※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
お金・保険

義母が奨学金の返済を滞らせており、義母と旦那がお金にルーズな様子に不安を感じています。義母が払わなくなった場合、旦那に請求が来る可能性があるか心配です。

義母のことで不安です…

旦那現在33歳なのですが、高校を奨学金制度を利用して通っていたみたいで未だに奨学金の返済?をしています
返済は義母がしています

私は奨学金のことはよくわからないので聞きたいのですが

去年頃から一年に3回
返済ができていないという通知が旦那の元へ届いておりその都度旦那が義母に教えています

内容が、
残高不足により引き落としできなかったというものです

元々義母はお金にルーズというか支払い期限守らなくても後で払いに行けばいいと言う考えで旦那も同じです😅

なのでうちのことは全て私が管理しています

こんなに残高不足になるものなのでしょうか💦
私はお金のことはきっちりしたい性格なので口座振替専用の口座も常に多めに入れているので凄く気になってしまいます😅

義母はいま60代前半ですが仕事をしていますし府営住宅に義母の妹2人の3人で暮らしているのでお金に困ることはないはずなんです

旦那義母家族は賭け事が好きらしく
ほぼ毎週仕事がないときは競馬パチンコしているので
大丈夫なのか凄く不安です…

☝️このことは結婚して一年以上たち知りました
それまではみんなで隠していたみたいです
旦那は義母に逆らえず口止めされてたみたいですが、もう不安でしかないです。
借金とかもしてないか気になります…

もし義母が払わなくなったら旦那に請求が来るのでしょうか…

コメント

ままり

わたしもだんなも奨学金は自分ではらってますよー。だんなさまもご自分で払われては?😓

  • テリー

    テリー

    高校もですか?

    • 4月30日
  • ままり

    ままり

    はい。もちろんです。

    • 4月30日
  • テリー

    テリー

    そうなんですね〜
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
ママ頑張ってます

ご主人の口座に変えたらどうですか??

  • テリー

    テリー

    義母に私が不安がっていることが分かるとどうなるかわからず…
    義母は私が行ったことは全て私の考えとは違うように捉えてしまう方なんです😥

    • 4月30日
deleted user

ご主人の高校の費用なのに義母が返済してるんですか??
私の知ってる話だと、基本は本人が返済して、本人が返済できないとき親権者が返すって聞きました!
10年以上支払いしてるならあと少しだと思うのでまとめて払ったらどうですか?
残高不足が続くと信用問題に関わらないのか心配ですね💦

  • テリー

    テリー

    そうなんですか😮
    奨学金のこと知らなかったので今の時代、高校は行くのが当たり前だから親が出すものだと思ってました😂

    とりあえず旦那に言ってみようと思います!

    そうなんですよね

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    借りたところによって違いがあるのかもしれませんが!

    当たり前と思われがちですが、行きたい(行った方が無難と思う)のは本人なので親が払って当たり前ってこどもが思うはどうかと。
    自分はこどもに高校、大学の学費を払ってあげたいとは思いますが、こどもにそう思われたら嫌です😂
    義務教育は終わってますからね💦

    義母、ご主人様どちらの名前で借りたか書類見せてもらうといいと思いますよ!

    • 4月30日
  • テリー

    テリー

    たしかにそう言われるとそうですよね

    私自身奨学金借りるとしても子供に返済させるのは大学に進学する場合だと思っていたので全く考えてませんでした😅

    たしかに当たり前だと思われるのは違いますよね💦

    聞いてみることにします!ありがとうございます😊

    • 4月30日
ママリ

奨学金を義母さんが払われているということに驚いてしまいます!
旦那様ご自身で返済するべきだと思ってしまいました💦

  • テリー

    テリー

    そうなんですね〜
    ずっと義母が払っていたみたいです
    義兄は奨学金なしでいき旦那のみ払えなかったから奨学金になったと聞きました

    • 4月30日
おはぎ

奨学金って旦那さんの学費ですよね?旦那さんが返すのはどうですか?

  • テリー

    テリー

    よくわからないんですが私立ではなく普通の高校に通ってたけど借りたみたいです
    やはり自分で支払うものなのですね〜

    • 4月30日
  • おはぎ

    おはぎ

    私も奨学金受けてないので返すとかないですが、高校で奨学金受けてた友人は自分で返済してましたね~
    公立でも奨学金の制度があるんですね!
    兄だけ払って弟だけ自分で払ってー!は可哀想ですもんね😩

    • 4月30日
  • テリー

    テリー

    シングルマザーだったからかもしれないですね💦
    義母はそう思って自分で払ってるらしいですが残りはどうするか話し合うことにしました😊

    • 4月30日
もも

私も自分で奨学金払っています。
親が返すんなら最初から奨学金借りなくてもよかったのでは……😓

  • テリー

    テリー

    奨学金ないと中卒になってたので借りたのは間違ってないのですが💦
    皆さんご自分で払われてるんですね〜

    • 4月30日
さるあた

私も奨学金は受けてませんが、奨学金は自分で返済するものと思ってました。

  • テリー

    テリー

    そうなんですね〜
    みなさんそう言われてますね💦

    今聞いて見たら
    義兄は奨学金なしで学費は払えたけど旦那の分までなかったから奨学金になったらしく、義母は旦那だけが返済するのはかわいそうだからと払ってたみたいです😅

    • 4月30日
あい

高校の費用すら奨学金借りないといけなかったということは、お金に困っていたんだと思います。

そのうえギャンブルもされるようなので、お金ないんでしょうね。

奨学金自体旦那さんの名義で借りていると思います。

確認された方がいいと思います。

  • テリー

    テリー

    シングルマザーだったので払えなかったみたいです😓

    ありがとうございます確認してみます!

    • 4月30日
はじめてのママリ

私も、奨学金を借りて返済中です。

旦那様がどこの奨学金をお借りか分かりませんので同じかわかりませんが、参考程度に(`・ω・´)

お恥ずかしい話、残高不足でハガキが来たことがあります。
次の月に引き落としできなかった分とその月の分を一気に引き落としされます。

3カ月連続で引き落としできなければ、ブラックリストに入ってしまう。と聞いた事があります。

連続でなければ大丈夫みたいです!!

お義母様の残高不足が原因で旦那様がブラックリストに入ってしまわないように早めに手を打った方が良いかと思います。

  • テリー

    テリー

    そうなんですか😨💦
    ブラックリストはこれからの生活のためにも避けたいですね😖

    ありがとうございます!
    早めに聞いてみて何かしら対策を考えます!ありがとうございます😊

    • 4月30日
deleted user

残高を確認して、払えそうなら一括で払ってしまった方がいいと思います。
いくら義務教育じゃないとは言え、今の時代高校は出ないと就職だって難しいですし、せめて高校の学費位は親に払って欲しいですよね〜。
専門や大学なら自分で払うのは分かりますが、私は高校までは親の責任だと思っています。
ギャンブル好きとの事なのでそっちにお金を使い込んでいるんでしょうね…
下手すると他にも借金があったり、そのうち金の無心に来るかも知れないので金銭面に関してはきちんとしておいた方がいいと思います( ›_‹ )

  • テリー

    テリー

    私もそういう考え方だったのでみなさん払われていると聞いて少し驚きました😅
    本当にギャンブルっていいイメージが全くないので逐一確認していこうと思ってます😓

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    各家庭それぞれ事情もあると思いますので一概には言えませんが、15.6歳で働くとなっても難しいですしね、、
    ただ片親だったり事情があったりで金銭的に厳しいとかであれば、公立に行けるように努力したり、お小遣いや携帯代は自分がバイトをして払うなどはした方がいいとは思います😊

    そうですね💦
    ギャンブルって中々やめれないと思います、それがいいと思います( ›_‹ )!

    • 4月30日
  • テリー

    テリー

    そうですよねありがとうございます😊

    • 4月30日
みんてぃ

親が払っても子供が払っても別にいいと思いますが、奨学金の名義は旦那さんになってるはずなので、義母さんに全て任せずにしっかり管理する義務はあると思います。
口座名義も旦那さんだと思われるので、入金を忘れたりすることもあるのではないでしょうか?多めに入れられるほど余裕もないのかなと。まあギャンブルでカツカツの可能性もありそうですが。
旦那に請求がというか、そもそも旦那さんの名義なので、もし保証人を立ててるならその方に連絡が行くかと思います。その場合旦那さんの信用情報には傷がつきます。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    私も高校の分は一部親に払ってもらいましたが、それとは別に自分で支払い、親が払ってくれた分は繰上げ返済用にしましたよー

    • 4月30日
  • テリー

    テリー

    そうですよね💦
    とりあえず旦那に聞いてみてどうするか判断しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月30日
deleted user

多分お金ルーズなんじゃないかな❓

もしかしたら引き落とし口座、ご主人名義かもしれないですねー🤔

ちなみにうちも高校の奨学金借りてましたが
私は自分で返してましたが兄は母が払ってました。

  • テリー

    テリー

    やはりその可能性高いですよね😓
    将来のことも考えてもう一度旦那に相談してみます!ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ払ってます、あと7年!
うちからしたらまだ義親がだしてくれてるだけ羨ましいです。
うちはゆうちょから落ちますがお金は銀行に全部まとめてますので、入金の時期に忘れるとうちも残高不足で連絡がきます(笑)

  • テリー

    テリー

    そうなんですね〜
    忘れることもあるんですね😅

    • 4月30日
さらら

高校に行くのに奨学金?!
それなのに親はギャンブル?!
と世界観が違いすぎてビックリです...。
誰かが払うしかないんだろうけど、高校は義務教育で無いにしろ今のご時世ほぼ義務みたいなので義母にきちんと面倒見てもらいたいですよねぇ。20歳までは未成年なんだから、私の中では高校、大学、大学院の学費は親。お小遣い分くらいは学業の邪魔にならない程度で自分で稼いでねって感じですかね。
てか子供の学費も払わずギャンブルって思考が本当理解できない。

  • テリー

    テリー

    賭け事してるってだけでもあまりいい感じではないのに支払い滞ってるなんて本当義母には呆れてしまいます😓

    やはりせめて高校の学費くらいは親が準備するものですよね
    私自身それが当たり前だと思っていたので、回答者の方に自分で払ってる方がいるかたがたくさんいてびっくりしちゃいました💦

    ギャンブルが世間体よくないことも自覚してるから私には黙ってたみたいですしね😥

    • 4月30日
どらもっち

高校の分は、親に責任持って支払って欲しいかなと私は思います。義務教育ではないにしても、今やほとんどの子が高校進学するでしょうし、私は自分の子の学費は大学に行くなら大学まで出してやりたいって思っています。

うちは親からのお祝いなど金銭的な援助はほぼないですが、大学まで出してもらいました。
一方、旦那の親は何かあるたびにお祝いなど大きな額をくださりますが、大学の奨学金が残っていて今も旦那が支払っています。

それぞれ家庭におけるお金の考え方が違いますので、何とも言えないですが、もしも今後義母さんが支払えないというような事になると、やはりご主人が最終的に支払っていくしかないのではないかと思いますが、、、ちゃんとして欲しいですね、お義母さん。

  • テリー

    テリー

    そうですよね💦
    支払うかどうか話し合っていたのですが義母が払うと自分から言った以上、こちらからお金の心配をするとお金のことで困ったら頼るようになるだろうと義兄に言われたので今はとりあえず支払えなくなるまでは様子見ることにしました😅

    義兄も間に入ってもらいしっかり伝えてくれたみたいなので義母がちゃんとしてくれることを願うばかりです💦

    • 4月30日