※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
その他の疑問

倉敷市玉島地区在住で、夫婦共正社員です。来年冬からの途中入園を考え…

倉敷市玉島地区在住で、夫婦共正社員です。
来年冬からの途中入園を考えているのですが、玉島あたりの保育園の情報、空き状況など教えていただきたいです。
認可外は認可と比べるとやはり保育料は高くなりますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

玉島ではないですが、
空き情報は市でないとわからないかと💦倉敷はどこもわりといっぱいです。
認可外は場所にもよるのでわかりませんが、小さい子供ほど料金は高いです。
私が検討していたところは、認可外で40000円台と3万円台がありましたが、
今通い出した認可保育園は、五万でした。認可保育園は収入によるので、稼いでいる夫婦でしたら、意外と認可外のが安いこともあるかと。

• あずまま

あずまま

倉敷は待機児童が多いと聞きました。。問い合わせてみます😭
    認可保育園とあまり金額的にも差はなかったりするんですね。

• 5月5日
かか

私ではないですが、知人が玉島在住で一昨年の2月に出産し、去年の1歳の誕生日に復帰予定でしたが、保育園かなり落ちていました。
ちなみに夫婦共正社員です。
結局去年の2月には保育園決まらなかったので、延長してその4月に玉島のスマ◯ル保育園に預けて復帰していました!
玉島第一病院内の事業所内保育園です。地域枠で6名程度の枠のようです。
保育園自体には結果大満足のようですが、2歳児までなのでまた保活をしないといけないようで大変だとは言っていました。

• あずまま

あずまま

玉島はやはり入りにくいんですかね😭玉島第一病院の中にそのようなところがあるのは知りませんでした!見つからなかったら、2歳まででも入れるところに一旦入れて探す方法もあるのですね。

• 5月5日