※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

産後5ヶ月で産後うつになっているか不安です。感情のコントロールが難しく、睡眠や食欲に悩んでいます。調べたが状態がわからず、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

産後5ヶ月で、産後うつってありますか?
自分で自分の感情をコントロールできない、赤ちゃんが眠っても自分はヘトヘトなのに眠れない、食欲ない。4ヶ月頃から、どんどん悪化している気がします。
旦那の少ししたことが気にかかって、癇癪を起こしたり。自分に自信がない。子供のことは可愛くて大好きですが、24時間一緒という事実に息苦しく感じたりします。
産後うつや産後クライシス、マタニティブルーズなどについて調べましたがよくわかりません。産後1ヶ月でなる、とか書いてあると、じゃあこれは違うのか?とか思います。
産後こんな状態になった方いますか。

コメント

あり得ると思いますよ!

• あめ

あめ

そうですか。いつまで続くんでしょうか…

• 4月30日

退会ユーザー

産後私は4ヶ月くらいまでが最強にやばかったです!
    でも、うつ的なものって誰しもがなるリスクをかかえているので、産後じゃなくてもなる人はなります🙂
    環境要因もかなりあるとおもいますよ!
    お辛い場合は心療内科とかも視野に入れてもいいと思います!
    お薬だけじゃなくて認知行動療法とかもありますよ😄
    あとは、それと並行して自治体の保健師さんの相談とか使ってもいいと思いますよー!

• 4月30日
  • あめ

あめ

自治体の保健師さんですか…なんだか勇気が出ませんが、探してみたいと思います

• 5月1日
ばけねこ

きっかり産後1ヶ月で産後うつになる人ばかりじゃないですよ。
もっと早くなる人もいれば、少し時間をおいて症状や兆候が出る人もいます。
私は産んで間もなくから、今もずっとその状態です。
市販の漢方薬などで騙し騙し過ごしています。

常にイライラピリピリ、旦那の言動全てにムカつき、夜も眠れず、ストレスから胃腸炎や下痢を繰り返したり過食に走ってしまいました。
子供は可愛くなくはないけど、ずっと一緒だと息も詰まるしどこにも行けません。(たまにランチとか美容室とか)
もともと子供を希望した旦那に愚痴っても、好きなときに外食できて思い立ったときにすぐ散髪に行けて、休みもほぼ自分の好きなように使える人にはぴんとこなかったようです。
心療内科に行きたいから子供を見てて(旦那が平日休みのため)と言ったら大袈裟じゃない?と言われ、とうとうブチ切れました。

子供にイラつくことも少なからずあるけど、もともとの原因は父親の自覚が乏しい旦那でした。
子供がある程度大きくなったら捨てようか、割りきってATMにしようにも稼ぎはそう多くないしな~とか、色々とごまかしながら過ごしています。

• あめ

あめ

同じですね。
    旦那さんのその一言、勘弁してほしいですね。全然わかってない。結局、他人だし、男だから、わからないんですよね。こちらの辛さ。
    ごまかしながら生きているのですね。わかります。
    よかったら、おすすめの漢方などあったら教えてほしいです。

• 4月30日
  • ばけねこ

ばけねこ

同じでしたか😭
    女は産前産後にされたことは忘れないって聞いてはいましたが、想像以上でした。(笑)
    一人で丸1日お世話したこともないのに、口だけは立派です。

私が飲んでいるのは、抑肝散加陳皮半夏という漢方です😀
    クラシエの漢方の62番になります。
    飲まないよりはマシという程度でしたが、少しでも寝れるようになって自分の気持ちもマシになった気がします。
    出来れば心療内科とか受診したほうがいいのは分かっているんですが💦

• 4月30日
  • あめ

あめ

口だけは立派ですよね。一日中預かってほしいけど預かってくれないです。

お詳しくありがとうございます。漢方試してみます。

• 5月1日
ゆう

私は産後8ヶ月〜9ヶ月の後追いが酷くなったくらいの時に少しずつ精神的に辛くなり、酷いときはリビングに横になって全然起き上がれなくなりました💦
それまで外にお買い物や支援センターに行けていたのに、どうして出かけられる元気があったんだろうとその時は思いました😢
同じく子どもは本当に可愛くて仕方ないのですが、24時間一緒で面倒をずっと見続ける状況に息が詰まりました。
私が起き上がれなくなった週末、夫が子どもの面倒を見てくれて、私はゆっくり子どものことを考えずに寝たりしました。
また、ちょうどその頃、自分の尊敬する恩師と会う機会があり、子どもが2歳のイヤイヤ期の時、辛くて心療内科に通っていたとのお話を聞かせてもらいました。
恩師でもそんな風になるのか、自分だけではないんだ、と安心することができました。
私も、もしよくならなかったら心療内科に行こうと、めちゃめちゃ調べて、行くところも決めていました😅
幸いにも行かなくて済んだのですが、そこまで覚悟して準備することで安心感がありました。
何のアドバイスにもならないと思いますが、たまごさんだけではないですよ❗️
たまごさんや私の状態が産後うつなのかはわかりませんが、育児中はいつでも辛くなる時があるのではと、今では思います。

• あめ

あめ

すごくわかります。
    お返事ありがとうございます。
    いざというときの病院調べるのは安定剤としていいかもしれませんね。

• 5月1日
りんりん

あると思います!

私は、産後2ケ月で産後うつになりましたが、、、5ケ月でも起こると思いますよ。

お子さんが可愛くて大好きなら、まだそこまで酷くはないのかも。

私のように、子供が怖くて触る事も出来なくなる人もいます。

早目に産婦人科や心療内科などに、相談してみて下さい🌈🌈🌈

• あめ

あめ

触ることができなくなるのですね、、いつなるかわからないですよね。誰でもなり得る。恐ろしいです。
    お返事ありがとうございます。

• 5月1日
  • ⭐︎

⭐︎

横から失礼します
    お子さん恐くて触らなかったのはお薬で改善されましたか?

• 4月17日
  • りんりん

りんりん

はい。
    入院しまして、、、入院後も暫くは無理でしたが、薬が効き始めたら、嘘みたいに元気になりました😀

• 4月17日
  • ⭐︎

⭐︎

入院されてたんですね
    子供が居なくても恐怖心が酷くて寝れません😭

• 4月17日
  • りんりん

りんりん

分かります🥺
    焦燥感や、恐怖心。
    よく、悪夢を見て、、、冷や汗かきながら起きたりしちゃってました。

病院には、行かれていますか❓

• 4月17日
  • ⭐︎

⭐︎

行ってますが治りません😭

• 4月17日
  • りんりん

りんりん

薬だけだと、限界がありますもんね。
    私の場合は、子供と離れて、治療に集中出来たのが良かったんだと思います🌿

• 4月17日
チヒロ

日にち空いてしまってますが、私も同じような感じです…

昨日も深夜3時にやっと寝付けて娘に起こされて6時には起床。
旦那にはイライラして思いをぶつけたら、そんなに目くじらたてるようなことなの!?と言われ、その言葉にさらにショックを受けて寝れなくなるのループ…(泣)
娘はだいすきです。でもこの気持ちすら無くなることもある?と考えたらヒヤヒヤします…

⭐︎

どの位続きましたか?