※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳の息子が家では食事を拒否し、保育園では食べているようで心配です。母乳とミルクを試しましたが、飲んでくれません。食事をどうすれば良いでしょうか。

もうすぐ1歳になる息子がご飯を全然食べてくれません💦
保育園では食べてるみたいなんですが家だと食べてくれなくて困ってます、、今GW中で保育園も休みなのでご飯を食べてくれないとより栄養面と体の面と心配です😱
どうしたら食べてくれるんでしょうか、、
ちなみに母乳をあげてますがもう母乳だけじゃダメだと思ってるのでミルクもあげてみたんですが全然飲みません😩

コメント

はんな

少し前までは食べてくれていましたが?
月齢的には食べムラが出てくる時期ですよ。

うちの息子も食べるときと食べないときの差がかなりあります。
でも、お腹が空いたら食べてくれると思いますし、母乳やミルクでカバーしてしまうと、逆にお腹が満たされて離乳食食べてくれなくなりそうですが…

息子は9ヶ月の時に卒乳しているので、
食べなくても特に母乳やミルクはあげませんよ。
それでも、大きく育ってますし、
心配ないと思いますが…。

  • かりん

    かりん

    ちょっと前までは少し食べたり食べなかったりの繰り返しです、、。
    お腹すいたら食べたくなりますかね。

    • 4月30日
あたん

うちの子もいま食べムラすごいです。
今これ食べたくない!!!ってものはすぐに吐き出します( •́⍛︎•̀ )
最近まで好きだったものをべーっと出すので悲しさとイラつきが半端ないですが、もうそうなったら切り上げます。
1食抜いても死なないので、お腹すいたら食べるかな、、、感覚です。
毎日ご飯の時が憂鬱ですよ(笑)

  • かりん

    かりん

    そうなんですよね😱
    ほんと毎日のご飯が憂鬱ですよね、、
    一口食べてはどっかいってって感じです💦
    もう少し大きくなればきちんと食べるようになりますかね😩

    • 4月30日
コバタン

うちも最近、家ご飯を食べなくなりました😞

保育園のご飯は完食してくるのに…。
同じく今GWなので栄養面が気になります。

頑張って作っても首をフリフリ…
ご飯美味しくないのかな…と思ったり憂鬱です😅

今お昼ご飯中ですが、
余りにも食べないので辞めにしちゃいました。

食べたくなるのを待つしかないんですかね〜💧

  • かりん

    かりん

    そうなんですね、、
    やっぱそういう時期だと思って割り切った方がいいんですかね😭
    食べたくなったら自分から食べに来ますかね😭😂

    • 4月30日
  • コバタン

    コバタン


    うちは11ヶ月位にも食べてくれなくなったので思い切って断乳したんです。
    そうしたらパクパク食べるようになったんですよね🤔

    お皿変えてみたり、アンパンマンやEテレビ観せたりとかもしてるんですが…

    さっき、マンマーって叫んだんでご飯食べるのかな?って思ったら椅子に座るの嫌がり膝の上じゃないと食べない感じだったので、

    うちのは甘えたいだけ?
    の様な気がしてきました💦

    色々と難しいですよね😭
    食べなければ食べないで割り切るのもありかもしれません!

    • 4月30日