※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
お仕事

美容学校に通いながら、美容室で働いている女性が、給料を家計と学費に使いたいが厳しい状況。夜のバイトを始めるか悩んでおり、子育てとの両立も心配。都営住宅に引っ越す予定で、夜間のバイトを旦那に見てもらうが、不安もある。美容資格を取りたいが、自己中心的で子供に負担をかけることを理解している。

美容の学校に行く約束で
美容室で働かせて頂いています。
みなさんならどうするか教えてください。
給料を月80000円と考えて
半分は、家計、半分は、学費に回そうと
考えていましたが、思っていた以上に
家計が深刻で、ですが、タイミング的にも
今年しかありえません。そこで、
夜、日払いのバイトを始めようか
迷っています。ちなみに、今は、完母で
夜中2〜5回は起きます。
旦那の実家暮らしですが、年内には、
都営住宅に引っ越す予定です。
夜働くときは、旦那に見ていてもらうことになります。
が、旦那は一度寝るとなかなか起きません。
その不安もあります。
ですが、美容の学校に行き、資格はとっておきたいです。
親になってまで、わがままなのは、承知です。
子供がかわいそうなのもわかっています。
誹謗中傷、厳しいご意見、なるべく、
オブラートに包んでいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

a-chan

美容学校は、通信に通うんですかね?
学校の最寄りの駅から離れてるところだと学費安く済みますよ😳❤️
それに、従事されてるならさらに安くなると思います😁🌼
あとは、技術で使うものを揃えるのになるべくお店のもの借りたりすればいいと思います😊💗

  • 4mama

    4mama

    通信です!
    働いている美容室であっせん
    しているところがあるので、
    行くならそこなのですが、
    行くなら、昼、夜働かなきゃ
    厳しくて。みなさんなら、
    どうするかなと思い、質問させて
    頂きました。

    • 5月1日
  • a-chan

    a-chan

    質問がよく分かってなかったです😭
    ごめんなさい😭
    安いところ探すのかなーって思ってました🙇‍♀️
    あたしも通信で従事して免許取りました👍
    昼はなるべくフルで働いてました😭
    完母じゃなかったので、どうすればいいのかいいアドバイスがありません。
    ごめんなさい😭

    • 5月1日
るみ

夜中2〜5回起きた時、その都度授乳されてるのですか?

  • 4mama

    4mama

    そうです。添い乳で寝ることが
    ほとんどです。が、
    根気強くトントンし続ければ、
    寝ます。

    • 5月1日
  • るみ

    るみ

    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれますか?もし飲んでくれるなら、夜旦那さんに見てもらっても安心ですが、もし哺乳瓶拒否なら厳しくないですか?

    夜働いてるあいだ、おっぱいが張ったら搾乳できる環境ですか?そのまま放置してると乳腺炎になる可能性大です。

    もし上記の質問が『いいえ』ならば、断乳後に夜の仕事をしたほうが、amamaさんにもお子さんにも良いと思います。

    (でも、いますでに昼間仕事されてらっしゃるなら、大丈夫そうですね😊)

    私は、独身時代に夜間の美容学校に通ってました。毎日毎日、実技の練習、学科の勉強でした。ある程度カットするとウィッグは使えなくなるため、その都度購入。国家試験対策の時は、一回カットすると新たにウィッグを購入することになるので、お金がどんどん飛んでいきました(笑)家に帰っても休みの日も、時間があるときはとにかくワインディングの練習を時間を測ってやったりしてました、、、とにかく、時間と体力が必要です。

    長くなりましたが、昼間フルで働き、夜も働き、尚且つ子育てをしながら通信での美容師免許取得…不可能ではないとは思いますが、、、、お子さんと旦那さんとの時間はかなり削られると思います。それでも、今しかない!という環境に置かれてらっしゃるなら、相当な覚悟は必要だと思います!!(私個人の意見としては、もう少しお子さんが大きくなってから活動してもいいのかな〜?って思います)

    • 5月1日
  • 4mama

    4mama

    貴重なご意見、ありがとうございます。
    もう少しよく考えてみようと思います。

    • 5月1日
こぐま

もう8ヶ月ですし、断乳してミルクに移行されたらいかかでしょうか?
ミルクになると腹持ちが良いので夜もぐっすり眠ってくれるし、夜働くのにおっぱいも張って痛かったり母乳パッドの交換も手間かと思います💦
夜ぐっすり眠ってくれるようになれば旦那さんへの負担も減ると思います!😊

  • 4mama

    4mama

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 5月1日
ママリ

学校は通信ですか?
通信なら学費は安いと思います🏫
ただ学費の他に揃えなければいけない物もたくさんあるし、国家試験用のウィッグなど、材料費はかさむと思います💦
3年は通わないといけないですし💦
旦那さんの協力がなければ難しいと思います😞
美容師は大変ですが、やりがいのある仕事なので、頑張ってください🌟

  • 4mama

    4mama

    ありがとうございます😊

    • 5月1日