※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

息子の卵白アレルギーはクラス2で、重症度は数値が高いほど重いですか?症状はクラス2でも重くなることがあるのでしょうか?他の方の経験を知りたいです。

卵白アレルギーについて。

先日血液検査し、息子にクラス2の卵白アレルギーがあることが分かりました。
このクラスというのは、数値が高いほど重症ということなのでしょうか?
クラス2程度でも、症状が重いことはありますか?

ちなみに息子は卵白を食べたわけではなく、湿疹が長いこと治らないため血液検査をしたところ、卵白アレルギーがあることが分かりました。
先生からは、卵をあげるのは後回しにしてね、としか言われなかったのですが、、
同じように事前にアレルギーが分かった方、いつ頃からどの程度の量を与えるようになったか、教えていただけると有難いです🙏✨

コメント

まっすーまん

私の娘もなかなか乳児湿疹が良くならず検査したら卵白クラス2でした。

クラス2はそこまで心配することでもないけど1歳なってから卵始めてねとは言われ1歳なってからあげ始めて全く症状出ませんでした🤗
因みに卵あげ始めてからですが、再検査してもアレルギーはなくなってました!

• mama

mama

症状は出なかったのですね!
    1歳ぐらいまで待った方がいいんですかね、、主治医に聞くのを忘れたのでまた聞いてみようと思います😣ありがとうございます😊

• 4月30日
ちーちゃん

クラス2の卵白アレルギーでした!
うちは、6ヶ月でアレルギーが発覚、7ヶ月頃から病院でどんどん負荷試験を進め、1歳2ヶ月ではもうアレルギー解除になりました!
自分で進めるのは怖かったので、病院で出来て良かったです✨💦

• mama

mama

病院でできると安心ですよね!住んでいる地域の病院ではそういうの聞いたことないですが、また調べてみようと思います😣ありがとうございます😊

• 4月30日
来依

わりとクラスは関係なく
小児科医いわく
数値が低い子ほどわりと症状がでたりするそうです!
うちはもう食べれますが
元々クラス5で負荷テストをしたところ
1/3食べてもなにもならず
その後のやつで全卵食べてもなんもならなかったです!

• mama

mama

クラスと症状は関係ないのですね😣
    少しずつ慎重に進めていこうと思います💦ありがとうございます😊

• 4月30日
2歳差♡3姉妹まま♡

うちの娘はクラス3でした💦
半日入院して卵白の負荷検査をして、そこから自宅解除療法を1年3ヶ月ほどして最近やっと無制限で食べれるまでになりました😊

• mama

mama

病院で負荷検査できると安心ですね❣️また調べてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月30日
なつ

うちの息子も卵白アレルギーでクラス3です😔他の食べ物で蕁麻疹が出て血液検査したところ判明しました😳
先生にクラス3は数値が高いのか聞いたところ、通常は0だからねと言われました💦
ただ、生の卵白での数値だから火を通せば大丈夫だと思うし、月齢が上がっていけば数値は下がると思うけど、1歳になってまた血液検査してから、どうしていくか決めましょうと言われました💡
それまでは卵は食べさせないようにと指示がありました😓

• mama

mama

火を通せば大丈夫なこともあるんですね!まだ食べさせたことはないので反応出るか分かりませんが、少しずつ慎重に進めていこうと思います💦ありがとうございます😊

• 4月30日
海人☆

あると思います!

うちは小麦で蕁麻疹が出て、血液検査をして小麦は1でしたが食べると蕁麻疹でてました。小麦の時に卵も調べて貰ったら卵白3、卵黄2出てしまったので一歳までは完全に除去、一歳から経口免疫療法を始めて今は完全に火が通っていれば全卵食べられます。半熟や生は当分食べられないですが、病院は卒業しています!

• mama

mama

クラス1でも蕁麻疹出るんですね😢今のところまだ食べさせていないので何とも言えませんが、少しずつ慎重に進めていこうと思います💦ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのままり

同じくうちの娘も2でした。
症状は食べた30分以内に嘔吐。
けど、たまごボーロなどは反応がでません。
病院の先生は
1歳になったらあげていってといわれました(><)

• mama

mama

嘔吐の症状もあるんですね😢うちはまだ食べさせていないので何とも言えないですが、少しずつ慎重に進めていこうと思います💦ありがとうございます😊

• 4月30日
mnm

うちは卵食べてアレルギー出たので、血液検査しましたが、湿疹があったため毎月病院に行ってはいました。
クラスに関係なく症状出る人は出ますし、出ない人は出ないみたいです。
私はIgEの数値も見ないと分からないと聞きました。
うちはアレルギー分かってもパンなどは食べさせていいと言われてたので1歳未満でも食べさせてました。

病院はアレルギー専門の病院だったのでしょうか?
病院、先生によって言うこと違うので、ちゃんと説明してくれて納得行く病院に行かれた方がいいかと思います。

• mama

mama

クラスと症状は関係ないのですね😣
    かかりつけの小児科は、アレルギーやアトピーの専門の先生なんですが、具体的な説明がなく診察後に色々不安が出てきてしまい😢
    また診察の際に疑問点を聞いてこようと思います😣
    ありがとうございます!

• 4月30日
にじいろ

小さいうちにアレルギー検査をすると卵ひっかかる事は多いのです。ゆったらみんなよく数値出ます。だからと言って食べさせないのではなく、はじめは普通に卵黄耳掻きひとつ分から始めて、卵白も卵黄が進んでから耳掻きひとつ食べさせて下さい。「1才まであげないで」という方法は昔風で、現在はあげて治していくという方向に変わっています。特に卵や牛乳などはごく少量でも与え続けることでアレルギー症状が出にくくなっていきやすいものです。
そして卵白を与えて、蕁麻疹や症状が出たら病院へ行き、どこまで食べたら良いのか負荷試験というものを行って下さい。

アレルギー数値がでたといって必ず症状がでる訳ではないです。数値で食べるものを親が選んでいってしまうと、本来その子は症状が出ないから食べられるものまで奪ってしまうことになりかねないので。

怪獣あんこら

次女が、二歳で卵白アレルギーレベル1でしたが完璧に火を通すと玉子焼等食べれます。アトピーの子は卵白アレルギーになりやすいと言われました。💦今はアトピーの治療で、塗り薬、飲み薬で治療してます。
小児科の先生と皮膚科の先生の指示にしたがって下さいね💡

モンブラン

食べたことないのならばあてになりません。
うちの息子は卵白アレルギー最高値のクラス6です。
細かい数字は上限ふりきっていました。
そのため、一度も食べることなく完全除去をしていたのですが、経口負荷試験の結果、丸一個食べてもなんともありませんでした😅
本当はまだやめておいた方がいいと言われている非加熱の卵が使われているマヨネーズやアイスクリームも平気です。
一方でクラス2でもショックを起こす子もいます。
クラス2なら、おそらく慎重に食べさせていくことになるかと思いますが、血液検査はあてになりません。
うちのアレルギーに関する主治医も「血液検査はあてになんないんだよねー。食べさせる前にやるなんて論外。僕は保育園から提出を求められた時以外は基本やらないよ」とのことでした😅

遅くしすぎてもダメですが、クラス2でも重症になることもあるため、医師の指示に従うことが大前提です。

うちの息子は1歳の負荷試験で半分解禁、先日の負荷試験で完全解禁となりました。

• モンブラン

モンブラン

ちなみに皮膚をきれいにすることが、一番大切なので、湿疹等がある場合は卵食べさせる前に治してくださいね🤗

• 4月30日
3kids.mama

下の子が10ヶ月のときに
私が抱っこしたまま、すき焼きを
食べてて、食べてた生卵のお皿に
手を突っ込んでしまい
すぐに洗ったのですが
舐めてしまったのか
全身ぶつぶつになり
アナフィラキシーが怖かったので
すぐに救急にいき、薬もらいました💦

クラスはギリギリ3もうすぐ4
くらいでした💦
結構きつかったので
1歳までは完全除去してという
支持受けました💦
食べさせて直していく方法が主流に
なりつつあるみたいですが
うちの子は、最初にすごい症状がでたので
完全除去したほうが
いい場合も、やはりあるそうです💦
半年ごとに、検査しましょうとのことで
最初の検査から3回目には
もうほぼ、出なくなってました😊
1歳になってから、少しずつ上げ始め
今は、普通に食べれます😆💕

卵白が一番強く、卵黄も、小麦も
アレルギー出ましたが
全部食べれるようになってます💕

気になるようでしたら
アレルギー科の先生がいるところに
行ったほうがいいかもですが
うちの子は、普通に小児科の先生の
支持で大丈夫でしたよ💕
ウチの場合は、ですが😆🙏

👶

離乳食始めた頃は大丈夫だったのに
1歳過ぎた頃に湿疹ができて、
クラス2の卵白アレルギーでした。
3人に1人が症状が出るって言われた気がします🤔
ものによって出るものと出ないものがあるので
先生と相談しながら進めてます😊
卵焼き、親子丼などは食べず、
プリンなどお菓子は食べれます🙆‍♀️
2歳になったら、また再検査です。

卵白、卵黄、オボムコイド全て4です😅
うちは症状が出たので検査して、未だに食べさせられないですが食べてなくて症状がわからないなら出るとも限らないです🤔
アレルギー科が入ってる小児科で先生に相談されて進めるのがおススメです!スケジュール作ってくれたりするので🙌

ちなみにうちの子は他にも色々出ててかなりのアレルギー体質なので、総合病院で相談してます😂ここまでは結構マレだと思います😭

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が全く同じです!
全身の湿疹が酷くアレルギー
検査の結果、卵白クラス2です。
ですがアレルギー反応として
症状が強くて3ヶ月なのにこれだけ
はっきり出ることは珍しいらしく
これからもっとひどくなると
言われました😭
クラス2でも症状が強いので授乳
してる私が完全除去です😭
息子も卵はもちろん除去、離乳食
はじまっても小麦も除去するように
言われました( ノД`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は卵つかってるもの大好きで
    毎日卵3個、4個使ってお菓子
    作って食べてたので完全除去したら
    息子の肌がすごく綺麗になりました😭笑

次9ヶ月の時に再検査です!

• 4月30日
ふーちゃん

7ヶ月か8ヶ月の時に離乳食で卵食べさせた直後に身体中に湿疹?赤みが一気に出て、翌日に病院行って卵アレルギーだと分かりました。クラス3でした。
約1年近くかけて、病院通い、負荷試験して、1歳6ヶ月頃には卵食べても良いと許可出ました😊
今では、卵食べても大丈夫となりましたが、体調悪い時とかは、たまにアレルギー出やすくなります。

2児のまま

うちは卵白2卵黄5でした!
完全除去でした
1年後再検査し数値が4で若干下がってるんですが
家では完全に火が通ってれば食べれるようになったので
今は少しですが食べさせています。

• 2児のまま

2児のまま

途中で送ってしまいました💦
    最初は練り物系、アイス、全てにおいて少しでも卵が入っている場合
    食べれなかったので
    可哀想でした💦
    卵アレルギーが出て約3年目なんですが今でも数値3です
    保育園などでも完全除去ですが
    家では少しずつ少しずつ食べさせて
    完全に火が通ってれば食べれるようになりました!

• 4月30日
あやさわ

うちの娘は、血液検査すべて陰性。でも、卵黄を食べて、2~3時間後に嘔吐する症状でした。
クラスは、よく分からないのですが、陰性でも症状は出るのかなと思います。

嘔吐があってからは、しばらく卵なし生活を過ごしました。そして、一歳半以降に、アレルギー科の病院を受診しました。負荷試験でも、嘔吐の症状が出ました。そこから、一日おきに0.1グラムずつ全卵卵焼を食べさせる→症状が出たら、症状が出なかった量であげる(受診まで一日おきには続ける)という治療をしました。慣れてくると、0.2グラム→0.5グラム→1グラムずつと増えていき、30グラムゴールで、今では何の問題もなく卵を食べられるようになりましたよ❗