19時半くらいから入れ始めます。
お風呂から出て、旦那がミルクを飲ませている間に私がお風呂に入り、私が出てから二人で夕飯の支度をして食べます。
でも、赤ちゃんはがミルクを飲んでからベッドに寝たがらないか、寝ても淋しがって泣き出すため、片手で抱っこしながら食べてる状態です。
そんなことをしながら、なかなか寝ないので、しっかり寝てくれるまで、いつも0時1時になります。

21時から寝るなんて、とっても出来ない(>_<;)と思うのですが、どうしたら出来ますか?

コメント

macmac0903♡

はじめまして!
その頃だと沐浴層を使ってました🎶
子どもには大事なホルモンがたくさん出る時間(夜中0-2時)はぐっすり寝れるよーにはしてました!!
私の家は旦那とすれ違いなので、ほとんど1人です
7時ご飯を済ませ、半には沐浴、ミルク飲ませて寝かしつけてからわたしがお風呂に入るって感じでした。
その後は少し早いですが一緒にねてましたよ🌱

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)
    一人でされてるなんて、すごいですね(>_<)!
    沐浴も、1ヶ月過ぎると体重も増えて大変ですよね!
    夜中のホルモン沢山出る時間帯は、なかなか寝れなくて泣くのをあやしてる頃です(^^;
    その時間帯には寝かせてあげたいですね(>_<;)!

• 3月7日
  • macmac0903♡

macmac0903♡

はじめての育児、実家にも帰らなかったので周りに聞きまくってしてました!(笑)
    そーですね、おっきくなると沐浴層がちょっと小さくなりますが使ってましたよ🎶
    途中から首が座る前から使用できる椅子を買いました!今でも使えるので便利です✨
    もう少し成長するとねる時間も決まってくるとおもいますよ♡♡

• 3月7日
  • フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(>_<)!
    私もここで質問ばかりしてます!(笑)
    小さい頃はかわいいですが、なかなか寝付けないのは大変ですね…(^^;
    寝る時間が決まってくるのを期待して待ってます(*^^*)

• 3月8日

ウチは旦那が遅いので1人で全部やってる為まだ沐浴です(•ө•)
18~19時くらいには入れて授乳して寝室暗くして寝かせてから自分のご飯とかお風呂です(ง ˙o˙)ว

寝かせる時は暗くしないとなかなか寝ないので、起きて泣いても暗い所でずっと寝かしつけた方がいいと思いますよ(๑´ω`๑)

• フィフィ

フィフィ

お一人で沐浴も入れられて、尊敬します(>_<;)
    確かに、寝かしつけのために、お風呂後の授乳から暗いお部屋にした方が良さそうですね!テレビも電気もガンガンだと、眠くはならないですよね(^^;
    時間帯も検討して、お風呂後から寝かしつけの体制に入っていきたいと思います!

• 3月7日
♡

うちは旦那が帰ってくる19時ごろから夕ご飯19時30分からお風呂(私が入れてます)
その後ミルクを飲んで21時までには部屋を暗くして寝かしつけてます!

• フィフィ

フィフィ

悪露は完全に終わりましたか?私はまだ完全には終わっていないのですが、もうお風呂一緒に入っても良いのですかね‥(>_<)?
    やっぱり、お風呂から、寝かしつけの準備に入っていった方が良いのてすね!
    夕飯の準備も、赤ちゃんが泣いて手が離せないので、まだ一人で作れない状況です(^^;
    作っておけたら、旦那が帰ってすぐご飯、食べれますもんね(>_<;)

• 3月7日
  • ♡

私は1ヶ月過ぎたら完全に終わってたと思います!
    今は生理が来てるんですが気にせず一緒に入ってます(°_°)気になるようでしたら終わるまでは旦那さんにお願いしたらいいと思います!
    うちは少し泣いても我慢してもらってちゃちゃっと作れるものだけ作ってそのあといっぱい抱っこしてあげます(^^)

• 3月7日
  • フィフィ

フィフィ

そうなんですね(゜o゜)!一緒に入っても良いのなら、そろそろ私も練習しないとですね(>_<)
    ギャン泣きすると息が止まってしまうので、かわいそうなのと心配なので、まだ泣かせたままが出来ません(^^;
    早く早めに夕飯作って旦那さん待っててあげたいです(笑)

• 3月7日
☆湊空ママ☆

明日で2ヵ月になる男の子がいます(*´ω`*)

ウチは大体授乳時間帯が決まって来たので20時頃にお風呂に入れてます。

旦那の帰宅が6時半~7時頃なのですぐにご飯、8時には旦那にお風呂入れてもらって授乳して9時頃には就寝させる感じで寝室暗くして寝かしつけをしてます!

最近では子供の就寝と共に夫婦で寝ちゃう事もあります(^-^;

20時半頃の授乳は寝室で部屋を暗くしてやってます(*´ω`*)

• フィフィ

フィフィ

良いですね~(>_<)理想的ですね~!羨ましいです!
    9時頃に就寝で、赤ちゃん長いこと寝てくれますか?
    やっぱり夕飯を先に食べてた方が、お風呂後の寝かしつけもやりやすそうですね(>_<)

• 3月7日
まーちんsk

ウチも3ヶ月頃までは沐浴で1人でいれてましたよー(^ ^)
沐浴の間は16時〜17時の間くらいにいれていたような。
20時くらいには部屋を暗くして寝かしつけていましたよ☆
お風呂は寝る2時間前くらいには終わっていた方がいいみたいです(^ ^)

• フィフィ

フィフィ

3ヶ月まで沐浴に入れていたんですか!すごいですね!重くなかったですか(>_<;)?
    私は抱っこだけで既に腱鞘炎なりかけていて大変です(^^;
    お風呂先に入れておくのも手ですね!私がやっておいたら、旦那の帰宅後も楽ですよね(>_<)

• 3月7日
  • まーちんsk

まーちんsk

5キロこえると重たくて沐浴やめたような気がします。片手で首のところ支えられなくなっちゃって(^_^;)
    一緒に入るようになってからも、旦那の帰りは待たず、1人で入れていますよー(^。^)
    先にお風呂はいっちゃえば自分も楽です♩

• 3月7日
  • フィフィ

フィフィ

そうですね(>_<)うちは既に5㎏越えてるので、私では沐浴は無理ですね(^^;(笑)
    一緒に入る練習しないとですね(*^^*)

• 3月8日
れもんぱん

2ヶ月になった娘がいます!
うちは旦那が帰り遅いので、夕方にベビーバスで沐浴させています。

私の夕飯は7時ごろに食べて、8時以降の授乳のタイミング(日によって9時だったり、10時だったり)で部屋を暗くしてから授乳して、そのまま寝かせます。
寝てくれたら、私もソファで仮眠。
寝てくれない時は仕方ないので次の授乳まで抱っこして、また授乳後に寝かせます。

旦那が0時1時ぐらいに帰ってくるので、それから1人でゆっくりお風呂に入ってます。

旦那さんにもっと協力してほしいし、夕飯も一緒に食べたいけど、平日は諦めて土日にいっぱい育児してもらってます♪

• フィフィ

フィフィ

旦那さんがお仕事遅いと、平日はなかなか協力は難しいですね(>_<)
    一日中一人でみてると、体も気持ちも疲れてしまいませんか(´д`|||)
    お風呂は、まだ沐浴でされる方が多いですね!

• 3月7日
  • れもんぱん

れもんぱん

まさにそんな感じです、体も気持ちも疲れて、1人で子育てしてるのかなって思ったりヽ(´o`;

なので自分に暗示じゃないですけど、「私はこの子と一日中一緒にいられて色んな表情やしぐさが見れて幸せ♪」とかポジティブなことを考えたり言ってみたりしてます。

不思議なことに、ポジティブなことを口に出して言うと何となく気持ちもポジティブになるのです!

生活のリズムつけるの大変ですが、お互いにストレスならない程度にがんばりましょうね(^O^)

• 3月7日
  • フィフィ

フィフィ

ほんとですね(>_<)口に出して、前向きにいけば良いですね(*^^*)!!
    ありがとうございます♪お互いがんばりましょうね♪

• 3月7日
♡

ゆっくりでいいと思います(^^)
それはちょっと可哀想ですね(°_°)
その方が旦那さんも喜びますね♪
できる限りでいいと思います!

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)!

• 3月8日