※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの状態について心配です。成長による影響や水分不足が原因かもしれません。病院はGWで混んでいるため、心配ですが、おしりを刺激したりマッサージをして対処しています。

あと半月で3ヶ月になるんですが

ここ数日うんちが、3日おきに出るようになりました。
それまでは毎日1回は出るのにと

心配になって調べてみたら
消化器官の成長でお腹に溜めるようになると
書いてあったんですが

低い月齢でも溜めるんですかね🤔

それに今日のうんちは塊で…
水分が足りないのでしょうか😞

GW真っ只中で病院もやってないから
すぐに見てもらえないから余計に心配になります。

今はおしりを刺激してみたりマッサージしてみたり
できる限りの事はしてます。

コメント

m

私の子供も同じ感じで
ミルクの量が足りてなかったのが
原因でした!!!
ミルクはたりてますか??

  • みか

    みか

    混合にしてるんですが
    おっぱいは欲しがるだけあげて
    それでも足りなさそうな時
    ミルクあげたりしてます!

    • 4月30日
はるゆきち

うちの子も2ヶ月半ですが、ウンチは毎日出てます🤔
昨日初めて丸一日出なかったと思ったら今日4回も大量にしました。
新生児の時よりは溜められるようになってますが、この月齢から3日おきだと今後便秘になってしまいそうですね💦
おしっこはちゃんと出てますか?
みかさん自身は水分沢山取ってますか?
ここ最近ウンチが粘り気出てきたな〜とは思ってましたが、塊になるには早い気がします🤭

  • みか

    みか

    おしっこは出てます!
    今日の昼にうんち出した時は粘り気のある
    うんちでお風呂に入ってる時に
    出したのが小さい塊でした
    やっぱり塊が出るには早いですよね😭

    私は小さい時から
    水分とらないんですよね…

    • 4月30日
ちぃちぃ

息子もその頃から、うんちが出ない日が続きました。病院に受診したら、綿棒浣腸をしてくださりました。私が想像していた以上に肛門でグリグリと刺激するとうんちがでてきました。
やはりこの時期は体に変化技出る時期だとおっしゃっていました。

病院も行くかどうか悩みますよね。

  • みか

    みか

    グリグリ😳!!
    刺激が弱いかもなので
    少し強めにしてみようと思います!

    病院に行くのも悩みどころで
    2、3週間様子見て見ようかと🤔

    • 4月30日
  • ちぃちぃ

    ちぃちぃ

    綿棒で円を描くように動かすといいそうです!

    • 5月1日