※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

義両親が出産直後に飛行機で会いに来ることについて、旦那が勝手に飛行機を取ってしまい、自分の気持ちや状況を考えてくれないことに悲しみを感じています。遠方の義両親との対面タイミングや遠慮の必要性について悩んでいます。

出産直後に義両親がわざわざ飛行機で子どもに会いに来るのは普通ですか?
現在北海道へ里帰り中で、自宅と旦那の実家は本州なので飛行機でないと会いに来れません。

先日 義両親が出産直後に赤ちゃんに会いに行くのは迷惑だろうかと旦那を通じて話があったので、わたしの産後の状態もよくわからないし十分なお構いができないことを考え、生後3ヶ月頃に北海道でお宮参りをすると決まったのでその頃に来ていただくということで話がまとまり、旦那から義両親へ伝えてもらいました。

しかし、GWでわたしの実家へ来ている旦那から今日になって「やっぱり両親が生まれてすぐの赤ちゃんに会いたいから予定日から2週間後の飛行機とっちゃった♪」と電話で話があったと聞きました。
旦那もあまりにうきうきして言われたので あーいいんじゃない?と返答してその話は終わったそうです。

旦那は長男なので義両親も息子の第一子が生まれるのがとても嬉しいのはわかりますが、こちらが招待したわけでもないのにこちらの都合の確認もなく勝手に飛行機とるか…?と衝撃でした。
一度お宮参りの時にって話したよね?と旦那に確認してもわたしとのその会話は忘れた、一目見たら引き上げるからお構いなんていらないと言っていると…

こちらがお構いしないなんてありえないし、旦那も自分の親を喜ばせたいのはわかるけどどうして産後のわたしを守ってくれないのかと悲しくなりました。
義母も産後の大変さをわかってるはずなのにそんな自己中なこと言うんだ…と信頼していただけに動揺しています。

初産のため産後の家事や人づきあいを気にせず子育てに専念するために里帰りしたのにこれでは意味がないとどうしても思ってしまいます。
義両親が遠方に住んでいる方はどのタイミングで子どもと対面させますか?遠慮してくださいとやんわり伝えるのは酷な話なんでしょうか…

コメント

うちの義母は入院中、新幹線で1泊2日で来てましたよ!泊まったのはビジホで、面会の滞在時間も1時間弱で帰って行ったので気遣ってくれてるんだなぁと思いました。

むがじんさんの義両親の勝手に飛行機とって押しかけようとしてるのはちょっと如何なものかと思いますよね💦

みみ

決めていたことを勝手に変えられるのは
しんどいですよね。
予定日2週間後って、予定日ちょうどに
生まれてくるかもわからないのに。。

旦那さんにまずは生まれてから
考えてもらえないか聞いてみてもらってはどうでしょうか。

産後の体調もどうなるかわからないし
まずは赤ちゃんとむがじんさんの体調最優先だと思います😭

お宮参りで会いましょうと話してるのであれば
それでいいとおもいます。
というか、それがいいです!!!(笑)

旦那さんにお話しできそうだったら
した方がいいですよ。
モヤモヤしたまま迎えると
私がなんですが、めっちゃ根に持ちます。(笑)

みおまま

孫が産まれたら会いたい思うのは普通だと思いますよ💦
うちも遠方でしたが、会いに来てくれて、すごく嬉しそうにしてくれました!
産後すぐ長い間病室に居座られたりは迷惑と思いますが💦
会わせてあげた方がいいんじゃないですかね

みかん

お気持ちは分からなくはないですが、ご主人にとっても記念すべきお子さんの誕生だし、義両親にとっても、本当に待ち望んだお孫さんの誕生ですよ。
その気持ちを考えると、私なら自分が少しの時間我慢すればいいことだと思います。
自己中はお互いさまな感じがします。

SAKURA

私は普通だと思います。
長男なんですよね?仕方ないかなと。。
諦めるしかないと思います。

会いたいと思うのは普通です。
近いと、初産だろうがなんだろうがもっと頻繁に会いに来る人だっていますよ。そういう環境に比べたらマシだと思います。

ちょっと顔を見て、あとは観光して帰るとかかもしれないですしね。

ななみん

うちももうすぐ生まれます!
正直産後ボロボロになってる所に義理両親きたら嫌でも気を遣うし会いたくないですよね💦
それなのにうちの義理両親も入院中に押し掛けてくる気満々ですよ😂
初孫で浮かれて「迷惑かしら?」なんて配慮すらありません。
旦那も早く会わせたいみたいで私の気持ちとか体調なんか一切無視です。

しかしここで来ないでほしいなんて伝えたら旦那も機嫌悪くなりそうだし義理両親も嫌な顔するだろうし我慢することに決めました😫

お互い頑張りましょう💪✨

ぜんばぁ

むがじんさんのお気持ちもとてもよくんかります😢
私は義実家が近かったのもあり、陣痛中から様子を見にこられました😰
産後も帝王切開で10日間の入院だったのですが10日間毎日お見舞いに来られて😣それも義父、義母来る時間が別々なので多い日は1日に3回来ることも。。

旦那さんの両親初孫でどうしても産まれたての赤ちゃんに会いたいんですね😣最初の約束と違ってモヤモヤすると思いますが、1日だけの辛抱と思って我慢するしかないかもですね。。

旦那さん通して遠慮してくださいって伝えたりすると角が立つかもしれません。。

元々義両親のこと嫌いなのかな?という印象受けます。
嫌いな人から勝手に会いに来られるのは嫌ですよね😅
けど義両親からしたらお孫さんです。勝手も何も、勝手しなきゃ3ヶ月も会わせてもらえないのは少し寂しいですね😢予定日から2週間も空けてくれたのは気遣いだと思います。
もし飛行機取っていいか聞いたら断られてましたよね。お宮参りの時にしてくれ!と。勝手するしかなかったんじゃないですか。

初産だって産後だって人にくらい会えますよ☺️近ければ出産翌日から勝手に押しかけてくるんですから。
むがじんさんのご両親は産後すぐから会えて、旦那は親を喜ばせちゃダメなんて酷すぎます😂笑笑

ぽんちゃん

会いたいのは分かるけどそこは遠慮してほしいですよね!
うちも双子出産の時、義父母が子供生まれる前から待合室にスタンバッていました💦
私は出産して落ち着いてからきて欲しいと旦那づてに伝えたのですが、それは出来ないと言われました😑
旦那は一人っ子で初孫だし、仕方ないかと諦めましたが、嫌ですよね😣

おとうふ

うちも新幹線で義両親来てくれましたよ🙂💡
みなさんおっしゃってますが、自分たちの子どもに子どもが生まれるというのはとんでもなく嬉しいことだと思いますし、すぐに会いたいのは当然だと思いますよ😌💦
逆に3ヶ月も経ってからという方が酷かと💦

一目見たら引き上げるっておっしゃってるなら、通りすがりのお見舞いレベルですし、親孝行だと思って受け入れてあげていいんじゃないかなと思います🐥

ちなみにうちの義両親は来てくれた時本当に喜んで、そして私に感謝してくれて労ってくれました😌
嬉しかったですよ🤗

ここ

私は生まれた翌日に呼んでないし、断ったのに来られて嫌でしたね〜。

もう60過ぎとかだと、自分の欲求に忠実で、特に口頭だと日本語通じないんですよね。ラインとか文字でのコミュニケーションでも通じないことも多々ありますし。。お宮参り云々も意図的かは分かりませんが、それはそれって感じで重視されてないんだと思います。

でも、予定日の2週間後ではなく生まれてから日程調整して、会う機会を設ける感じで妥協するのはどうですか?やっぱ生まれたばかりは可愛いので会いたいというのを拒否すると可哀想かなと思います。

ひとむ

さすがにつかれてるから辛いですよね
でも本当にかまわなくていいと思いますよ
あうの30分くらいでいい?
授乳1時間おきとかだからそんな見させてられないし、ほんとに一目みるだけになるからね
うっきうきの義親と疲れてしにそうな私のテンションの差考えてねっていいます

純ちゃん

お気持ち分かりますよ。義両親との関係が良好なら抱かない思いも、そうでなければ思うところもありますよね。

私は義理両親に対して不信感を抱いていたので、長男の時は出産後翌日に見舞いに来たのは驚きました😅特に連絡もなかったので💦次男の時はリスクありと事前に看護師さんと助産師さんに言われていたので、私の体調をみて退院直前にお見舞いに来ていただきましたよ。

義両親の会いたい気持ちはとてもよくわかるのですが、予定日2週間後にチケットを取ってしまった、、、というのはちょっとどうかなぁ、と思いますね。出産は生まれるまでどうなるか分かりませんから😞せめて、生まれてから日程を調整して貰えるように変更してもらうのはいかがでしょうか?

KR mama

勝手に飛行機おさえちゃったんですか😰💡??
初孫フィーバーですね😵(笑)

出産から2週間後というと、
身体は大丈夫でも、今度は慣れない育児や寝不足と闘ってる時ですね…。
言い方悪いかもですが、
本当、ほっといて欲しいですよね😢

皆さんのコメント見てると普通っていう意見が多いですが、
私は、むがじんさんに行っても良い?と確認くらい
出来なかったのかな??と思いました😅
来るのが嫌というより、
配慮がないのが嫌ですね😱

産後、むがじんさんの気が変わる場合もあるかもですし、
産後気持ちが変わらずなら
はっきり旦那さんから言ってもらうことですね🙇💦💦
嫁が言うと角が立つ場合もあります😥

もも

うちは帝王切開手術当日に来てくれました☺️

我が家も長男&初孫なので😌

1週間入院しているうちに、手術当日と歩けるようになったぐらいの2回会いに来ましたが1時間もしないうちに帰って行きました。

たしかに産後すぐでしんどいのはわかります。
が、義両親が初孫を早く見たいという気持ちも尊重するべきでは...と思ったのが本音です。
主さんのご両親はもちろんサポートとして近くにいらっしゃるのですぐ見られるかもしれないのでいいかもしれませんが....義両親はわざわざ飛行機とってまで会いに来たい!とおっしゃっているので小一時間程度なら私なら我慢します☺️

はるきち

私は札幌在住で、大阪に実家があり、里帰り出産をしました。

まず2週間後って、やめといた方が良いです!予定日を1週間超過すると、促進剤を使っての出産になると思います。そこから入院して、黄疸とか出るとちょうど2週間後が退院日でバタバタする可能性があります。
予定日を1週間超過することも、黄疸がでることも全くレアケースではありませんので、2週間後の飛行機はキャンセルしてもらいましょう。
ちなみに、来られる側としてまだマシなのは、入院中です。
産まれてから入院中にお見舞いとして来てもらうのがマシです。なぜなら休みたいと言いやすいし、そろそろ授乳の時間なんでと帰るよう促しやすいです。
退院して実家にいる間に来られると、実家の家族にも気を遣わすし、気の利かない人はほんと長居して疲れるんですよね…
産まれたら入院中に飛行機と宿を各々手配してもらうのがベストかと…
飛行機高くなるかもですが、会いたいならそれくらいするでしょうし、それが無理ならお宮参りまで我慢して欲しいですね。

ちなみにうちは、義母は入院中に来て、義父は出張ついでに産後1ヶ月後に実家に来ました。実家に来られるの、ほんと早く帰ってほしい一心でした 笑

ももヒメ

会いたいと思うのは普通かなと思います。3カ月のお宮参りまで会わせてもらえないのは少し寂しいですね(><)
予定日から2週間空けてくれてるのも気をつかってのことかなと私は感じました。
うちは車で5時間の距離にいますが、上の子の時は次の日、双子は帝王切開でしたが3日後に来てくれました^ ^
初孫の誕生心待ちにしてくれていたし会わせたいなと私は思ってました!!

みぃママ

来てもらえて羨ましいです☺️
義母に連絡しても全く返信なく、生まれて4ヶ月経ちますが、まだ娘にあったことありません
いいお義母さんですね☺️

コロン

生後3ヶ月まで孫に会えないのは寂しいかなと思います💦
わざわざチケットをとって北海道まで来られるんですよね?少しくらい時間をとってあげてもいいんじゃないかと。
私も里帰り出産でしたが、退院する日に合わせて夫と義母が来てくれました。お疲れさま、大変だったねと労いの言葉と孫を可愛がってくれたのとで私はありがたいなと思いましたよ。ちなみに、実家に三泊していきましたが私は家事などは全くせず、実母が色々としてくれました。
生まれたら実家近くの親戚のかたとかも会いに来ると思いますし、義家族だけだめ?というか、嫌がるのはどうかなと思いました💦

ku

私も里帰り出産でしたが、長男のときも次男のときも、出産して2週間後くらいのときに会いに来てくれました☺️
新生児のふにゃふにゃの時期って一瞬なので私はその時期の赤ちゃんも見てほしかったので嬉しかったです!
すでに生後1ヶ月くらいでだいぶ身体付きもしっかりしてきてしまうので、3ヶ月まで会えないのはちょっと寂しいかなぁと😔
ただ、もともとの話から急に変更されるのは戸惑いますね💦
急にそんなことになると、なんで?!と思ってしまうお気持ちも分かりますが一旦冷静になって考えて直してみてもいいのかな?と私は思いました…
お義母さんも決して悪気があってのことでは無いと思いますし、産後2週間というのもある程度気は使った日にちなのかなと。
私もほぼお構いは出来ず、お茶とお茶菓子出したくらいでスッピンでの対応でしたし😅でも、短時間でも、義家族のみなさんはちいさーーい赤ちゃんに会えて本当に嬉しそうでした☺️

出産おめでとうございます💗

私のところも、産まれたその日に義母が会いに来ました!笑
え?ぼろぼろだし、なんの気遣いも出来ないよ、、って言ったけど、すぐ帰るから!って来ちゃって、普段から嫌いじゃなかっただけに、今はかんべんしてよー、って思ったけど、ほんとに5分くらいで帰って行きました!
あ、ほんとにそんなすぐ帰るんだ、って逆に思っちゃいました😂💦
飛行機に乗るような距離じゃないですが、まぁまぁ遠いのにです💦

もう飛行機とってしまったならお断りするのは厳しいだろうし、ほんとに一目見て帰ってくれたら良いですけどね💦

気遣って大変かと思いますが、産後、お身体お大事にして下さいね😭💗

りおな

人がくると面倒な気持ちはよくわかります。
でも、義母さんの気持ちは普通ですよ。やっぱり小さい赤ちゃんに会いたいと思います。
自分が義母の立場だったらって思うと、「いつ対面させるか」なんて考えは悲しくなってしまいますね。
わたしは義両親全然すきではないです。でも、孫に会いたい気持ちはわかるので時間をとっています。飛行機の距離ならなおさら、相手に合わせてあげるくらいでもよいのではないですかね。
入院中にきてくれるほうが本当はありがたいですね。わたしは母子同室で疲れてたので義両親がきてるあいだは赤ちゃん抱っこしてもらってくつろいでました。

まや

予定日に産まれるとはわからないので、産まれてから日程の調整してもらったほうがいいと思いますよ!
会いにきてくれるならいいじゃあないですか!うちなんか、里帰りしてるのに、義両親に子どもを見せに生後1ヶ月もたってないのに、連れてこいって言われましたよ。来てくれるのが羨ましいです。

いっちゃん

確かに出産後は心身共にボロボロですが、自分の両親、親戚含めて赤ちゃんを見に来てくれる人達からは本当におめでとうの気持ちが伝わりますよ😃
私の義実家も遠方ですが、出産後2日目に雪の中皆で来てくれました💡
赤ちゃんを抱っこしてくれてる顔は皆が皆ふにゃーとしてて、可愛い小さいと呟くその姿は見ている私までなんだか嬉しくなる光景でしたよ✨
疲労困憊な時にお構いする事なんて考えなくて大丈夫です!赤ちゃん見るだけで満足してくれます!笑

ぽんぽこのすけ

確かに自分に相談なく勝手に決められたことはとても腹ただしいです…。
なんなら前もって決めておいたのに…旦那も義両親も勝手だなぁと私は思ってしまいました。
予定日から2週間後って…まだ何が起こるかわからないのに。
すべて母子ともに無事出産が終わった場合の話ですもんね。
もし「無事に」産まれて入院中だった場合、そして義両親と面会するのがしんどかったら、赤ちゃん預けてガラス越しじゃダメですかね…笑
あとは他の方が仰るように、産まれてからまた予定を組み直す方がいいと思います。もしそれもダメなら、旦那さんの言う通り、一目見て引き上げてもらうでもいいと思います。

ままり

勝手に飛行機とってしまうのはいきすぎてますね😭
でも遠方であっても赤ちゃんの時に会いたいと言われれば私だったら来てもらいます(^^)
新生児の頃と3ヶ月の頃じゃお顔も全然違いますし、生まれたてをみたいと言ってるのであれば来てもらうといいと思います(^^)
もちろん赤ちゃんメインなのでむがじんさんは少しお話するくらいであとは旦那さんにたいおしてもらって、何にも構わなくていいと思いますよ☺️💕

aya

私も本州と北海道の距離です!
産まれて1週間後、日帰り弾丸で孫の顔見に来て頂きました。
特に迷惑とは思わなかったです。
午前中に来ていただき、私の母も赤ちゃんとの毎日で疲れていたので、出前をとってランチをし、昼過ぎに帰る形になりました!!
義両親は初孫ではないですが、それでもとても喜んでいただいて、
赤ちゃんが元気に生まれて本当によかった、幸せだと思いました。

確かに寝不足でしたし十分なお構いはできなかったと思います...
終わった後どっと疲れましたし、子供とともに爆睡しました😂

が、子供の立場になって考えると、
おじいちゃんおばあちゃんにお祝いされるのって幸せな事だと思いますし、旦那さんも自分の親の喜ぶ顔見たいのも当たり前だと思います。
自分が旦那さんの立場、義両親の立場だったら、率直に孫に会わせたいし、一目会いたいなーと思いませんか...?
これから義両親にもお世話になることですし、
一生の付き合いのことも考えると、1日の数時間くらい我慢してもいいのでは..?と思います。

ままり

皆さん三ヶ月も会わせないとか可哀想とか、会いたいのは当たり前とかおっしゃってますが、ちゃんと文読んでますかね??
勝手にチケット取ってるんですよ💧

アポなしでこちらの予定も聞かずに自宅訪問されるようなもんですよ💧そりゃ嫌になるの当たり前だと思います💧
事前にやっぱり早く会いたいからいついつ行こうと思ってるんだけど〜って一言主さんにあれば違ったと思いますよね。

今回は仕方ないので短時間厳守にしてもらって今後はちゃんとお伺い立ててもらうようにしないと誕生日とかイベントあるたび勝手にチケット取られて来ますよ💦

R

個人的には、逆に入院中来てもらった方が
楽でしたよー!
生後3ヶ月やっと少しずつ家のことが
できるようにはなりましたが、まだ人を
呼べるような部屋にはできないし
やっと子どもと自分の生活リズムできたのに
抱っこしたいから!ってみんなに抱っこされ
眠いのに赤ちゃんは寝れずですごく
かわいそうでした…💦
(生後3ヶ月のお宮参り&お食い初めのとき)
案の定次の日から赤ちゃんのリズムは崩れ
大変でした(笑)

入院中なら看護師さんもくるし
ご飯の時間や、お風呂の時間も決まってるので
すみません、ご飯なんでーといえるけど
そうでないと向こうに合わせないと
いけなくなるので、赤ちゃんも自分も
大変でした。旦那は普段いないから
リズムもわからないしなにもいってくれなかったので…

そう考えるととりあえず入院中に
きてもらうのが1番楽かなぁと
思っちゃいます💦

ママ

産後の大変さをわかっているから、2週間後というタイミングを選んでくださったのではないでしょうか?予定日前から来て産まれるまでいられるより、いいと思いました😳初孫に三ヶ月も会えないなんて義母さん寂しいですよね( ;ᯅ; )新生児と三ヶ月じゃだいぶ違いますしね。わざわざ北海道まで来てくれるなんてすごく素敵な義両親様です😣♡それに旦那様だって自分の両親にはやく孫を合わせてあげたいと思うのはすごく自然な流れだと思いますし。これでやっぱり断ってって言うのは義両親からすればそんなに会わせたくないのかと思われるでしょうし、ご主人もなぜそこまで嫌がるのかと思うのでは?
里帰りの意味がないほど長居するわけじゃないですよね。ほんの少しの時間孫の顔を見たいがために飛行機に乗って来てくださる義両親へ、もう少し優しい気持ちを向けてあげたらいかがでしょうか😢

なまにゅるこ

うちも、1人目の時は生まれて3日ぐらいで会いに来ましたよー。車で6時間ぐらいかかる距離でしたが、来てくれました。あいにく、うちの娘は生まれてすぐにNICUに入院していて、親しか抱っこ出来なかったので窓からの対面でしが、私は来てくれて嬉しかったです😄
入院中なので、お構いももちろんしてませんし、主人が色々してくれたみたいです。2時間ぐらいで帰りましたし、私は全然大丈夫でした。むしろ、遠いところから来てくれて感謝してます。抱っこさせてあげたかったです😂😂

ただ、2人目は月末生まれ予定でまた何があるか分からないので、抱っこさせてあげれないかもしれないので、出産から1ヵ月検診後、家に帰るので、その時に来てもらうようにしました👍👍ただ、病院に来てくれるよりお構いしなきゃ行けないから、出来れば入院中に来て欲しかった笑
と思ってます笑

ママリ

義両親側の意見にいいねが多数付いていて驚きました🙄🙄🙄

会いたいのはもちろん分かります。
勝手に飛行機予約して押しかけてくるのは非常識だと思います。
ましてやご実家ですよね…

予約する前に確認取るのが普通の流れですよ。

実は私も同じ事やられました。
物凄くお気持ち分かります。

「予定日3週間後に〜って」言われて、予定日からずれる事もあるし、下手したら1ヶ月検診に被るかもしれないから、せめてもう2週間ずらしてくれとお願いしました。
そしたらなんと「もう取っちゃった〜」でした。
引きました。
こちらの都合は全部無視?

見事に1ヶ月検診の当日に被って、息子も疲れて寝てるのに、代わる代わる抱っこして大声で騒いで…
可哀想でした😭

のん

生後3ヶ月!?
元から義両親が心底嫌いなのですか?

うちは翌々日には来ましたし、飛行機の距離の義弟夫婦の子どもが生まれたときも、1ヶ月以内には行ってましたよ。
孫に会うくらいいいのではないでしょうか。
産後2週間も経っていれば会いにくる応対くらいはできますよ。

む

ご回答いただいた皆さま 様々なご意見いただき勉強になりました、ありがとうございました。今後はわたしや実家に事前に連絡いただいてから来ていただくように伝え、今回は短時間厳守してもらうように調整しようと思います。