※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
ココロ・悩み

引っ越し業者にクレームをつける範囲について相談です。 家具の損傷やミスが多く、業者の対応に不満があります。家具の凹みやパーツの取り付けミスなど、様々な問題があります。

引っ越しで家具の破損や傷などどこまでを業者にクレームしますか?
転勤族なのですがいつも同じ引っ越し業者を利用していて今回に限って
①家具に凹みがあった
②家具を組み立てる際の金具の取り付け忘れ
③使用していたダイニングテーブルの脚のネジの紛失

などなど、その他の細かいことを含めて全体的にアラがすごく目立ち後から自分たちで手直ししたりとかなり疲れました。

小さな子供がいての引っ越しだったので搬入時に気づけなかった事が多く数日してから気づきました。
一点だけダイニングテーブルの脚のネジについては組み立て時に業者さんに言われましたが「ここにないのだから最初からなかったんでしょう。なくても使うのに支障ないですよ」と自分たちのせいにされたくない言い方をされてそれ以上突っ込めず、、、。

夫も引っ越しが落ち着いてから「何がなくても支障無いだよ、、、笑」とあきれてました。
つけ忘れのパーツを段ボールにひとまとめにして置いてく状態でした。

またそのダイニングテーブルの脚のネジが最初からないなら搬出の際に業者から確認が入ると思いますが一切言われなかったですし、場所的にもライフスタイル的にも絶対にこちらの紛失では無い状況です。

ランドリーラックも左右対象につけるパーツなのだから素人でも説明書なしで設置できるのに片側パイプだけつけずの状態だったので触るだけでグラングラン動いてる状態、、、。

夫としては次の転勤も同じ業者で同じメンバーになる可能性があるのでクレームつけにくいと言っています。
(実際、前回の引っ越しは同じメンバーで業者さんもこちらをしっかり覚えていました)

特に家具の凹みなどは輸送中についたものか証明できないですしモヤモヤしてます。

コメント

みゅんた

親が引っ越しの際に米びつを壊されたらしく言ったら弁償してもらったことがあります。

• ah

ah

そうなのですね。
    壊れたまでいってたら言えるのですが、微妙なラインというのもあり、、、(°▽°)

• 5月1日
怪獣ママ

転勤族です。
業者に言って大丈夫ですよ!!
うちもトラック→コンテナ→トラックと入れ替えの際に 子供の滑り台のパーツを紛失されてしまって💦
メーカーからパーツ取り寄せして、
業者に明細を送り弁償してもらいました💦

• ah

ah

内容が全体的に雑すぎという事とパーツを業者自ら「元からなかったんじゃないですか?」と言ってきてる時点でこちらのせいにしたがってるのもあり、、、。
    家具の凹みとかも輸送中につけられたと証明できないのもあり、何万もの被害があるわけではない事とまた同じ業者の方にお世話になるかもという事から悩んでます。

今回は子供が小さいので一つ一つの不備を開梱しながらこちらでやり直したり修繕したりと本当に疲れました。

• 5月2日