※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

授乳中のお酒について、授乳回数が減少してきたため飲むことを考えています。授乳を辞めるべきタイミングや搾乳の必要性についてアドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします。
授乳中のお酒についてです。
批判等は御遠慮ください。

本日は平成最後の日、旦那が「授乳回数も少なくなってきたし、少しだけ飲まない?」と誘ってくれました。

元々私はかなりの酒豪で毎日1人で晩酌するほど好きでしたが、妊娠が発覚してから現在の1年6ヶ月、一滴も飲んでません、、。(当然かとは思いますが😭)


最近授乳回数ががくんと減り1日はだいたいこんな感じです。

6:00~7:00 母乳
8:30 離乳食
11:00~12:00 母乳
14:00 離乳食
18:00 母乳
20:30 ミルク240で寝付かせ
(あまりないが夜中に起きたら添い乳で寝付かせ)


という感じで、離乳食後はお腹がいっぱいなのか母乳をあげても全く飲みません。

もし、お酒を飲んだらミルクを与えようかと思っておりますが、どの程度授乳は辞めておいたらいいのでしょうか?

また、今は全く張らず搾乳できるのか少し心配です。
やはり搾乳は必要でしょうか?

アドバイス等よろしくお願いします!

コメント

ぽん

私は、
夜の授乳終わったら呑んでましたよ!
飲んでから最低でも4時間は空けてましたが、だいたい8時間とかは空けて授乳してました!
搾乳はしないで、そのままあげてましたよ!
でも、心配な時は搾乳してからの方がいいかもですね!


ちなみに、お酒は缶ビール(350ml)1本です!

その他の、アルコール強いお酒とか量を呑む時は1日空けてました!

  • さくら

    さくら


    ご回答ありがとうございます!!
    そのまま授乳して大丈夫なんですか😳?
    4時間開けるなら全然余裕なので、飲みたくなっちゃいます😭😭(笑)

    ちなみに、一日開ける時も搾乳はしてませんか???

    • 4月30日
  • ぽん

    ぽん

    私もちょうど息子が8ヶ月頃に
    授乳回数も減ってきて
    呑むようになったんですが
    その時ネットに書いてあったのは、
    母乳は血液だから
    循環しててアルコールがずっと
    おっぱいに溜まってることはない。って書いてあったので
    搾乳しないでそのままあげてました!

    • 4月30日
  • さくら

    さくら

    なるほどなるほど!
    もうすこし調べてみようかなあと思います😍
    ありがとうございます✨
    はやく飲みたいです〜!!

    • 4月30日
  • ぽん

    ぽん

    私も元々お酒毎日飲んでたんで
    解禁した時は嬉しかったです笑

    • 4月30日
  • さくら

    さくら

    絶対に嬉しいですよね〜😭😭
    添い乳も楽だし〜とか思うと悩みどころなんですけどね😣😣

    • 4月30日
  • ぽん

    ぽん

    夜中泣いた時に授乳できないのは
    きついですよね笑
    私も、夜泣きした時に
    授乳できなくて自分もきついし
    泣いてる息子にもごめんねーって
    思いました😖

    賛否両論あるし
    飲んでる私ですら
    ごめんねと思うこともあったので
    旦那さんとよく話し合って
    決めた方がいいですね🤔

    • 4月30日
  • さくら

    さくら


    それは本当にそうだと思います😱😱
    快楽は得られますが絶対に大変だろうなあとも可愛そうだなあとも思います😭(笑)

    旦那は私の酒豪っぷりと我慢してる姿をみてかなり気を使ってくれて、飲んでみる?不安なら辞めておこうか、という感じなので余計に悩んます😱😱(笑)

    • 4月30日
  • ぽん

    ぽん


    私は呑んでる側だから
    今日ぐらい呑んでもいいかなと思っちゃいます笑

    それか、ノンアルコールはどおでしょう?!
    私、解禁するまではノンアル飲んでました!
    前までは、ノンアル飲む意味が分からないって思ってたけど
    妊娠中から禁酒して、改めてノンアル飲んだら意外とイケました笑

    • 4月30日
YU0123

量によると思いますがグラス一杯程度なら3-4時間あけて母乳をあげる前に少し絞って捨てると良いらしいですよ!私なら夜飲んだら朝も念の為ミルクにします(^^)

  • さくら

    さくら

    ご回答ありがとうございます!

    朝ミルクに置き換えたら、その分の母乳は絞って捨てた方が良いのでしょうか😭??

    お酒を解禁する希望が見えてきました😭💕(笑)

    • 4月30日
  • YU0123

    YU0123

    張ってたら捨てる程度で良いのでは??上の子の時は時々夜飲んで朝まであげないってやってましたよ(^^)たまーにですが!

    • 4月30日
ママリン

やめた方が良いと思います。
今まで頑張って我慢してこれたのだから卒乳まであと少しです!

我が子の健康を思って飲まないのが一番ですよ。

8時間たてばアルコールがなくなるとかよく言いますが、完全になくなってはないとおもいます。母乳は血液ですよね。飲酒して体が吸収したアルコール…血中に含まれていますよね。

大丈夫かどうか不安に思うならやめたほうがよいとおもいます。我慢すれば良いだけですし💦

旦那さんも赤ちゃんの体のことを、もう少し考えるべきですよね…。

ドレミファ♪

多分平気だと思いますが赤ちゃんがアルコール中毒になった場合この連休で病院も対処は難しいでしょうね😅
私なら辞めます
最後の平成で子供が大変な目にあうなんて嫌なので。
飲ますなら24時間おっぱいあげないで搾ってそのあと
どちらかというと卒乳で一年お疲れ様の祝杯の方が私はいいかな

よっしー

飲むのであればそのまま
卒乳しちゃっても
いいと思いますよ!

人によってアルコールが
完全に体内から消える時間は
様々だと思いますし、3-4時間は
あくまで目安ですし😅
何時間あければ飲酒出来るか
考えながら飲むお酒って
おいしいんですかね?
飲まないのでわかりませんが…😭

  • さくら

    さくら

    それも視野に入れています。

    ただ、お医者さんも絶対にダメと言っている訳ではないので、どの程度開ければ良いのかな〜って疑問だったのと、その後の対処はどうしてるのかなと☺️
    まだ悩んでいる段階なので経験有る方にお話を伺ってみようかなと思いました☺️✨

    • 4月30日
ぺぺ

ミルクを嫌がらず飲むのなら
丸一日ミルクにして
飲んだらどうですか?😆
私もよく飲みたい時は
たらふく飲んで搾乳してあげてました!

deleted user

私も同じような状況で、授乳中に1回だけ飲みました。
24時間空けて、その間に何回か搾乳もしてからあげましたよ🤗
アルコールで血流が良くなって、母乳が作られて溜まるってききました!どんなに時間あけても、飲酒時の母乳が溜まってるから搾乳しないと意味ないと言われました。
もう8ヶ月ならこれを機にミルクでいいかもしれませんね!