※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

息子が食事中にふざけて食べない悩み。教え方が悪いのか、どうしたらいいか。

腹が立ちます。

息子は、ごはんを食べるとき、どんなにおなかが空いていても、遊び食べします。
私が作っている間もお腹が空いた、だっこだっこと大泣きしてぐずっているのをなんとか作って、そして出すと、食べません。

大好きなメニューでもそうです。

私の顔色をうかがいながら、怒られるのをわかっていてにやにやしながら、わざと皿をひっくり返して、下にまっ逆さま。
皿を近くにおいていなくても、こっちに置け、こっちにくれ、と大騒ぎ、大泣き、奇声。
皿に手をつっこんで、ごはんを投げて遊ぶ。スプーン、フォークは一度持つと絶対に離さず、何があっても離しません。

コップが飲めるようになったのが嬉しくて、お茶を飲みたい飲みたいと大騒ぎし、あげても、びゅーっと吐き出します。

ふざけているんです。
叱っても全く聞かないし、いたずらした手をぱちんと叩いて、だめよと言ってもびっくりしてはいるけど、なにも変わらない。

ふざけ始めたらごはんをあげるのをやめてしまうとよく聞きますが、そうすると、もういただきますですぐやめる感じになります。

大人げないとは思いますが、本当に腹がたって腹がたって仕方ありません。
この頃は生まなきゃよかったとさえ思ってしまいます。
言うことを聞かないのが普通だというのは頭では理解はしています。でも24時間365日この子と一緒で疲れました。

こんなに食べるのが汚い子いますか?
私の教え方が悪いんですか?
どうしたらよいのでしょうか?

吐き出すところがなくここに吐き出させてもらってます。
お聞かせ苦しいとは思いますが、誹謗中傷はしないでください。

コメント

もこひら

うちの子も、最近よく遊び食べします💦
保育園ではほとんど自分で食べさせてもらってるらしく、半分くらいはこぼしちゃうけど、うまく食べてますよーって言われてました。
でも、家ではそんなこぼしまくられたら困るので食べさせようとすると、自分で食べたいと大泣き。
仕方なく、少しだけ小皿に取り分けてスプーン持たせて食べてもらいながら、私もスプーンで食べさせるっていうやり方をしています。
でも、気分によってはお皿ひっくり返したり、スプーン投げたり、味噌汁頭からかぶったりします😞
イライラもするし、切迫早産で安静にしなきゃなのに、それでも作った食事なんでこんなことに…って思いますが、今のところどうしようともないので好きにさせてます😞
本当にダメだ!イラつく!と思う時は、旦那に食べさせてもらったりしてます😓

みさ

うちの娘と似てるな〜と思いながら読ませてもらいました。娘も必ず自分の前に自由に食べられる、触れる食材がないと怒ってきます。なので、小さいお皿を前においてそれは何されても気にしないことにしてます。自由にさせてる間にササッと口に運ぶと食べてくれるので。
上手く対応できずに疲れてしまったときには、一時保育や託児にお願いしてお昼ご飯を食べさせてもらってから迎えに行ったりしてましたよ。

うちの子も2歳5カ月ですが、
ご飯作っても食べません。
一口、二口でごちそうさま〜と
遊び出します。
お皿に乗ってる物をぐちゃぐちゃにしたり、食べさそうとすれば
仰け反ったり、飲みたくもないお茶を
口に含んで口開けれないようにして拒否。
毎日怒りながらご飯。
ほんとこの時間が私にとっても
子供にとっても嫌な時間になるんじゃないかと思うぐらい。。
気づけば怒鳴ってしまってます。

いつもご飯前に御菓子など食べてるので
そのせいか。と思いやめさせても食べず。
保育園の給食はいつもしっかり食べてるみたいで。

保育所の給食はそらプロ?が作ってるから美味しくて、
料理苦手な私のご飯は美味しくないから食べないのかな。。など考えるうちに段々と苛々してきて、
食べないなら一生なにも食うな。
って思ったり、
こんな事言ったら100%叩かれますが
そのまま死んでしまえ。と思ったこともあります。

最近はアンパンマンにハマってるので
ご飯食べない時はアンパンマンの人形を息子の前に置いて、
まず、アンパンマンにアーンと食べさすフリをしてアンパンマンを褒めます。
そして、次は○○の番ね!と
息子にアーンとさすと食べてくれる時があるので大袈裟に褒めてあげると
次からパクパクと食べだします!
まだ全部完食まではいきませんが
出したもの、半分づつぐらい食べたかな?と思えば
ごちそうさまさせてます。
それでもやっぱり食べない時は食べませんので、もうそれは割り切っておしまいにしてます。
朝とお昼はしっかり食べてるので
一食ぐらいなくてもいいかぐらいに
思ってます!
夜ご飯後のデザートは食べなかった日は出さないようにしてます!

りなみな

うちの息子、1歳半も遊び食べするし、お茶を口から出して遊びますよ~😅
私は常にタオルを置いておいて、口から出す瞬間にタオルをあてて、「ゴックンでしょ💢ゴックンしなさい💢」と毎日教えてます💦
最近は、お茶を口に入れたら「ゴックンだよ💢」と言うと三回に一回くらいしかやらなくなりました😅
最近、こぼれたお茶はタオルで自分で拭いてます😂
ご飯は一日一食ちゃんと食べれればよしとしてます😅
食べなかったらさげて、たくさん遊んでから食べさせてみたりもするので、朝と昼ご飯が一緒の日もあります。
イライラすると体力消耗するし、出来た時にめちゃめちゃ誉めて、悪いことしたら言い聞かせてます。
風邪もひかず、元気に育ってるので食べるときに食べてくれればいいかな!?くらいに思ってます😂
食器のうしろに吸盤がついてて、テーブルとくっつけるタイプのものがあるので試してみるのもいいと思いますよ😊

りんりん

我が子がそんな感じなら、、、私はとっくに頭がおかしくなっていると思います!
ぱっつんさんは、とても偉いです。
毎回、試行錯誤されてるんでしょうね、きっと★

ふざけると、ママに構って貰えるから嬉しいのか⁉️

子供は、一日くらい食べなくても死にはしないし、、、お腹が空けば必ず食べるんだと思います。

家ではなく、外食してもそんな感じですか?
外食だと大変過ぎて、中々外食なんて行けない感じでしょうか、、、?