※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べについての質問です。生後の赤ちゃんに食パンを与えても大丈夫でしょうか?加熱が必要か、適量は?また手づかみ練習に適した食材も知りたいです。

度々お世話になってます🥺🙇‍♀️
手づかみ食べの事で質問です🍞
パン粥クリアで、今日少しそのままの食パンをあげたら握って食べてました!

そのままの食パンを本格的に?主食としてあげるのはまだ早いですかね🤔?加熱した方がいいのか?量は?等悩んでます💦

あと手づかみ練習におすすめの食材を、沢山知りたいので、こんなのあるよー!なども良かったら教えて頂きたいです🙇‍♀️💖

生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後8ヶ月 タグ失礼します🙏

コメント

かげ

うちはパン粥苦手でオェっとなる子で9ヶ月の頃にはそのままあげていました!でもパンは塩分もあるので、基本は主食は白米で時々あげる程度でした!
量は6つ切りの食パンを1/4程度あげていました😊
手づかみは、さつまいもスティックやジャガイモのおやき、あとはバナナやイチゴなどのフルーツでさせる事が多かったです!

あちゃん!

ミルクときな粉入れて
浸して焼いたのを主食として
あげてますよー😊👌
量は6枚切りで耳なしです!
それ+バナナヨーグルトあげてます(^^)

翔mama❤︎

うちは最近3回食になりました!
パン粥、そのままのパン大好きで
食パンなら半分、小さいロールパンならひとつ
加熱なしで、シチューの日ならそのままあげちゃってます!
ただうちのこはごはんが好きで
離乳食始めてからミルクを全然飲まなくなり
平均より少し軽いため
多少のオーバーは気にしてません。。

手づかみ食べだと赤ちゃんせんべい、
ビスケット
スティック状に茹でた野菜などです✨

まめこ

毎朝6枚切りの耳以外の部分1枚、バナナ1本、ヨーグルトです!たまにバナナをりんご4分の1個にかえるぐらいでガッツリ主食イコール食パンです!

はるまま

うちも毎朝パンです!パン粥や手づかみでフレンチトーストなどですが、こないだ支援センターでサンドウィッチを教えてもらいました!8枚入りのパン耳なしで一枚分でサンドウィッチの中身はかぼちゃペーストを入れるそうです!明日早速試してみようと思ってます✨✨✨

はるはる

6枚切りの食パンをトーストしたものや、
サンドイッチ用のパンに具材(トマト 等)を入れてサンドして、
それぞれ縦3センチ×横1センチに切って、主食としてお皿に並べて出したりしてます!😊

あとは、
豆腐とひじきと人参、片栗粉を混ぜてハンバーグにして焼いてあげたり、
じゃがいもとチーズのおやきとか
作ります☺️✨

こげたま

初めまして!
食パンの場合は表面を軽く(少しサクッとするくらい)トーストすると良いと栄養士さんの話を聞いたので、我が家では掴めるくらいに切ったものをフライパンでトーストしてます!

そのままだとねっとりして口の中に張り付きやすくなって食べにくくなるとか…!

あーちゃん

6枚切りの耳なし1枚半+フルーツ+ヨーグルトとか
ハンバーグ、お好み焼き、おやき、蒸しパンとか色々あけてます(*‘ω‘ *)

コロちゃん

私も同じく試しにあげたらそのまま食べれたので8ヶ月頃からそのまま手づかみであげてました!最初はパン粥に使ってたパンの量で6枚切りを半分ちょっとくらいだったかなぁ?今では1枚ペロっと食べます🙆‍♀️
うちはトーストするとカリカリが嫌なのか変な顔するので基本そのまま角切りにしてあげてます!

はじめてのママリ🔰



皆さんからたくさんのコメントを
いただき大変感謝しております😭💖
全て読ませていただきました🙇‍♀️

参考にさせてもらいながら
手づかみ食べの練習してます😆
食パン大好きみたいだったので、もっと気軽に取り入れて行こうと思いました🎶初めておやきもつくってみました🙆🏻

またお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いします🥺💖