※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を完母で育ててきた母親が、断乳を始めることに不安を感じています。栄養の偏りや乳腺炎のリスクが心配で、夜の授乳が大変だと述べています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

息子が11ヶ月になりました。
完母で育ててきましたが、早めに2人目も考えているので今日の夜からの断乳する予定です。

現在昼間1回、夜3回くらいで授乳しています。(授乳以外でも何度か起きます)
離乳食はよく食べている方ですが、乳アレルギーがありフォローアップミルクは飲めないので断乳後の栄養の偏りが少し心配です。

先ほど(成功すれば)最後の授乳をしました。母乳が詰まりやすく、今まで何度も乳腺炎になり沢山大変な思いもしましたが、一生懸命おっぱいを吸う可愛い顔をもう見れないと思うととても寂しい気持ちでいっぱいです。そしてまた乳腺炎になるのではないかという不安も大きいです。

おっぱい大好きな息子なので夜はおっぱいないとかなりギャン泣きです。可哀想だし私も眠いので今までは欲しがればすぐあげていましたが、今日からは心を鬼にして絶対あげないと決めて頑張るつもりです。GWで旦那も連休なので2人で協力して頑張ろうと決めました。

とはいえまだまだ不安だらけなので、同じような境遇の方、また成功や失敗の体験談でも何でも結構ですので、皆様のお話を聞かせて下さい(>_<)
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

🌷

11ヶ月次女、おとといの寝かしつけが最後の授乳でした☺おっぱい飲みながら安心した表情で気持ち良さそうに寝付く次女が大好きでした。
小柄だけど、目安量食べてたら、フォロミはいらない、うちは日中はもう飲んでないので、あとはママ次第と言われてました。
1日目はあまり泣かずでしたが、2日目は寝つく前と2時間後に大号泣でした😣が、その後は朝まで寝てました。
お互い頑張りましょー💕

ちはる

ご回答ありがとうございます✨

11ヶ月で断乳、同じですね!そして、2日で朝まで寝るようになったなんてすごいですね✨ 大体2~3日頑張ればおっぱいのこと忘れるって聞きましたが、私は1週間くらい覚悟してます(^^;

目安量食べてたらフォロミいらないんですね!うちも小柄なのでそれ聞いて安心しましたー!

同じ境遇の方がいて心強いです!
教えて頂きありがとうございました(*^^*) 頑張ります!