※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が走り回り、しつけに悩んでいます。説明しても繰り返し。どう伝えればわかってもらえるでしょうか。

しつけの仕方に悩んでいます。
2歳半前の息子についてです。

ここ最近、場をわきまえず、
スーパーでもデパートでも
とにかく走り回ります。

抱っこもベビーカーも仰け反って嫌がり、
手を繋いで歩こうねと言っても、
初めだけ。
少しするとタタタッと離れて
走り回ります。

人にぶつかりそうになるし
とにかく他のお客さんに迷惑だし危ない。

都度なんで走っちゃいけないのか説明し叱り、
その場では、わかったごめんね
と言います。
わかったごめんねとちゃんと言えたら
私も気持ちを切り替え表情をゆるめます。
そうすると、また少しは手を繋いで歩きますが
時間が経つと同じことの繰り返しです。


育児の難しさを痛感しています。
どのように伝えたらわかってもらえるんでしょうか😭
皆さんどのようにしつけしていますか。
結構本気で悩んでいます😭😭😭


コメント

ゆーママ

言い聞かせを繰り返すしかないんですかね👀
うちも走り出そうとしますが安全でない場所以外は手を振りほどこうとしてもガシッと掴み直します
あとは出かける前にママのお約束できないならおうち帰るよって手を繋ぐ約束はしてます

ちっぷん

私の息子も手を繋ぐことが苦手でしたが、絶対に離さないようにしています。

ただ最近男の子への魔法の言葉を知りました。
「この道ママは怖いから、手を繋いでてくれる?」と言うと、男の子はママのお助けマンになりたくて頑張ってくれるようです。
「走らない」「手を離さない」「危ない」は出来なくても、「ママを助ける!」は男の子にとって取り組みやすいようです。
私の息子も、毎回ではないですがこの言葉で手を繋いで守ってくれるようになり、次第と手を繋ぐことが自然になってきました。
一度試してみてください。

みは

最初からうまくはいきませんが、その都度言うのに加え、出掛ける前にお約束がいいと思います。
子供も犬と一緒で一度やったことを阻止するより、する前に制止する方が効果的です。

うちの娘は2分くらい歩いたらすぐ抱っこーなので多少迷惑がかかっても歩いてくれるだけ羨ましいですが😂

めくま

うちは性格上、確実にそうなる事が見えてきているので、
紐付きリュックと手首付けるやつは買う予定です。😅

それでダメならしばらく買い物は一時預かりに預けて行こうと思ってます。

友人の子を良くみてた時は、元気な子だと、しょっちゅう俵担ぎしてました。

素直に大人しく聞ける子は聞けるけど、親がどう育てて躾けようが、本当に子供はその子によってそのしつけ方が合う合わないが全然違うので、正解という正解は無いんですよね…。

  • めくま

    めくま

    手に繋がるやつ

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
家を出る時に約束する
やってみます‼️
先程夫婦間でも話し合い、
次また走ったら帰るよ
って言って、またやったらどこにいようとすぐ帰ろう
という案はでていました。
実際にやっていらっしゃる方もいるようで効果的なんだなと思いました!
これもやってみようと思います😭
ありがとうございました!