※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

義理の母が娘に与えたソフトクリームについて悩んでいます。娘がまだ一歳で、与え過ぎではないか心配しています。義理の母が娘の意向を無視し、適切な配慮がないことに不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

義理の母が娘にソフトクリームをあげました。
私は一歳半くらいまでは
与えたくなかったのですが
勝手に横で少しだけと言いながら
何口かあげていました。
しかもあんまり見られないように。
4月に一歳になったからといって
大人と同じものを与えすぎです。
必要以上にあげないでほしいと
思いました。
『もう少し大きくなってからにしようね~』と
言っているのに全然聞こうとしませんでした。
かぼちゃクッキーを与えて誤魔化しても
食べ終わったらあげるという状況、、、
このようなことがあると安心して預けれないし
遊びに行きたくないと思っています。
同じような体験した方いますか?

コメント

森の人

はっきりあげないでほしいと言った方がいいと思います😣
年配の人は、アレルギーとか食事系には疎いですから、1歳過ぎたら何でも食べさせていい、喜んでくれるのがうれしいからあげちゃうってバカが結構いるみたいですよ〜😨

  • プー

    プー

    やっぱりはっきり言うことが1番ですよね!
    機会があったら言おうと思います。

    • 5月1日
🌸

なかなか義両親にはハッキリ言えないですよね…。

私も、2日ほど前、娘が義父に鯛めし&それに乗ってた金糸卵を食べさせられそうになりました💦💦

卵は、まだ卵白食べさせたことないのに、かなり危ない所でした…。

旦那と義姉がかなり強く止めてくれたのでよかったですが、私は強くは言えませんでした…。

こちらが与えてないものを、勝手に早い段階から与えられるの本当に怖いですし、嫌ですよね…。
お互い頑張ってガツンと言えるようになりましょう💦💦

気を付けないとですね。

  • プー

    プー

    同じような体験と気持ちの方がいて心強いです。
    頑張りましょ!!

    • 5月1日
みみみ

うちの上の子も年上の姪っ子と一緒に色々食べさせられてました(´⊙ω⊙`)
最初はムッとしましたが今は結果特に何も無いので気にしてません🤣
それに孫に色々あげたくなるのはどうにもならないかなと、、、💦
実親は必ず確認してくれますが、実祖父母は今でもなんでも与えてますよ💦
なのでそれで嫌だと思うなら出来るだけ避けるかきちんと話すか諦めるかしかないかなと思います💦

  • プー

    プー

    何もないといいですが、、、
    正直義理の母は普段の料理から味付けが濃く、旦那も昔からその味で慣れているので、濃い口に高血圧です。
    どうしても心配になってしまいます。
    正直できるだけ避けて会うのはたまににしています。
    ただGWだけは避けられませんでした😅
    会いたがっているので会わせてあげたいと思っている自分が矛盾してて困ります😅

    • 5月1日
deleted user

食べさせたという経験はないですが…

義両親と回転寿司にいって、2歳過ぎでもまだ納豆、かっぱ、たまごやいなり寿司とサイドメニューしかあげてないんですが、義父が「アナゴとか食べれるんじゃないのか?」と…たぶん「火が通ってるから」ということだと思うけど、はぁ??って思ったし、義母が「まだ早いわよ!」と止めてくれたので良かったですが………

甥も娘もけっこうなんでも食べちゃうので、義父も、あげたい、喜んでもらいたいという気持ちがあったとは思うのはわかりますが、まだまだ預けられないなと思いました。

  • プー

    プー

    おばあちゃんおじいちゃんはみなさん同じ傾向ですね。
    きっと夏に生物系与えかねないので気を付けようと思います。

    • 5月1日
ままりん

勝手に食べさせるの本当にイライラしますよね!!
私は親戚のおばさんにまだあげたことない甘い大人のお菓子を勝手にあげられて嫌でした😭
差し出せば子どもは食べてしまうしあげる前にせめて「これ食べられる?」とか「あげてもいい?」とか聞いて欲しいです…
うちは幸いアレルギーがないからまだいいけどアレルギー持ちでアナキラフィシーとか起こしたらどうするつもりなのかな?って親に聞きもしないでなんでもかんでも勝手に食べさせようとする人を見るといつも思います。
ママリでもよく見かけますね😣

  • プー

    プー

    共感の声が聞けて嬉しいです!
    うちもアレルギーが今のところなくてよかったです。
    困った年寄りばかりですね😣

    • 5月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

義両親は だいたい孫のことをペットの様にしか思ってないので(人それぞれですが)、されて嫌なことなどハッキリ断った方が良いですよ。
私も息子が1歳過ぎた頃に義母にインスタントラーメンを食べさせられそうになって「やめてください!」って一言キツく言いました。
旦那さんから言ってもらうのも良いですが、やはりプーさんからハッキリ言われた方が義母も言うこと聞くかなと思います。
それでも見えない所で何か食べさせようとするもんなら もう会わせなくて良いと思います。

  • プー

    プー

    とても参考になりました。
    ハッキリ言った方が効果ありそうですね。
    ダメなら会わないようにしようと思います。

    • 5月1日
deleted user

1歳になった
ばかりならまだダメですね
3歳までは
甘いものをあげないほうがいいですね
はっきり私ならいいます

  • プー

    プー

    そういうお言葉を聞くと反省します。
    やはり母親ならハッキリ言うのが1番ですね。

    • 5月1日
Lieb

うちもあげないでと伝えても勝手に大丈夫だろうと判断して与えられたりします。
うちは下の子卵アレルギーあるのにそんな感じですよ💦
上はどうしてもの理由で預けた数回の話ですが、親がいる時はこれ食べる?とか聞いてくると言うか孫に話しかけるようにはなったのでそこはすかさず、まだ食べられません〜って言ってます!

はっきり言って良いと思います!
お義母さんの子供ではなくプーさんと旦那様の子供なので、こうこうこう言う理由でまだしばらくそう言うものはあげたくないと伝えるのが良いと思います!

  • プー

    プー

    はっきり言えるよう頑張りたいと思います。
    今日も食べさせる直前に『ダメだよー』って言っても『食べさせちゃった』で済まされました😠
    いらっとしてしまいもう無視です(笑)

    • 5月1日
4人のママ

気遣いがなくて嫌になりますね💦

私はダメなものはダメと言ってしまいます!
義母は「少しくらい大丈夫だと思うよ?」と納得いかないようですが、まだ一歳になったばかりなので他のものにしてもらいます。

  • プー

    プー

    少しくらいとかみんな基準が違うから困りますよね!
    ほんと嫌になります。
    どう思われようと神経質だと言われようと言うようにしました。
    聞かないことが多過ぎて会いたくなくなりますが、、、
    ある程度は多めに見てるのに調子に乗りすぎてさらの困ります😣

    • 5月1日