※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
妊娠・出産

里帰り出産後、実家にお金を置いて帰る方いますか?いくら置いたかわからず、一般的な金額を教えてほしいです。

里帰り出産された方にお聞きしたいのですが。
里帰りを終えて帰るときに実家にお金を置いてきた方いますか?その時大体いくらくらいおいてきましたか??
私はお世話になったし、色々面倒見てもらったので気持ちでお金を渡そうと思うのですがいくら渡すのが一般的なのかわからなくて教えていただけると助かります

コメント

luv901

うちは5万渡して帰ってきました❗

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ちなみにどれくらい里帰りしてましたか!?

    • 3月5日
  • luv901

    luv901

    3ヶ月くらいです😏
    5万じゃ少ないかなあと思ったんですけど
    10万じゃ多いしなあって事で5万にしました❗笑

    • 3月5日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    回答ありがとうございます。
    あたしは2ヶ月だったんですょ😅
    悩みどころです💦

    • 3月5日
  • luv901

    luv901

    父も母もそんなん要らんって
    笑顔で言われましたが
    無理矢理渡してきましたw

    水道代が倍以上になったって
    呟いてたので…苦笑

    • 3月5日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    うちも多分、無理矢理渡すだろうと思います‼
    うちは、電気代がヤバかったです💦

    • 3月5日
夏子

私は臨月まで働いていたので最後の給料を全部渡しました。
全部っていっても15万ぐらいですが…
でも旦那さんも一緒に里帰りしたので毎日の食品なども考えるとかなりお世話になったので足りなかったかも…

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    すごいですね(°∀°)
    どうしようか悩み中です😞🌀

    • 3月5日
ぴの*ぴの子

私は、里帰りを予定している者です( ¨̮ )
生まれる前と生まれてからで2ヶ月位お世話になろうかなと思ってるのですが、周りの友達も妹も実家が近くにあるせいか?お金なんて渡してないと言っていました(੭‾᷄꒫‾᷅)੭でも、やっぱりお世話になる以上申し訳ないなと思って、食費や光熱費やお世話代?として5万くらい置いてこようかなと思っています( ´ ꒳ ` )

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    渡しても受け取らないってよく聞きますけど、
    おせわになってるのにはかわりないし負担かかってるしって考えると
    受け取ってくれなくても渡そうとは思ってます‼
    5万円くらいが妥当ですかね?

    • 3月5日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    うちの親も受け取らないタイプなんですけど、置いてくる予定です。笑
    5万くらいなら気持ちとして丁度いいですかね( ¨̮ )私もいくらにしようか迷ってたんですが、、、それくらいを置いてこようと思います♪♪
    ここで、質問失礼します。ゆぅぅーさんは、お宮参り後に自分の家に帰りましたか?

    • 3月5日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    自分の親だとそうなりますよね😭
    確かにそうですよね‼
    もっとってなると仕事してないので私も負担大きくなるから妥当だと思います。

    お宮参りが寒い時期にかぶってしまって、病気にかかったら怖いのでまだやってません。暖かくなってからお食い初めと一緒にやります。
    回答なってなくてごめんなさい

    • 3月5日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    そうなんです、、仕事をしていたらもっとたくさんあげたいなと思ったのですが、お金とは別に後で美味しい物でも送ってあげようかと旦那と話しています♪♪

    そうだったんですね、、
    私は9月出産で里帰り後にお宮参りとか自分たちで行けるのか不安で一緒に行ってもらおうかなと思ってて。
    お食い初めなどは、やはり実家に帰られて行いますか?( ¨̮ )

    • 3月5日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そこですよね😭
    収入がないのが痛いです‼
    私も今回はお金だけで後で何かプレゼントしようかと考えてます‼

    予定だと嫁ぎ先でお宮参りするんですけど、そこに二人の両親呼んで会食して、両親たちはそこで終わりでそのあと旦那と二人でお食い初めやろうかなと考えてます

    • 3月5日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    補足です‼
    私の実家が近ければ、
    うちの両親にしたら初孫なので
    色々やってくれそうですが、そこそこ離れてますので呼ぶだけ呼んでお食い初めは自分たちでだと思います

    • 3月5日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    詳しくありがとうございます( ´ ꒳ ` )
    そうなんですね( ¨̮ )自分たちで行うとか偉いですね♪お互いの両親が離れてるので悩んでました( ¨̮ )私の両親の方がまだ近いので相談してみようと思います✨

    今回、里帰りのお金の件でどうしようかと思っていたのでお話できてよかったです!ありがとうございました♪♪

    • 3月5日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    両親のとこから離れてるから
    自分たちでやるしかないんですょ😅

    相談できるなら相談してみたらいいんじゃないんですか??

    いえいえ、私もすごく気になってて
    皆さんの意見聞けてよかったです‼

    • 3月5日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    そうですよね、うちも自分たちでした方がいいのか悩みました(੭‾᷄꒫‾᷅)੭旦那の方は新幹線でも距離があり過ぎて無理なので諦めましたが、私の方に言ってみます( ¨̮ )一緒にお祝いしたいし♪ありがとうございます♡

    • 3月5日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私は産前2ヶ月と産後3ヶ月帰ってたのですが毎月2万入れていました( ^ω^ )帰る時には母には1万の裁縫箱で祖母には1万の毛布をあげました( ´ ▽ ` )ノ
生活費を考えたら毎月2万は少なかったと思います(**ω**)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    すごいですねぇ(´ω`)
    わたしも貯金があったら、、、
    その分親孝行したいと思います!

    • 3月5日
さらい

2ヶ月いました。
10万渡しました。

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

すごいですねぇ(´ω`)
でも私もそれくらいしてもおかしくないくらいお世話になってたので!
とりあえず今回お金だけ渡して
あとでなにか物を送ろうと思います‼

♡

うちは3カ月くらいお世話になって5万渡しました!

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    それくらいが妥当ですよね😭
    検討します‼

    • 3月5日
pooon

1ヶ月だけでしたが3万渡そうとしたらいらない!と断られ
1万渡しましたw

オムツとか買ってきてもらったりしてたので
あとは里帰り終えた後にちょいちょい顔出しているので
その時に 手土産持っていってます(^ω^)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    自分の両親になると断られますょね😭
    わたしも多分無理矢理渡すことになると思います‼

    お金のほかにちょこちょこ恩返しできるように頑張ります❗

    • 3月5日