※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみみ
妊娠・出産

妊娠中でストレスを感じる同僚との関係に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、お腹の赤ちゃんのことが心配です。

はじめまして。わたしは初妊娠で現在会社勤め、お腹の赤ちゃんは9週目に入ったところの者です。今のところ、ひどいつわりというものもなくきていますが、会社の同僚への気持ちが収まらないことがありこちらに書き込ませていただこうと思いました…みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
まだ会社への妊娠報告を悩んでいて、やんわりそろそろしないとと思ってはいるもののもう少し待とうと思ってるところで、体調の変化で迷惑をかけることもあるかもしれないので今現在女性の同僚のみに話はしてあります。しかし、この女性の同僚たちが本当にしんどくなる人たちばかり。まだ5週くらいのときにそのうちの同僚一人に、トイレの汚物入れにあなたのものらしきものがないけど妊娠したの?と聞かれてしまいました。まさかこんなところまでチェックされててそんな尋問をされるとは…とても怖くなりました。隠しようがないのでその方にはその場で白状しました…。もう一人、その人がわたしにとってはかなりのストレスの方なのですが、とにかく偉くさい我を通す思ったことを全部口にする自分の思い通りに事を進めるためには常に手段を選ばないオンナで、権力のある人や必要な人に対しての言動は頭の回転が実にすばらしくパーフェクトです。そこで無理した分、いつも毎日そこ当てつけがイライラがわたしに回ってくることが多くありました。今回その方には当たりがこれ以上強くならないようにイライラしたくないので少しでも態度変わってくれないかなとの切な思いから、あえて報告することをえらび、早い段階で報告しました。大嫌いすぎて報告するのやめとこうとも思うほどすごく嫌だったのですが…でも報告した際、驚くことに泣いて喜ぶ、いっぱい協力させてね、お腹の子が穏やかに育つようにイライラせずに大事にね、ホルモンバランスも崩れることがあるけど身体大事にねと声をかけてきました。日頃からの態度からもそうですが、気持ちここにあらずな人でこれはたった一時的な感情です。次の日から特にまた態度が変わるわけもなく、電話対応に対しても何をするにもいちいち尋問、なにがあったの?なんでそうなるの?なんて言ったの?とすぐ終わる話も私の場合はそれで終わりません。いちいち話が拡大して解決しなくなる流れです。向こうもミスがありますが、わたしはあの人との仕事は話がでかくなるのでめんどくさすぎて言いたい気持ちを我慢しながらいつも黙ってあの人の尻ふきをしています。でもあの人は自分が言える立場になると誰彼構わず責めまくり、ほんとに周りを巻き込みまくってことを大きくします。つい最近もイライラの矛先がわたしに来て、またたいしたことないこともものすごく責められてました。妊婦は病気ではありませんが、妊婦だということを知っていながらの心無い責めつづける態度言動、挑発と捉えてしまっても仕方のないほどで、少しでもそういった言動を抑えてくれないかなとの思いから妊娠していますと打ち明けたわたしですが、全く以前よりヒートアップしています。しかも言って暴れてから我に戻って言ったことを反省するタイプ、言ってしまってからでは遅いんですけどそういうイタイ人ではあります。とはいえ、度重なるそのいっときの感情からの言動にこっちもどんどん腹が立ち、ムカつきすぎて、苛立ちが収まらずこちらも態度に出してしまっていました。今日もまた朝から電話でのトラブル、トラブルといってもトラブルなのはあっちのテンパりからの尋問でお客様とのトラブルではありません。なんて言ってたの?いつ電話あったの?なんて言ったの?どうなってんの?そうなんでもわかっていたいなら何もかも全部抱えてすべて尻吹きもしてもらわんように全て自分で責任もって仕事してくれと毎回思います。あー…また今日もこれかと思った矢先、その人から出た言葉が「かみあわないわ!」です。お前がそれを言うのかよ!誰もが思うわ!お前が言うなよおまえと誰が噛み合うんだよ!おもいます。しかもこの妊娠わかっていながら、挑発と捉えてもおかしくない言葉、なにが穏やかでいないとなどなどよく言ったもんです。思ってもない言葉を並べて、結局そんな風に怒らせることしかできない人です。ほんとまだ安定期という段階でもなく、イライラしたくないなと思っていながら、あの人との絡みは都度苛立ちです。本当に嫌です。妊娠前に一度我慢ならずに直接ガチバトルをしましたが、それでもまだあっちの態度は変わりませんでした。心底嫌いで顔も声も存在自体見たくないです。どうしていけばいいのか今後このストレス、子どもに辛い思いをさせたくないなと思ってお腹の子どものことがとても心配です…どうしたらいいのかわかりません…

コメント

sakusachi

ごめんなさい、長過ぎて途中までしか見てないです!
産休取る等の予定があるなら早めの報告は必要だと思いますよ。
もう母子手帳もあり予定日も確定していますよね?
面倒な方達かもしれませんが、考えるのはそこではなく赤ちゃんを無事に育て産みたいのかどうかです。ストレスは本当に良くないので言うなら早く、辞める場合も早く、がいいと思います。

えけこ

よっぽど腹が立っているんですね。
私なら仕事を喜んで辞めます。

ソラ

職場の人間関係はほんとにストレスになりますよね。
私も妊娠前から職場の先輩に対してストレスを感じていました。妊娠前は軽く受け流せていたことでも、妊娠すると敏感になり出来なくなりました。それでも産休までは…と我慢していましたが安定期を間近にして少し出血してしまい、切迫流産と診断されたので予定より早めに休職してそのまま産休に入りました。
世の中には解り合えない、何を言っても理解してもらえない人はいます。そういう人との関係に悩むのって疲れちゃいますよね。あの人はそういう人だから仕方ないや~と割りきってしまえば楽ですが、仕事に関わることだとミスのしわ寄せ等で嫌でも割りきれないこともありますよね。
妊娠中は自分が思っているよりも疲れやストレスが身体に響いてきます。お腹の子のためにも、早めの休職を視野に入れた方がよいのではないでしょうか…?

ちいめろ

すいません長文すぎて読みにくいので
少しまとめてくれたら助かります。

とにかくストレスなら辞めるしか他に手はないですよ、赤ちゃんの為にも!

明太マヨ子

改行したり、メリハリつけたり、回答が欲しいなら読む人のことも考えて投稿したほうが、もっと回答がつきますよ。
それだけ鬱憤が溜まってらっしゃるんだと思いますが、
読んでて目が痛くなっちゃいました(つД`)ノ
仕事、辞めるしかないかと。
稼ぐのは後からでもできますよ!

ザト

ごめんなさい、私の意見はすごく少数派だと思いますが、文章の書き方が煩雑で的を得た書き方になっていない気がします(;´・ω・)
職場のその嫌いな方によく同じことを何度も聞かれたりしていないでしょうか?|ω・`)
こちらはみみみみみさんのことを知らない他人が文章だけ見て相談に乗ってくれるので、見てもらう人に理解してもらえるような書き方というのが必要じゃかいかな?と個人的には思います。
正直、私はみみみみみさんの嫌いな方より生理用品から推測した人の方が解せません…はっきりいってその方、気持ち悪いという印象です<(T◇Tll)>
ただ、みみみみみさんにとってはその嫌いな方へのイライラが日々募ってるようですし、妊娠初期でここまでストレスがたまってるのもお腹の赤ちゃんの為に良くないと思います。私も長く一つの会社で働いてるので同じ社会人として言わせて頂くと、仕事の代わりはいくらでもききますが、お腹の赤ちゃんはかけがえのない命で、万が一ストレスで何かあったら…と考えたくないくらい大切だと思います。みみみみみさんにとって仕事がストレスでお腹の子にも影響しそうだと分かってるなら、敢えてその職場で働き続けることはないんじゃないかと思います💦
それでも働き続けるのであれば、すぐにでも役職者に報告して適切な対応をお願いするというのも方法の一つです。みみみみみさんの嫌いな方が書かれた通りの人であれば、会社も同じように認識しているでしょうし、妊娠中だと周りが知っていれば、嫌いな方とトラブルになっても、みみみみみさんに正当性がある状況なら、誰かしら盾になってくれると思いますよ。(>_<;=;>_<)。
まずは、一番大事な妊娠初期なので、体のことを第一にして過ごしてください💦

琴

私の個人的な意見ですが、相手に変われ!って思っているうちは、相手は、変わりません。
相手を変えたければ、自分が変わることです。

妊娠されて、色んな思いもあると思いますが、会社には、きちんと伝えるべきだと思いますよ。
私なら、伝えますね。
妊娠初期なんて、隠そうと思えば、隠せるし、見た目ではわからないです。
でも、大切な命があなたの身体には宿っているんですよ。
その命を守れるのはあなただけです。

正直、それだけ人間関係で悩んでいたら、しんどいです。
それに汚物まで調べるって…その人、おかしいんじゃない?ってしか思わないです。
しかし、そういう風に立ち振舞いが上手い人や要領がいい人は、当たり前にいますよ。
私のまわりにはそんなのばかりだったので、相手にする時間も無駄なので、私の方から、離れてしまいました。
話がわからない相手にいくら話しても、話は通じないし、本人は自分が悪いとは一切思っていません。
そんな人の相手をするのって、馬鹿馬鹿しくないですか?

厳しい意見かもしれませんが、ご自身の考え方を改めた方がいいかもしれませんよ。
そうしないと、今後も問題が起きそうな気がしますね。

折角、妊娠されていらっしゃるんだから、ご自身も赤ちゃんも大事にして、欲しいです。
そんなわけのわからない人達に付き合うより、ご自身と赤ちゃんとの時間を大事にされて下さい。

みぃず

全部読ませて頂きました。

私が前に勤めてた病院にもいました。

そぉゆぅ方って何処にでもいるんだなーと思いました

発言ひとつひとつ掘り返してきて、今のさぁーとか さっきの○○だけどと何しても、いちゃもんつけてきて、ちょこまか動くもんだから

頭の中では糞ネズミが
またなんかチューチュー言ってる…程度で聞いてる風で聞き流すようにしてました。

全てにリアクションしてたらこっちが滅入る。

chay*

ストレス溜まっておられますね。。
私が文書を読んだ時に思ったことは
妊婦だから…ってのを特別な扱いせず
今まで通りに接してくれることは
とてもありがたいなって思いました。
確かに、気にくわないことが自分に
とってはストレスかもしれませんが、
逆に気を遣われるってもなかなか周りに
申し訳なくてそれもストレスですよ!
いままでとさほど変わりがないなら
自分なりのストレス発散をして
やっていくか、赤ちゃんのためにも
仕事をきっぱり辞めるかかな?って
思います。

あとは…皆さんもおっしゃられてますが
文章に区切りがあると、ありがたいです。
読み続けるのが少し、大変なので( ; ; )