※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児中、下の子が生まれた年も働いていましたか?年子で働くのは大変かもしれません。混乱中なので、批判は避けてほしいです。

年子育児されているかた、下の子が産まれた年は働いていましたか?
一人目の時は、産後2ヶ月から働いています。4月から保育園に入りましたが、妊娠が発覚しました。
年子となるとまた産後2ヶ月から働くのは厳しいでしょうか。
私自身今混乱しているので、年子の経緯への批判はやめていただけますと幸いです。

コメント

みさと

妊娠おめでとうございます👶🏻💗
わたしも1人目産休のみで職場に戻りました!
今は育休取ってますが保育園が空き次第職場にもどるつもりです👍🏻

上の子保育園通ってるなら年子だから産休のみ復帰でも問題なくないですか?😅
なにか他にも事情あったならすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    二人目を預けるところがあるかどうかで😥一人目の時は実家に頼りましたが、実家は一人目で懲りてもう見てくれなさそうで😓仕事辞めたら保育園退園しないといけないし、、難しいですね😅💦

• 4月30日
  • みさと

みさと

なるほど😭
    職場は産休育休とれないんですか?辞める必要ないんじゃないかと…
    求職中であれば退園する必要もないのではと思いますよ😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業なんです😥代わりの方に来ていただく感じになるのですが…
    休職中というのが使えるんですね!
    ありがとうございます!

• 5月3日

年子ですが、2人目妊娠した時はまだ育休中でしたが、産後6ヶ月で復帰し、半年働いてました。
復帰できる職場と、むむさんの体調が良ければ大丈夫ではないでしょうか?!育児は子どもの人数が増える分大変にはなるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年子大変と聞くので不安になってしまって😭💦
    自営業なのでどうなることやらです😭
    これから頑張らなくてはですね💦

• 4月30日
おちび☆

うちも年子ですが、
産後2ヶ月半頃から働いています。
正直しんどいですが…(笑)
待機児童になりましたが、
家族の協力も得て意外と何とかなりました。

産後の肥立ちがよく、お子様を
預けられる状況であれば問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😱私もそうするしかないのですが、実家に頼れなさそうで😥でも同じ感じでされている方いらっしゃって勇気が出ました!
    コメントありがとうございました!

• 5月3日
k_fkdire

うちは上の子を産んでからようやく働こうかなーと思ったころに二人目妊娠発覚し
結局働けずに二人目産んで生後半年から働き始めました!
最初は体力的にも精神的にも疲れきってましたが
頼れるところは頼って楽して育児しているためそこまで辛い思いはしてないです笑
二人目も保育園に入れるのなら大丈夫だと思います

®️まま

上の子を産んで運良く保育園に入れて働くところも決まったときに2人目の妊娠発覚!最初から絶対安静ではたらくことがでぎずでした。
今2人目が3ヶ月になったら仕事を探して働く予定です!

チェイス

まわりのサポートがあれば大丈夫だと思いますよ。
私ではなく先輩ですが、3人目まで産休終了とともに(産後2ヶ月で)復帰してました。
その後も出産されたようで(6人目)多分毎回早めに復帰したんじゃないかなと思います。

あやちゃん

上の子の時は産後2ヶ月から下の子臨月まで、下の子の時は産後1ヶ月から働いてます(。・ω・。)!
うちは保育園に預けていないのと、実家などに頼る事は難しいので、旦那さんの協力は必須ですが、そういうサポートがあるのであれば不可能ではないかと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🌸