※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

出産後にマタニティブルーのような不安感があり、ストレスで再発。乗り越えた経験を教えてほしいです。

同じような経験をされた方がいましたら教えてください
先月出産をしまして、現在生後一ヶ月半になる子を育てています

出産した直後からマタニティブルー?のような症状が酷く、根拠のない不安感に押しつぶされようになり吐き気や
震えなどが起こりましたが5日ほどでおさまり元気に退院し、しばらくはなにもなく過ごしておりました

しかし、一ヶ月と少したった今、家庭環境からかストレスを感じた時期があり、再びマタニティブルーのような不安感、恐怖感に襲われるようになりました
一度不安感に襲われるとなにも手につかない状態となり
実家の母に子供を面倒見てもらっている次第です

このような状況を経験された方がいらっしゃいましたら
どのように乗り越えたなど教えていただけないでしょうか?
ちなみに不安感は波があり、大丈夫な時は大丈夫で一日に何度も不安感に襲われるときもあれば少ない時もあります

早く子供と不安感なく向き合っていきたいです
よろしくお願いします

コメント

xxx_7

私はストレスで吐き気が凄いです😭
それは子供に対しても身の回りに対しても😫😫産後つわりみたいな症状に襲われて調べてみたらストレス?って書いてあったのでなるべく私はストレス溜めないように気分転換を沢山してます😰😰

• さんちゃん

さんちゃん

産後つわり...
    私も調べてみます
    ありがとうございます

• 4月30日
いちご

私も全く同じ状況でした。
不安感、恐怖感で
ソワソワしたり
いてもたってもいられなくなったり。
明らかに自分じゃない!と思ったので
産院に相談しました。
漢方をもらい少しの間飲んでました。
だんだん調子もよくなってきて
今は全くそういった不安感や恐怖感は
なくなり子供と向き合えてます。
ちょっぴりさんの気持ちすごく分かるような気がします。
辛かったら病院に相談してみるのもいいと思います!
私の場合息子が産まれたばかりはすごく神経質になっていたのでそれも原因だったと思います。
でもだんだわ育児にも慣れてくるしいい意味で適当になって心が軽くなる日が突然きました。
大丈夫です😊
不安で押しつぶされそうになった時は必ず治る!と信じてください。
私はいつも自分にそう言い聞かせてました😊

• さんちゃん

さんちゃん

りん❤︎さんのコメント、本当にありがたいです
    本当に不安で押しつぶされそうになっていたので必ず治ると信じてくださいという言葉にかなり勇気をもらいました
    今はまだ不安感はありますがりん❤︎さんのように心が軽くなる日が来るのを信じて頑張ります

産院では薬は出せないと言われてしまったので違う病院を探してみます
    ありがとうございます

• 4月30日
  • いちご

いちご

辛いですよね…
    私もちょっぴりさんと同じで子育てどころか何も手につかず
    旦那や母に任せっきりになってた時がありました。
    それでもみんな仕事の日は息子と2人だったので、お願いだから1人にしないで!と思っていました。息子と2人の時間が不安で怖くて耐えれませんでした。
    夜も眠れませんでした。
    勇気を出して病院に行った時症状を説明するのに思わず先生の前で涙が溢れました。
    でも、先生が大丈夫!みんな通る道だから!必ず治るよ😊と言ってくれてすごく気が楽になりました。
    ちょっぴりさんに合う病院が見つかればいいですね😢
    少しでも早く良くなることを願っています。
    そして辛い時は無理せずゆっくり休んでください。
    1人じゃないです。
    ご主人やお母様に任せて自分の心を休めることを優先してもいいと思います😊

• 4月30日
  • さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます
    本当に救われます
    必ず治ると信じて頑張ります
    GW中で病院は7日から...
    長いと感じますね

• 5月3日
  • さんちゃん

さんちゃん

ちなみにりん❤︎さんは漢方は何を飲まれましたか?教えていただけるとありがたく思います

授乳中にも飲めるものでしたでしょうか?

• 5月3日
  • いちご

いちご

漢方は抑肝散加陳皮半夏と女神散だったと思います。授乳中にも飲めるとは思いますが私はご飯が食べれない状態が続き栄養面が気になったので産後1ヶ月で完ミにしました。完ミにしたことは先生には伝えていなかったので、授乳中だと思い授乳中でも飲めるものを出されていると思います。最終的に自分に合った漢方がこの2つでしたが、それまでに他にも3種類ぐらいの漢方を飲んで効かないのでやめての繰り返しでした。その3種類の名前は忘れてしまいました。すみません😢

• 5月3日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月3日
  • さんちゃん

さんちゃん

ご親切にありがとうございます!
    まずは心療内科に行ってみて漢方相談してみますね

• 5月3日

私も波がすごかったです。
今でもです。

あー〜毎日泣かれてしんどくて辛いけど子供といれて幸せ!!って思う時もあれば、
どん底かなって思うくらい気持ちが沈むときもあります。

不安感なく子育てしてる方って少ない気がします!
私的に、皆んなママさんはどこか孤独感?とかもあると思います。
私も感じているので..

不安感あるまま子育てしていっていいと思いますよ。
それが普通です😊👐

• さんちゃん

さんちゃん

初めての出産で周りはみんな可愛くて大変なんて思わないとか言ってる人ばっかりで不安感がなく子育てしてる方も沢山いると聞いて少し安心しました

ありがとうございます

• 4月30日

退会ユーザー

確かに可愛いですよね❤️

私的には可愛い!大好き!大変と思わない
    →でもしんどいツラい、泣きたい..
    →笑顔見て、でもやっぱり頑張ろう!→ツラい
    →頑張ろう!の繰り返しです!笑

泣く日もあります💦

不安もありますよ。
    私は一人目です!

お互い頑張りましょう🥰

• 4月30日
  • さんちゃん

さんちゃん

同じく不安になる方がいるというだけでも少し心が軽くなりました
    ありがとうございます

• 4月30日
じん

毎日お疲れ様です。
お母様を頼れる状況で良かったです💦

私は生後半月くらいから不安感に襲われる事がありました。
でも睡眠不足と大人と話せない環境に疲れていたせいだったようで。
グダグダ喋ったり、子供を夫に任せて昼寝したらマシになりました。

ちょっぴりさんはそんな感じではなさそうですね。。
ホルモンバランスもまだ整っていない時期ですから、人によっては体や心に色々不具合があると思います。
出産した病院に相談は出来ませんか?

• さんちゃん

さんちゃん

コメントありがとうございます
    産院には相談しましたが、産院では出せる薬はないと言われてしまいました

違う病院に行ってみるのも考えてみます

• 4月30日
sakuran

私も今産後うつに悩んでます。大丈夫な時と辛い時があります。
里帰りが終わってからすぐなりましたね(  ・᷄-・᷅ )

泣いたりするのを
今しかないと思って
おちつくこともあれば
なんで泣き止まないのーと
思う時もあります。
家事もほとんど手付かずですね。

1時間でもお散歩したり
好きな音楽を流しながら歌ったり
壁を殴ったりしてますが
それでも急に不安になったりします。
不安な時など
ママリで吐き出すと少し楽になりますよ❤️
1人で抱え込まないでくださいね😌

• さんちゃん

さんちゃん

上手く気分転換して頑張ってみますね
    ママリで吐き出してみると本当に少し楽になりますね
    ありがとうございます

• 4月30日
ままりん

私も2か月になるまでは不安で不安で、子供と2人きりになるのが怖くて、どうしようもなかったです。

子供も可愛いとは思えず、どうしたらいいかわからず、ただ最低限のお世話をするだけの日々でした。泣く子供と一緒に大泣きした日も…

大丈夫です。今はお母様にたくさん頼って、ちょっとずつ慣れたらいいんです。あまりご無理なさらないでくださいね。

• さんちゃん

さんちゃん

心のどこかで母に迷惑はあまりかけたくないと思っていたのですが、今はめいいっぱい頼ってみようかと思います
    ありがとうございます

• 4月30日
arachi1004

私もありました。
今でもそうです。
涙もろくなりましたし、
主人の軽い言葉だったりが
傷付いて泣いたり
以上に腹立ったりしますよ😱

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます
    お互い頑張りましょう

• 4月30日

私は入院中すでに泣きまくってました💦娘は泣き声が大きくほかの赤ちゃんは授乳が終わって戻っていくのにうちはずっと泣いていて…一緒に二人きりの授乳室で泣きました。
そんな状態で退院したので、里帰り中はこんなに赤ちゃんってお世話が大変なの?と漠然と不安になり涙…吐き気もありました💦親も共働きだったので日中不安で心細くて…
実家から戻ってきたらさらに不安でもう食事もできないくらい辛くなり、鬱っぽかったです😢

周りに私はこういう状態だ!って話してできるだけ協力してもらうようになったら少しずつ気も楽になりました。
なのでお母様に頼れるようならぜひそうしてください☺

私もまだたまにキャパオーバーでしんどくなりますが…波ってありますよね😭
毎日お疲れ様です😣長くなりすみません

• さんちゃん

さんちゃん

同じ状況の方がいると知り心が軽くなりました
    頼れるとこは頼って頑張ってみます
    ありがとうございます

• 4月30日
なお

私も産後すぐ、ホルモンバランスの崩れやら寝不足やらで、産後うつのような感じでした。不安で不安で毎日泣いて過ごしました、赤ちゃんとふたりきりでいられず、泊まりの仕事だった旦那に帰ってきてもらったり、姉のところに赤ちゃんを連れて急遽泊まりに行ったりもしました。夜がとにかく怖かったです。今日は無事に寝かしつけてあげられるだろうかとか、色んな不安に押しつぶされそうになり、母親失格なんじゃないかと考え、どこかへ養子に出した方がこの子は安全で安心なんじゃないか?とか真剣に考えたりもしました。とにかく寝ぐずりがひどい子で、ひたすら抱っこしていて、自分は寝不足すぎて、幻覚が見えたり、とにかく辛かったですが、実家に帰省して実母のもとで子育てをしているうちに、不安感は無くなりました。今は元気になりました。頼れる誰かがそばにいてくれると違う気がします。産院に相談して漢方薬も飲んでました。
ホルモンバランスの崩れで、情緒不安定になっている部分もあるかと思います。時間が過ぎ行く事も必要かも知れません。でもいつか元気になれる日が来ますよ!!大丈夫です!!

• さんちゃん

さんちゃん

同じ状況を経験した方に大丈夫と言ってもらえるとかなり気持ちが軽くなります
    本当にありがとうございます

頼れるとこは頼って頑張ってみます

• 4月30日
みやけ

毎日お疲れ様です。私も産後ハイからの産後鬱気味、現在も情緒不安定です。大丈夫な時は大丈夫。でも5分後突然なにもかもいっぱいいっぱいになったりします。私は産後の約4ヶ月この状態になった時はひたすら泣きました。子どもよりも泣きました。里帰り中家族から心配され、またそれが辛くなり1人部屋にこもり娘を抱いたまま泣きました。娘を預けて一人きりになれる瞬間には大声で叫びながら泣きました。里帰りが終わりほぼワンオペ育児の今ですが今でも突然いっぱいいっぱいになり、その時は娘を抱いて涙を流したり娘を安全な場所に置き1分ほど別の部屋で泣いたり旦那がいる時は預け泣いてます。自分の頬を叩いたりして気合入れてみたりもします。もともと妊娠前うつ病と診断された時期があったので泣く事、自分を叩くこと、それを我慢するのがなによりも自分を追い込むこととわかっていたので周りになんと言われても辞めません。ただいっぱいいっぱいになった際周りに、娘に伝わらないように努力してます。難しいですよね、人間を育てるんです。ちょっぴりさんに合うかわかりませんが、ひたすら泣いてみる。やってみてください。

• さんちゃん

さんちゃん

アドバイスありがとうございます
    ひたすら泣いてみる、試してみます
    溜め込んでいる感じがあるので、気持ちがスッキリしそうですね

• 4月30日
エミ

ママの素っていうサプリが良いですよ!子育ては長丁場。ゆっくりマイペースでいきましょう!

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます!早速調べてみます

• 5月1日
⭐︎

お薬飲まれましたか?