※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リヴァイア3
お出かけ

お宮参りについてです。お宮参りの際の服装はみなさんどうされましたか?…

お宮参りについてです。
お宮参りの際の服装はみなさんどうされましたか?
授乳口のあるワンピース、
授乳口のあるブラウスにスカート、
スーツ、
どれが楽ですかね💦

それと、お宮参りって赤ちゃんが主役ですよね?
日にちなどを仕切るのは親である私達夫婦では
ないのですか??
旦那側の両親が日にちなどを仕切るもの
なのでしょうか??、
義母に1ヶ月検診の2日後に行くよと言われ、
赤ちゃんや私の体調はどうでもいいのか?
と思ってしまいました💦(笑)
赤ちゃんを何時間も日に当てるのも正直
嫌な部分もあります。
実際はどういうものなのでしょうか??

コメント

deleted user

お義母さんが決めるものじゃないので、まるさんと赤ちゃんの体調を見て行っていいですよ!

スーツだとビシッとして動きにくいと思ったので私はワンピースにしました😊

私の神社の場合、控え室で呼ばれるのを待ち呼ばれたら中に入り始まったので日に当たることはなかったですよー!そこは神社によると思うので分かりませんが🤔

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    まず旦那と赤ちゃんの3人で
    行ける時に行こうと思っていたので
    まさか向こうから急に仕切られる
    とは思わなかったです😖

    やっぱりワンピースの方が楽ですかね!

    参拝に行く神社に聞いてみようかと思います🤔

    • 5月1日
ルリ

日取りは自分たちで決めました。
お互いの親に確認して両方とも来れる日にしました。
こちらの地方では百日の頃にお宮参りするので3ヶ月過ぎてからがほとんどです。11月生まれだったのであたたかくなるまで待って3月に行きました。
ちなみにお宮参りは1時間もかからなかったです。
義母が勝手に決めるとかちょっとイラッとしますね😣

服装はワンピーススーツで行きました。私の場合はお宮参り終わったらすぐに実家に移動してお食い初めと食事の予定で着替えることができたので授乳口は無いタイプのワンピーススーツでした。
当日に写真館に行くとかお店で会食とかされるなら授乳口あるタイプのスーツの方がいいかもしれませんね😉

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    私はいいから、赤ちゃんのことだけは
    考えて欲しいです😞
    そうなのですね!!
    私もその月齢ぐらいに行きたいです。
    孫が生まれて急に仕切り出したので
    これから先不安です(笑)

    なるほどです!😳✨
    参考にします!!!

    • 5月1日
  • ルリ

    ルリ

    先が思いやられますね😅
    今主導権握られてしまうとこの先百日やお食い初めや節句など行事のたびにしゃしゃり出てきそうなので、体調のことを考えて日取りはこちらで決めます!と伝えてもいいと思います💦
    ちなみに授乳についてですが、授乳室がある場所ならトップスとスカートがわかれていればなんとかなりますよ~✨
    授乳口のあるスーツ私も探したのですがいいデザインがなかったり、一時期しか着ないのに高かったりしたので、私は卒入学式とかでも使えるデザインのを買いました♪

    • 5月1日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    私、影ではこんなに思ってることが
    あってもなかなか本人に伝える
    ことができなくて。。。(笑)
    旦那が言ってくれれば1番ベストだと
    思うのですが、、😞
    そうなんですよね!
    調べてみたら結構高くて💦
    授乳室あるのか、神社にも確認して
    みます!!

    • 5月1日
よっち

私は授乳口のあるワンピースを着ました😄
正直普通の持っているブラウスとスカート等でも良かったかなと思います😅

我が家も生まれる前に旦那側の両親にお宮参りの日にちと食事のお店を決められ、は??って思いました。
無事に生まれるかもわからないし、産後の二人の体調がどうかわからないのに‼️ってイラつきました。

旦那さんとまるさんが同じ考えならば、両親であるお二人がやりたいようにやって良いと思います。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    授乳口のある服を持っていないので
    買わなければと思って、どうしようと
    迷っていました💦

    勝手に決めないで欲しいですよね。
    誰のための行事なの?って
    思っちゃいます☹️

    旦那は面倒くさがりで、やろうって
    言ってくれてるんだからやれば
    良くない?って感じです。
    赤ちゃんの事は誰も気にしてくれて
    ないんだねって悲しくなります。

    • 5月1日
  • よっち

    よっち

    私もお宮参りの為に授乳口のあるワンピースを購入しましたが、授乳ケープ使うし、わざわざ買わなくても持ってるシャツで良かったかなと思いました😅
    購入したワンピースは保育園の入園式でも着たので無駄では無かったと思いますが。

    うちはその後お食い初めの日にちも決められたりしたので、この先勝手に決められることが嫌なら最初が肝心、自分達で決めてやりたい事を伝えた方がいいかもです。
    旦那の両親なんてしょせん他人なので言い方が難しいのですが😓

    • 5月1日
  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    そうなのですね!
    それなら買わないであるもので
    じゅうぶんですね!!😳

    旦那がそういう行事ごとに割と
    無関心な為、言うとしたら私が
    言わなければって感じです😭

    • 5月1日
ちゃん

授乳口のあるワンピース着ました☺️
ですが前開きの服だったりすれば授乳ケープ使えば授乳も困らないのであえて買ってというのであればスーツやブラウスにスカートで良いかと👌

我が家は私たち夫婦と息子だけで簡単に済ませる予定でしたが義母がお宮参りは私も行くからと言い出しそれはそれは驚きました😑
ですが我が家は旦那の仕事柄休みが少なかったりするので勝手に決められることは無かったです!私たちが日にちを決めてそれに義母が合わせましたが お宮参りする神社は義母が勝手に決めました😑
日にちは私たちが決めたので1人目は1月生まれで寒かったのもあって3ヶ月後の春先にしましたよ!
赤ちゃんとお母さんの体調第1です!

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    スーツかブラウスにスカートに
    しようと思います!!✨

    急に出しゃばってきますよね😖(笑)
    日にちもその日のスケジュールも
    全部決めてきて、赤ちゃんや私に無理してでも合わせろって事かとイラっとしました(笑)

    • 5月1日
ニーニャ

昨日お宮参りしてきました🙆

お宮参りを仕切るのは、親世帯の感覚としては旦那様の両親(義両親)かと思います💦
ですが、私達世代は自分たちでやりたいですよね。義母にも一番ガルガルするイベントですし。

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    お疲れ様です😊✨

    できれば抱っこも私がしたいです(笑)
    自分のことしか考えていないような
    義母なので赤ちゃんが心配です😞

    • 5月1日
ひつじ

まるさんと赤ちゃんの体調もありますし、ご都合の良い日で大丈夫ですよ🙆‍♀️
無理して行く必要は無いと思います!

私は引越しでバタバタしてたり体調が良くなかったので、生後2ヶ月くらいにお宮参りしました。
私の兄夫婦はもっと経ってから行っていたと思います😊

服装は前開きのシャツにスカートで行きました。カジュアルなOLみたいな雰囲気です。
田舎でお宮参りは私達1組だけだったし、お宮参り自体は20分くらいで終わりました。
その後家で授乳してからマリオで写真を撮りました😀

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    何の相談もなしに勝手に全部
    決められてしまって驚きました☹️

    慣れない育児が始まっている時に
    義母の事で気を使いたくないですww

    私も田舎なので、そのくらいに
    スピーディーに終われば良いなと
    思います😞💦
    私も服装はひつじさんと同じように
    しようと思います!!

    • 5月1日
ママリ

日取りはわたしは自分の親と相談して決めました!
服装は着物を着ましたよ(^_^)
うちは娘なので赤の祝い着だったので、喧嘩しない色合いのものを着ました!あとから写真を見返したら、やっぱり着物でよかったなって思います♩

  • リヴァイア3

    リヴァイア3

    両家の祖父母がご参加だったの
    でしょうか?😳
    途中で授乳とかにはなりませんでしたか??

    • 5月1日
ムーニー

授乳口つきのワンピースを産前に結婚式用で買ってたので、それを着ました☺️
日程は私たちが候補を出して義両親の都合を聞きました!

抱っこして掛け着をかけるのは、昔の風習では赤ちゃんのおかあさんの体調を考慮して、義母がするというふうになってますね!
私は義母に聞きました!「抱っこどうしますか?」と!そうしたら「私抱っこするけど、途中で交代してもいいね」と話し、祈祷してもらってる時は義母が抱っこしてて、写真撮影の途中で交代しました☺️
写真に残したいですもんね♬。.

リヴァイア3

事前に用意したものがあるなら
それがいいですね!✨
日にちはやっぱりこちらで決めたいものですよね💦

私も聞ければいいのですが、
なかなか聞く勇気が出ず。。。😭
私も娘と一緒に写真に残りたいです!

mam

授乳用のワンピースにジャケットとかだといいかと思います!
カーディガンもいいですが、やはりきちんとした場なのでジャケットがいいかなと思います😊

deleted user

ワンピースでお宮参りしてすぐ帰りました。私も4月にやりましたが感染症が怖くて…
ちなみに日にちも勝手に決められました。
私と子供は二の次で義母がフィーバーしててそこから義母嫌いです。