※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが急にうんちが出なくなった場合、普通ではありますが心配なこともあります。母乳は十分に出ているようですが、原因は他にも考えられます。医師に相談することをお勧めします。

生後1ヶ月の女の子のうんちについて先輩ママさん教えてください💦

完母で育てています。

産まれてからは、授乳の度、1日8回以上は
必ず出ていたのに、先週から急にうんちをしなくなりました。
おしっこは、ちゃんとしています。

25日〜28日 出なくて、28日に浣腸しました。
3分後ぐらいに、溜まっていたものが一気に出た感じでした。

それ以降、今日もまだ出ていません。

急に出なくなる事は、普通なのでしょうか?
ずっと出ていたので、かなり心配です。

原因などあるんですかね❓💦

母乳は、3時間ごとに張り、吸われるとかなり噴射しているので、足りてない事はないと思います。

コメント

ゆきりんりん

便秘になるのは珍しいことではないですよ(^^)また綿棒浣腸してあげてください。癖にはなりませんので大丈夫です(^^)

• minami

minami

こんにちは。
    癖になると聞いた事があるので、どうなのかなと思っていたのですが、癖にはならないのですね😊
    何日位、出なければ綿棒浣腸してあげた方がいいのでしょうか??

• 4月30日
貧乏ままナース👩‍👦💉

こんにちは☺︎
私の息子も最初は1日数回うんちをしてましたが、生後1カ月過ぎる頃には、2〜3日に1回になりました!だんだんとまとめて便をするようになるみたいです😊1ヶ月健診の時に、排便は毎日あった方がいいのかと先生に聞くと「機嫌が悪かったりお腹が張ったりがなく、ミルクが飲めていれば様子を見ていいと思います。ただ3日4日と排便がないのであれば赤ちゃん綿棒で肛門を刺激し、それでもなければ相談して下さい。」と言われました👍聞いた話だと、排便の間隔も個人差があり、まとめて出す赤ちゃんと、ちょっとずつ数回に分けて出す赤ちゃんとがいるみたいです‼️

• minami

minami

こんにちは。
    母乳はよく飲むし、機嫌が悪いということも無いのですが、お腹は少し張っています😢
    のの字マッサージや、足をバタバタさせる運動?をしたのですが、効果無かったです💦
    刺激の仕方としては、綿の所まで入れるだけでいいのですか??クリクリしてあげた方がいいのでしょうか??
    質問ばかりすみません😭

• 4月30日
  • 貧乏ままナース👩‍👦💉

貧乏ままナース👩‍👦💉

もし腸が便で詰まっていれば、ミルクを飲まず、飲んだとしても吐くと思いますので、詰まってるということはなさそうですね‼️のの字マッサージや運動は継続した方が良いかと思います😊綿棒浣腸は、綿の所まで入れて、クリクリと10回程回してあげる方が効果があると思います👍でもお腹が張るのは気になりますね💦返信頂いた情報だと、様子を見ても大丈夫かと思いますが、もし近く健診や予防接種等の機会があれば、先生に相談してみてもいいかな!と思います❣️ミルクを飲まない、機嫌が悪い等あれば、すぐに病院へ行って下さいね!!

• 4月30日