※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿にワセリンを使っていますが、顔と胸元の湿疹がひどくなり、連休中で病院に行けず困っています。市販のクリームでいいものはありますか?

今日4ヶ月になったばかりの息子がいます。
生後1ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどくなったり良くなったりを繰り返しています。
これまではひどくなっても数日でマシになって、小児科でも特に何も言われなかったので薬はもらっていません。
ですが、昨日から急に胸元をかきむしるようになり、顔の湿疹も少しひどいです。
生まれた時から乾燥肌なので保湿はこまめにしていますが、顔と胸元の乾燥がより一層ひどそうです。
病院に連れて行きたくても連休中はどこも開いてなくて…
とりあえずこの連休中は市販の薬で乗り切るしかないと思うのですが、ワセリン以外にいいクリームなどありますか?病院ではワセリンで保湿!しか言われなかったのでずっとワセリンを使用しています。

コメント

のん

息子も1ヶ月頃酷かったんですが、石鹸を泡タイプから固形に変えました‼️
ママ&キッズの保湿剤を元から使ってます☺️✨
今はたまにプツプツできるかな〜くらいで落ち着いてます😊

  • ななまる

    ななまる

    乾燥がひどいので石鹸はほぼ使っていないのですが、固形タイプ買ってみます!
    ママ&キッズの保湿剤初耳です!そちらも買ってみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
  • のん

    のん

    泡タイプは洗浄力弱かったり、色々入っているからよくないよ〜と5児のママに聞きました☺️
    1人目はステロイド使うまでになってしまったらしいですが、固形にした2人目からは酷くならなかったらしいです😚✨
    うちは最初は念の為ピジョンのベビー石鹸ですが、その後からは牛乳石鹸にしました😉
    早く良くなるといいですね😊

    • 4月30日
  • ななまる

    ななまる

    今日買い物に行くのですぐさま固形を買います😣!!
    牛乳石鹸なら肌に優しくて大人も使えるしコスパ良いですね🤔
    もう私が代わってあげたいくらいの乾燥具合で😭とりあえず石鹸変えます😭ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちはパックスベビーの保湿クリーム使ってます!
もっと値段も高くて評判がいいクリームいくつも試したんですが、効果がなく💦
パックスベビーは安くて評判がよかったのでダメ元で試してみたら、うちの子にはすごく合ってたみたいでした!
朝とお風呂あがりは必須、それ以外でも乾燥を感じたら塗るようにしてました。
ワセリンって油なので、保湿というよりはヨダレとかはじいてくれるみたいなイメージで私は使ってます。
GW中の病院本当困りますよね💦
湿疹早く良くなりますように😭

  • ななまる

    ななまる

    パックスベビーはじめて聞いたな〜と思い、アマゾンで見てみたのですがお安い…!!!ありがたいお値段ですね😂
    うちの子もとりあえずワセリン朝とお風呂後以外は授乳の度に塗ってるのでパックスベビーもそうしてみます🙄!安いからいくらでも塗れますね😂
    ワセリン確かに油ですもんね🤔
    GW本当関係無いけど旦那もずっと居てご飯やたら作らされるしいいことないです😰
    ありがとうございます☺️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いですよね!!いつもたっぷり塗ってあげてますw
    そんなに量が入ってないのですぐなくなりますけどw
    あと最近うちの子よだれかぶれがひどいので、寝る前にメデラのピュアレーンっていうやつ塗ったら朝には綺麗になります。
    もともと乳首保護のためのクリームなので赤ちゃんの口に入れても大丈夫ですし☺️
    ただこちらは量が少ない割に高いので、ひどいときだけ使う感じです😅
    ご参考までに!

    うわーお疲れ様です💦
    GW旦那さんお休みなら家事育児手伝ってほしいですね🙄

    • 4月30日
ab

一人目の時酷くて小児科受診したら顔は石鹸で洗わないでお湯だけで様子見て!って言われました。
石鹸がすすぎきれていなかったりすると余計に悪化するみたいです!

アトピタで保湿するのもいいみたいですよ

  • ななまる

    ななまる

    うちの子もそう言われたのでもうずっと顔は石鹸で洗わずお湯でしか洗ってないのです😥
    アトピタ買ったのにそういえば使ってませんでした!つかってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月30日