※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、寝かしつけについて。抱っこからトントンで寝かしつけ成功。繰り返せばトントンで寝る習慣がつくでしょうか。

生後4ヶ月の女の子です!!
寝かしつけについてなんですが…

今までは20時くらいにぐずって来くるので、抱っこで寝かしつけていました。そろそろトントンで寝てほしいので、今日、寝る気配ない娘を寝室で絵本読んで、部屋を真っ暗にしてオルゴールかけて、トントンして、寝かしつけ成功しました!!
何回か泣きそうな怒った声出して、私の髪の毛やら耳引っ張ってきたけど、黙って耐えたら、指しゃぶりしながら寝ました!!

こんな感じを慣れるまで繰り返して行けば、抱っこではなくトントンで寝る習慣つくと思いますか??

コメント

抱っこで寝たいって日は
あったりで泣いちゃう時も
あると思いますが
繰り返していくと
いいと思いますよ♡♡

• meeey

meeey

今日は泣くというより文句言う感じで寝てくれたのですが、ギャン泣きされても、抱っこしないで添い寝でトントンですかね??

• 5月1日
🦔

成功おめでとうございます!
うちもはじめそんな感じでしたがそれからもぐずられてもトントンしてたら夜はトントンしたら自分で指しゃぶりながら寝てくれてます👶
昼はトントンじゃ寝てくれないですけど夜だけでもトントンで寝てくれるのでありがたいです笑

• meeey

meeey

ありがとうございます😊
    昼間は寝てる時間自体15分とかなので諦めてますが、夜だけでもー!!と同じ気持ちです😅😅
    目をつぶってギャン泣きされてた時は、耐えて抱っこしないでトントン続けようと思うのですが、しっかり目が開いてギャン泣きの時はどうしたら良いですか??

• 5月1日
  • 🦔

🦔

ある程度ギャン泣きしてもトントンしてどうしても治らないから声が震え出したら一旦抱っこして落ち着いたら布団に戻します!
    ただ抱っこしてもギャン泣くときはもう布団に泣いたままおろします🙋
    抱っこしても寝てても泣くなら寝かせてればいっかと思って笑

• 5月2日
あやの

私は生後1ヶ月位で泣いてもトントンか見守る感じで繰り返してたら夜は布団に置いて隣で見守ってたら勝手に寝てくれます。

泣いて可哀想だとは思いますが、
抱っこしないようにすればトントンで寝てくれると思います(`・ω・´)

• meeey

meeey

今日は泣くというより文句言う感じで、髪の毛引っ張られるのに耐えるくらいだったのですが、ギャン泣きの時はどうしたら良いですか??
    目をつぶって居る時はそのままトントン続けようと思うのですが、目が開いてギャン泣きの時も抱っこはせず、トントンですか??
    30分くらいのギャン泣きでもトントンで大丈夫でしょうか??

• 5月1日