※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず悩んでいます。完母で卒乳まで育てたいが、離乳食と母乳のバランスが心配です。食事量や回数、ミルクの必要性について相談しています。3回食のタイミングも気になるようです。

生後9ヶ月になり、離乳食を3回にしないといけないのですが、なかなか食べてくれず、どうしていいのか分かりません。
朝はムラがあり、食べても5倍粥50g、野菜20g、タンパク質10gです。
食べてもと言っても一週間のうち一回位で、少し食べて嫌になり海老反りが始まりスプーンを口に近くにすると嫌がります。なので朝は殆ど捨てています。
夜は上記の量をやっとこさ食べてくれますが時々残します。
完母なので食べないのでしょうか。
出来れば卒乳するまで完母で行きたいので離乳食も食べつつオッパイもあげたいのですが、ミルクにしないといけないのでしょうか。
3回食はもう少し伸ばしていいのでしょうか。

コメント

ぽん

うちの子も3回食にしても食べムラすごくて、全然体重も増えませんでした!

外で遊んだりして体力つかうと
お腹すくし、ちょっと量増えるかも

3回食にしてから日中離乳しましたが
そしたら、ちょっとずつ食べる量増えました!

あとは手づかみできるように工夫して
自分で食べるようになると
量ふえましたよ🙆‍♀️

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    殆ど食べないので、手づかみ出来なくて。まだ塊っぽいものがあると出したりするので、いつ手づかみ始めていいかも迷ってます。
    9ヶ月から色々してあげないといけないのですが、なかなか出来ません😢

• 4月30日
kk

うちも2週間前までは、少食で悩んでいました😅一食60g〜80gくらいしか食べませんでした💧もちろんそれ以下の日も💦
食べなくても粒の大きさはクリアしていたので、10日前くらいに3回食を始めてみました!2回食にする時期までは個人差があるけれど、3回食はみんな9ヶ月に始めた方が良いと何かで見た気がします🤔
うちも3回食にしてから徐々に完食してくれることが増え、今日は一食100gくらいまで増やして食べられました✨
たとえ一回の量は少なくても、一日の総量は増えるので3回を始める意義はある気がします💡
あとは、おやつはまだ必要ないと栄養士さんには言われましたが、赤ちゃんせんべいを与えたら手づかみ食べが楽しかったようで、それもきっかけの1つかな?と思ったりもしています😊
長々と失礼しました💦

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    そうなんですね。やっぱり3回食試した方がいいんですね。
    食べなくても少量からやってみたいと思います。
    おせんべいもまだあげた事がないのでやってみたいと思います。
    色々ありがとうございます。
    お話し聞けて嬉しかったです。

• 4月30日
  • kk

kk

グッドアンサーありがとうございます😳❤️コメントしてから、プレッシャーかけてしまったのではないかとちょっと不安になっていました😢
    離乳食、本当に色々悩みますよね💦急に食べるようになったので、逆にどれくらいあげたら良いか分からず戸惑っています😅
    おせんべいも最初は不思議そうに食べていましたが、今では喜んで食べています!
    ちなみに3回食のはじめは、お昼の1回をおやつ程度と考えてさつまいもやヨーグルトなどから始めました💡
    焦らず気長に頑張りましょう!

• 4月30日
  • ホワイト

ホワイト

色々お話し頂きありがとうございます😊
    大丈夫です、むしろお話し聞けて本当に良かったです。
    おやつもやってみたいと思います。
    お互いこれからも頑張りましょう、
    ありがとうございました❗️

• 4月30日
  • kk

kk

度々すみません💦ちなみにうちはベビーフードもだいぶ頼っています😅

• 4月30日
  • ホワイト

ホワイト

そおなんですね、
    私、料理あまり得意ではなく、もし慣れちゃったら買いきれないと思ってまだあげてません。でも、これからランチとか必要になったらあげないとと思うと怖いです。

• 5月1日
  • kk

kk

全部手作りなんですね!えらいですね✨味付けなどされていますか?
    ベビーフードお金かかりますが、一時期だし外出時など便利です☺️うちははじめベビーフードのほうが味があるからか好きでしたが、今はどちらも食べるようになりました!

• 5月1日
  • ホワイト

ホワイト

全部手作りです。といっても、7ヶ月位からずっと同じ味付けで、昆布だしや鰹だしです。
    粉ミルクで味付けしても食べてくれず、パン粥も食べてもらえませんでした。
    ベビーフードは外出の時に試そうと思ってますが、自分の作った物を食べなくなったら切ないなぁと。
    離乳食大変です。

• 5月1日
はち

食べる量に関わらず、食事の習慣をつける意味で、回数は増やした方がいいそうです😊
授乳の回数が多いと、離乳食の食べが悪くなることもあるようで
うちはまさにそうでした😭
少し回数を減らしたら、食べるようになりました!

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    母乳を飲まなくても遊びに夢中でなかなか座る事が出来ず。
    回数増やしてみます。

• 4月30日
息子love

ああーもうーわかります!😭
おんなじです!
うちも食べムラがすごくて、って言っても食べれた時が少ない🙁😰
母乳だから食べないていうわけじゃないと思いますが…母乳は好きなだけあげても大丈夫なので❤️
心配ならミルクはあげてもいいと思います^^あたしは混合でやってますが、食べない時は食べないですよ💦諦めてます!時間ズラしてみたり、ベビーフードや手作り、形状変えたり…未だに試行錯誤してますが、明後日で10ヶ月ですが、ようやく三回食にしました😍。でもムラはあります💦食べない時は二回で少量のみ!!
気長にやってみてもいいと思います^ - ^身長体重の増えが問題なければ大丈夫ですよ!あたしもそんな感じです💦様子見ながら三回にしても良いかなと思います!

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    分かってもらえて嬉しいです。
    9ヶ月なので3回食にしないといけないプレッシャーで悩みこんでました。
    私も少し時間おいて10ヶ月頃を目指そうかなと。
    こうしないといけない、みたいな流れできてたので、少し様子みたいと思います。

• 4月30日