※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食材量やストック方法について質問があります。

離乳食5ヶ月から始めて、今日で20日経ちました!!
今のとこ、人参、かぼちゃ、しらす、たらを食べさせました🍴色々質問したいのですが…
🔸主食、野菜、タンパク質、それぞれ多くてどのぐらいの量食べさせてもいいですか?
今は10倍粥30g、野菜20g、タンパク質5g(まだ始めて3日目)
🔸次の新しい食材を食べさせたい時は、前の食材がどのくらいの量を食べたらがいいですか?
今は人参20gぐらい食べたら、次の新しい食材にいってます!!
🔸離乳食のストックはどのようにしていますか?
今は氷の容器使ってしています!板状にしてパリっと折れるように冷凍する方法もあるみたいですが、どのやり方が1番楽ですか?

分からない事ばかりで大変です💧
色々教えて下さい(´◉ω◉` )

コメント

ななな

ゴックン期の量の目安は
10倍粥小さじ1〜40g
野菜小さじ1〜15g
タンパク質小さじ1〜10g
です✨

新しい食材は
アレルギーがあまり出ないモノは
小さじ1、小さじ2と2日試して
アレルギーが心配なモノは
小さじ1、小さじ2を2回の3日試してから
次の食材に行ってました🙌

うちは離乳食ストックは
リッチェルの小分けタッパーで
すべて5gずつにしてます🙆‍♀️
その方が食べさせる量分かりやすいし
いろいろその時の気分などで組み合わせも出来るので🌸

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ある程度の量を食べさせてから、次の食材に進まないと駄目だと思ってました(笑)無理して食べさせなくてもアレルギーがないなら、次いけばいいんですね🎵
    アレルギーが心配なもの小さじ2までを3日試したって事ですか?

    ストックの組み合わせは、新しい物の組み合わせは駄目なんですよね?

    • 4月30日
  • ななな

    ななな


    基本的には3日試してクリアでしたが
    特にアレルギーが心配なモノは
    1日目小さじ1
    2日目小さじ1
    3日目小さじ2
    4日目小さじ2
    でクリアとしてました🤗

    新しいモノの組み合わせは
    アレルギーが出た時に
    どれがアレルギー源か分からなくなるので
    クリアしたモノ+新しい食材
    であげてました☺️

    参考になるかどうか分かりませんが
    うちの子の最初の1ヶ月のカレンダー
    載せますね☘️

    • 4月30日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    画像ありがとうございます❤️
    すごく参考になります😆
    ちなみにストックは1週間でなくなりますか?

    • 4月30日
  • ななな

    ななな


    1週間で使い切るようにしてます🙌
    使いきれない時は
    すべて卵に混ぜてオムレツにしたり
    チャーハンに混ぜたり
    カップラーメンに入れたりして
    大人が食べてます😊

    • 4月30日
ぴぴぴ

主食、野菜、タンパク質の量はそんな感じでいいと思います´ᴗ`
まだ離乳食からはほとんど栄養を摂ってない時期なので胃に負担がかからない程度に。残りは授乳で補う感じですね。
あと、タラは生後9か月からと本で読みました。(以前は6か月からでした)アレルギーが出ることが多いからだとか。しらすのあとは白身魚(たい、ひらめ)をあげてました。

離乳食のストックはリッチェルのフリージングトレイを使ってます。凍ったら保存袋に入れ替えて冷凍庫に入れてます。1週間以内で食べきります。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    タラそうだったんですね💧
    食べさせちゃいました(笑)
    アレルギーはなさそうでよかったです😅

    ストック1週間で食べきれますか?
    組み合わせてますか?
    食べきれなくて💧

    • 4月30日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    たしか冷凍でも赤ちゃんにあげるストックは1週間で使い切るようにということだったはずです。
    離乳食スタートして4週目から野菜ミックスが出来るようになるので、冷凍する時に混ぜて冷凍してました。
    (人参1.かぼちゃ1とか)
    余ったら大人のカレーや味噌汁に全部入れます💧
    いまはもう余るどころか2〜3日でストック作らないと間に合わないですが(;д;)

    • 4月30日