※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事を拒否し、食べさせるのに悩んでいます。料理が苦手でベビーフードをよく使っていたが、子供は野菜や果物を拒否。食べるのはパンや麺類など。食事を食べないと泣き、食べさせることに苦労しています。

作ったものを食べてくれない事が増えもう心が折れそうです。
1歳8ヶ月になったあたりから以前まで食べていたものを食べなくなり、ここ最近ではもう何を食べさせたらいいのか毎日悩んで疲れました。

もともと料理が苦手なのと作ったものがあまり食べがよくなかったのでよくベビーフードを利用していたのが悪かったのかもしれないと思ってます。
1日に1回はベビーフードを利用していたので。

私の離乳食の進め方も悪かったと思います。

何を作ればいいのか本当に分からず毎食悩んでなかなか作れずキッチンでボーッとしています。

前まで好きだったカボチャ、人参もほぼ食べなくなり野菜は玉ねぎぐらいしか進んで食べません。玉ねぎはあまり大量に食べたらダメみたいで…
唯一野菜を刻んでお好み焼きにしたり卵焼きにしたら食べてくれてましたが卵は1日に半分しかダメと書かれているしで1日1食しか使えず、その食べてくれるお好み焼きも先ほど拒否されました。
最近卵焼きも残すようになっていました。

喜んで食べるものといえばパンと麺類でそこに野菜を入れると避けられます。
あと果物もバナナとりんご好きだったのに拒否。いちごなんかも食べません。
あと生協とってるのですがポテトやさつまいものコロッケなどとにかくあまり食べさせたくないものほど進んで食べます。
ご飯はふりかけをかけると食べてくれたりしますが食べない時もあります。
カレーの王子様などをかけてもよく食べます。

これほどひどい子供っているんでしょうか。
食べないから椅子から下ろすと泣いてきてエプロンもすぐ外しテーブルの周りに撒き散らしてぐちゃぐちゃ。
情けないですがさっきは子供から隠れて泣いてしまいました。

食べないよりはマシかと食べさせてしまってましたが作ったご飯を食べるまでパン、麺、ベビーフードも一切食べさせない方が良いのでしょうか。

コメント

メメ

偏食や食べムラも出てくる時期だし、そんなもんじゃないですか?
うちも2歳前はまー酷いもんでしたよ笑
野菜類は好きじゃない、肉も唐揚げ以外好きじゃない、うどんやごはんやパンなどの炭水化物大好き、コロッケとかポテトも大好き!って感じでした

それでも少しずつ食べれるもの増えてますし、今は特に無理して食べさせようとは思ってません
心がけているのは目の前で野菜とか、食べて欲しいものを美味しそうに食べることかな🤔
そうすると興味が出て手を伸ばしてきたりしますよ😃

まだ生まれて1歳8ヶ月
この間まで母乳やミルク飲むので精一杯だったのに、ごはん食べてるだけ凄いですよー!☺️

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    おはなし聞いてホッとしました💦
    周りに同じような子がいなくて不安でした😥
    ご飯食べてくれてたまに野菜食べてくれるだけでもよしとしないといけないですね💦

• 4月30日
  • メメ

メメ

極端な話、4歳くらいまでは炭水化物だけでも生きていけるそうですよ笑
    たまにでも野菜食べるなら上出来です👏✨
    一食ではなく一日や一週間で少しでも食べれたら良し!くらいで良いと思いますよ😊

• 4月30日
  • HP

HP

またまたお返事ありがとうございます!!
    もう本当に気持ちがすごく楽になりました!泣
    考えすぎずおいしく食べてくれたらいーやと思えました。本当にありがとうございます😊

• 4月30日
アーニー

月齢進むともっといろいろ食べなくなりますから、あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。

うちは今、3歳ですが、白いごはん、うどん、ラーメン、などは喜んで食べますが、野菜はにんじん以外はほぼ拒否ですし、肉や魚も気が向いた時しか食べませんし、でも支援センターの先生にそれなりに食べていて元気なら大丈夫、と言われました。ベビーフード食べるならそれでいいですし、ポテトやコロッケだって毎日でなければいいやーくらいにあげてみてはどうですかね?

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    最初なんでも食べてくれてたのでショックを受けてしまってましたがそういうものなんですね💦

ちょっと神経質になりすぎていてバランスを異常なほど気にしすぎていたようです。ホッとしました。本当にありがとうございます😊

• 4月30日
  • アーニー

アーニー

そういうものらしいです。だからあまり気にせずに。納豆とかそういうのを食べるなら、納豆巻きとかあげても楽しいかと思いますよ。

• 4月30日
しーまま

よく聞くレベルだと思いますよ😊
うちも食べムラあり、最近はまだなんとか食べてくれるものもありますが、もう少し前はバナナとパンとヨーグルトしか食べませんでした😂
姪は3歳ですが、枝豆ときゅうり(どちらもそのまま)と果物とコロッケとお菓子しか食べないと言ってましたし、それよりもしっかり食べてくれてると思います🥰
たまに納豆ご飯食べられたら枝豆あげるね!とやったりして、なんとかご飯食べてくれることもあると言ってましたよ😰

ケークサレはどうですか?
うちも野菜はなかなか食べさせ方限られてますが、(避けられるようになっていると避ける)ケークサレと焼うどんのおやき、ご飯のキューブならなんとか食べてくれるので、それに詰め込んでます💦
あとは炊飯器で炊いた野菜なら何故か食べます😅
炊飯器で炊いたお野菜をサイコロ型に切ると、それをフォークで刺すのは楽しいみたいで、それだけは頑張って食べようとしてくれますね🤔
鍋で茹でたり煮たのはダメですが😂

基本自分のを作るついでくらいのつもりでいないと、精神的にやられますね💦

ぺんぎん🐧

こんにちは🙂
うちも同じような状況なので、コメントいたしました。
うちは、ベビーフードの食いつきもよくなく、とにかくあまり食べない子でして😩
娘も本当に決まったものしか食べてくれず、毎日ご飯何にしようと悩んでいます。
とにかく野菜を食べて欲しくて、お好み焼きも作りますが、全然食べず😩
食べると言えば、納豆ご飯、ふりかけご飯、鮭、バナナ、これだけは好きみたいで💦
卵も普通に1個食べさせてます😅
あとは、アンパンマンのポテトやアンパンマンのパン、食パンが好きで、くれくれと言ってきます😫
できればあまり食べて欲しくないものほど、欲しがります😱
うちも、食べない時は何かしら食べてほしいので、ついついパンやバナナを食べさせてしまいます💦
せっかく作ったのに食べずに吐き出されると、もう嫌になりますよね😢
親としてはバランスよく食べさせたいのですが、そうもいかず😭
確かに食べないからと、他のを与えたら、またそれが貰えると思って、作ったものを食べないというのはあるかもしれないですよね💦
悩みますよね、、、、
でも正直最近はあまり気にしないようにすることにしています😅
いつか食べるかなー?と思うようにしないとやってられないなと😅😅
すみません💦
アドバイスとかできなくて😭
本当に何でも食べてくれたら助かるのにと、いつも思ってしまいます😞

たまご

これ、あるあるですよ!!
栄養士さんによると、食べたり食べなかったり、子供なりの周期があるそうです。
揚げ物とかカレーとか、うちも大好きです(笑) その時だけはたくさん食べてます😅

それ以外の普通のご飯は、うちもほとんど食べなくなりましたよ。
でも食べないからと言って、食べるものだけ食卓に出すのは良くないので、食べなくてもとりあえず作るだけ作る。
ママが出来るのはここまでです。あとは食べたかったら食べるし、食べないなら食べないで諦めましょう。お腹減ったらきっと食べます!

そろそろ親の食べ物を薄味にして分ける、くらいで良いと思います😃
ぺーやんさんが食べたいものとか作りたいもので😆👌❤️

はじめてのママリ🔰

月齢も近いし似てますー😂
うちの子もパンと麺大好きですが、
そこに野菜を見つけようもんならつまんでポイ🙄
自ら進んで食べるのは、
サツマイモ、バナナ、パン、麺、カボチャスープ
炭水化物だらけ😭

野菜は肉団子やオニギリにみじん切りにして混ぜれば、
気が向いた時に食べる程度です。
ベビーフードは嫌みたいで、あたり食べてくれません😭

今は、何も食べないよりマシかなーと思って、何とかやってます😖
でも、心折れますよね😭

なぁな

息子のばあいですが離乳食初期から全く食べなくて毎回2口くらいでもうごちそうさま!って事が多くてやっと食べるようになったのが1歳になってからでした。しかもお米しか食べなくて野菜やフルーツなど何作っても一切食べてくれませんでした。
お好み焼きや卵焼きは見たただけでポイっと拒否されます😢
最近は遊び食べするようになってごはんを手で握り潰してひっくり返し床に落とすとか😱グチャグチャで毎回片付けが大変です‪‪。
今はお米と苺とさつまいとうどん、パンくらいしかたべないですよ😭

ぷに

うちの息子くんも同じ感じなので、わかるー!って感じです。
私も料理苦手で、それでも頑張って作ってみても全然手もつけてくれないことがずーっと続いて…何度も心折れました😢今もまだ続いてますし。
もうなるべく親と同じものを分けられるようにしようかなとは思ってます。
あとなるべく一緒に食べるように。
うちも生協頼んでますが、唐揚げやらナゲットやらばかり大好きでパクパク食べます。もうそれでもいいやと、最近は思うようにしています。食べてくれればいいと。
ここで以前相談した時に、お供え物だと思ったら気持ちが楽になるよと言っていただいて、私はそれで気持ちが楽になりました。まぁ、食べてくれないとそうも言っていられませんけどね(笑)お互い頑張らずに頑張りましょうね