※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

育児が少しでも楽になったのは、乳幼児期のころですか?最近不安定で寝つけないこともあります。リフレッシュできる環境なのに、何を求めているのかわかりません。歩けるようになったら、楽になるでしょうか。

皆さんの育児が少しでも楽になったのはいつくらいか教えてほしいです😊
(子どもが成人し、就職、結婚するまで育児は楽にならないという話もよく聞きますが、それは抜きにして乳幼児期、という意味です🙏💦)

何だか最近育児に対して不安定です💧
夜中に目が覚めたときなど、漠然とした不安に襲われてなかなか寝つけません😫
普段風邪もひかず丈夫な娘が、たった2回熱が出たときに2回とも入院になり、それからいつ熱が出るのかと気持ちが落ち着かないのもあると思います😫💦
ですが、実家は近くはないけど月に一回は帰ってるし、旦那は平日は遅いですが休日は家族で遊びに行ってるし、このGWにも私の好きなようにさせてくれています。娘と出かけたり、私1人で映画を観にいく時間を作ってくれたり。
これだけリフレッシュできる環境なのに、自分はあと何を求めているのかもわかりません😫
歩けるようになったら、お話できるようになったら、少しは楽になるのでしょうか💧

コメント

チミー:-)

3~4歳以降はお世話に関しては楽になると思います☺️

• puripuri

puripuri

そうなんですねー💕楽しみです😍

• 5月2日
チポメイ

1歳過ぎて歩けるようになってからは楽になったなーと感じてます(^ ^)

• puripuri

puripuri

そうなんですね💕まだ歩けないので、早く歩いて欲しいです😫

• 5月2日
まねに

1歳ちょうどで卒乳してからパパっ子に変貌して 私はわりと楽です😂

• puripuri

puripuri

うちも最近パパ大好きです❤️楽ですよね😍

• 5月2日
ゆう

私は首すわってきた4ヶ月ぐらいから1歳までは楽な感じしましたが
1歳過ぎると歩き出してあっちこっち自分で動いて目が離せない、歯も生えて歯磨きしなきゃいけないし、
動くようになって自我が芽生え出すと大変ですよね
2歳頃はイヤイヤ期があると聞くので
それが終わったら少しは楽になるのかなーと思ってます

• puripuri

puripuri

歩き出しても大変なんですね💦
    たしかに歯磨きは大変ですね😫

• 5月2日
りなみな

うちの場合ですが…
1歳半になって、まだまだ単語はないですが、こちらの言ってる事が理解できるようになってきて「うん」や「イヤイヤ」でなんとなく意思の疎通が取れるので少し楽になりました。自我が出て来て苦労することもありますが、私的には楽になりましたね😊
最近は1人遊びもやっと増えました✨
それも、楽に感じる一つだと思います。
上の子達からの経験で言うと、この先、会話が成り立ってくるとまた、少し楽になり…
一人でお着替えができる、ご飯が食べられるようになる、等の成長一つ一つで楽になっていくと思います😊
その子によって出来る年齢が違うので子供の成長一つ一つを実感できた時に感じるものだと思いますよ😊
子供が小さい頃の育児は長く感じると思います。
でも、過ぎるとあっという間なんですよ😅
うちは一番上が今年19歳になるので、それをすごく実感してます😊

• puripuri

puripuri

そうなんですね😊
    うちは少しずつ単語は出て意思疎通が取れることもありますが、まだまだ取れないことの方が多いので早く取れるようになって欲しいです😫
    すぎるとあっという間ってみんな言いますよね💓
    今を大切に想う気持ちもある一方で早く楽になりたい気持ちもあり、複雑です笑

• 5月2日

完母から完ミ(生後6ヶ月頃)に移行してから楽になった気がしました☺️

元々よく寝てくれるし
手がかかる~とあまり感じなかったので😅

• puripuri

puripuri

うちも最初からミルクで、
    1ヶ月くらいから今まで夜中に起きたことがないほどよく寝ますが、それでもしんどいと思ってしまいます😫笑

• 5月2日

退会ユーザー

人それぞれ感じ方がありますからね💦

私は介護の仕事をしていて
    段々とできなくなっていく人を見ているので

逆に段々とできることが増えていく子育てに感動しております(笑

• 5月2日
ママ頑張ってます

今はだいぶ落ち着いてきました!
やはりこっちの言ってる事を理解してくれたりダメなことを分かってきたりしてから精神的に楽になってきました笑

後は自分でご飯食べられたりお着替えできるようになったらですかね( ˶˙ᵕ˙˶ )

• puripuri

puripuri

言ってることを理解してくれるようになると楽そうですよね😫
    早く意思疎通が取れるようになりたいです💦

• 5月2日

私は1歳前後めちゃくちゃ大変💦と思っていたので、今が大変と感じるのすごくわかります😓
1歳半近くなって一人遊びが上手になり、意思の疎通がとれるようになってからは精神的に本当に楽になりました😊ごはんも大人とほとんど同じものを食べられるので分けて作らなくなりましたし、無駄にグズグズすることもなくなりました!
今は今度イヤイヤ期を迎えて大変なこともありますが、意思疎通がとれない時期に比べたらやっぱり楽です!

• puripuri

puripuri

やっぱり意思疎通は大きそうですね💓
    ご飯も大人とほぼ同じになったら楽になりそうですね😫💕

• 5月2日