※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

子供の断乳後のおっぱいケアについて質問があります。絞っても出ない場合、また絞る必要があるでしょうか。痛みや違和感がない場合、絞る必要はないでしょうか。断乳経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月です。

連休に入ったので断乳をしました。
今5日目です。
昼寝の時と夜寝る前の2回あげてたのですが、昼間はドライブでお昼寝、夜は泣いてせがむかと思ったらすんなり寝てくれました。
今日、お昼寝を車ではなく布団で寝かしつけましたが、20分ほどで寝てくれました。
子供は断乳成功と言ってもいいと思いますが、私のおっぱいケアのことで質問です。
断乳後、全然張ることもなく、昨日夜に一応圧抜きをした方が良いのかと思い、絞ってみましたが、まったく出ませんでした😅
今思えばほぼ出てなくて、子供もただしゃぶってただけだったのか笑。
それでもまた絞ったほうが良いのでしょうか。
うつ伏せになるとちょっと違和感あるかな?くらいでまったく痛くないので、やらなくて良いのでしょうか。
断乳経験のある方、よろしくお願いします。

コメント

みさと

張らないなら何もしなくていいと思います🙌🏻
熱持ったりパンパンで痛くなったら保冷剤で冷やして、圧抜きしてって感じでやってました👍🏻

あゆ

息子の時も断乳を決意したのは1歳3ヶ月。その前1歳1ヶ月には母乳は出ていませんでしたが、子供はおっぱいを吸っていたいだけでした(^G^)なかなか辞めてくれず、母乳がでず2ヶ月ダラダラとそのままにしていましたが、「もうあげない!」と完全に決断したと同時に子供も欲しがらなくなりました(^G^)
挙げなくなってもなんとなく胸の違和感はありました(^G^)でもおっぱいを上げていたから、何も違和感もなかっただけで、おっぱいを挙げなくなると皮が出来るのでそれができるまでは違和感はありました(^G^)

はるゆきち

1人目の時、ある日突然卒乳しましたが、もともと差し乳だったのでその後も全くおっぱい張ることなく過ぎました。
パンパンに張ってしまう人は多少の圧抜きをしながら3日は我慢とよく聞きます。
3日目に一気に絞りきると良いとききました。
張らない人は特にそのままでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

モコモコ

ありがとうございます。
私も差し乳だったので、全然張らないのかもしれません🤔。
ただ1歳前までに3回乳腺炎を起こしたので恐怖だったのですが、1歳以降は何もなかったのでケアの仕方がわからなくなってました😅

このまま様子をみようと思います。
ありがとうございました!