※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

クレジットカードの借金100万円で生活が厳しい。旦那と話し合い、借金返済に困難。離婚提案されるが納得できず、義両親からのお金借りる案も旦那が拒否。離婚避けたいが解決策模索中。

こんばんは。
クレジットカードの借金についての相談です。
利息などを合わせると合計100万ほどの借金があります。
生活するのもギリギリ。返済出来るかもわからない状況で旦那と話し合いをしています。
その借金を作った理由は生活を補う為でした。
これから先の事を考えると娘と私に辛い思いや我慢などを
させたくないし借金に巻き込みたくもない。俺一人で死ぬ物狂いで働くから俺一人で潰れればいいから離婚してくれと言われています。ですが私は納得ができません。
娘の一生を考えると両親揃ってた方が良い、私も働けるなどと言っているのですがなかなか理解をしてもらえません。
旦那の母が旦那のために貯めていたお金が100万程あるので
そのお金を頭下げて借りよう。と旦那に話をしたんですが
旦那はこれから先、義両親に頭が上がらず言いたいことも言えず同居を希望している義両親なのでそれすら断れなくなって違う方で崩れてしまう。自分達が作った借金なのに他人にまた借金をするのはおかしな話だと意見を曲げません。
離婚は娘の為にも避けたいです。何か良い案ありませんか??
また納得して貰えるように、どのような説得をしたら良いと思いますか?私自身いろいろと重なってしまい話をすると喧嘩になってしまったりするので上手く伝えることができません。
何か良い案があったら教えてください。

コメント

m

理由はそれだけじゃ
ないんじゃないでしょうか?

  • たま

    たま

    この文だけではそう見えるかもしれませんがとてもプライドが高い人なんです😥
    なおさら意思も固く決めたら揺らぐことがほとんどないので困っていました。

    • 4月30日
ママリン

100万円を銀行から借りるのはいかがですか?ご主人に副業をしてもらい、そのお金を返済にあてる。
そうすれば、義両親に迷惑もかからないですし離婚もしなくてもすむのではないですか?😊

  • たま

    たま

    クレジットカードの滞納があっても銀行から借りれるんですかね🤔

    • 4月30日
  • ママリン

    ママリン


    滞納はどのくらいされてますか?
    数日とかですか?

    • 4月30日
  • たま

    たま

    来月の引き落としに間に合わないという状況なのでまだ滞納はしていませんがこのまま行ったら滞納をしてしまうということです💧

    • 4月30日
  • ママリン

    ママリン


    そうなんですね。
    来月の返済分のみ、たまさんのご実家とかに借りることはできませんか?
    まずご主人に副業の職を探してもらうのはいかがでしょうか?
    決まり次第銀行に融資の話を聞きに行く。
    何か資格とかお持ちですか?夜勤とかできるなら給料も他の仕事に比べて高いですよ〜

    • 4月30日
ママちゃん

何千万とかの借金なら自己破産とか借金返済で離婚とかわからなくもないですが....
100万円程の借金なら、離婚するは行き過ぎかと💦
生活見直して、2人で働いて贅沢しなければ返せる額だと思います💦

  • たま

    たま

    やはりそうですよね…
    私もそう思うのですが私が働いたら娘が可哀想だし返済に追われて苦労かけたくないとも言っていました。

    • 4月30日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    100万円返す分だけ働く感じにするのもダメですかね🤔旦那さんのお給料で生活して、たまさんこお給料は全額返済に充てて保育費払っても、2年もかからないと思います。

    旦那さんのお給料だけで生活が出来てないからの借金ですよね💦??
    ①借金のある夫婦揃っての生活か
    ②離婚してシングルマザーでの生活か
    ③保育園に預けて共働きで生活に余裕を作るか

    娘さんに迷惑かけたくないなら③が1番なのかなぁと思いました。。

    • 4月30日
  • たま

    たま

    私も③が1番だなと思っているのですがなかなか理解をしてもらえません。
    プライドが人一倍高いのでこの様な事が起きると本当に大変です💧
    今は100万ですか利息などがついて膨らんでいくのも心配です。

    • 4月30日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    たしかに利息は心配ですね😭
    借金を返せなくて離婚の話まで出てるレベルって事は貯金もない感じですよね?
    娘さんのため、娘さんに苦労かけたくない、ならそこも問題なので💦
    家族を養えてないから旦那さんにプライドなんてもう無いんだよ!て教え込むしかないです。

    旦那さんが転職してお給料あげるか、
    バイトを増やしてお給料を増やすか、
    たまさんも働いて保育園に預けるか
    本当それしかないです!!
    100万円の借金のために離婚は、絶対無しです!
    娘さんのために旦那さんの説得頑張ってください。

    • 4月30日
  • たま

    たま

    恥ずかしながら貯金もゼロです💧
    明日また話をしてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 4月30日
はなまる

離婚したら結局たまさんや娘さんに我慢や辛い思いをさせたり、たまさんも働かなきゃいけないと思うのですが、、🤔💦
それだったら離婚せずとりあえず借金分だけでも共働きになった方がいいかなと思いました😢

  • たま

    たま

    やはりそうですよね😭
    ありがとうございます。
    明日また話をして見たいと思います。
    娘の為にも説得をしがんばります💧

    • 4月30日
さぴよ

それで離婚とか
矛盾してますよね!!
結婚したままで働くのが
ダメなんですか?😭
離婚したら必然的に働かないかんし
保育園預けないかんし
結局なんも変わらんww

それだけプライドが高いなら
100万の借金、返したるわ
くらいでおってくれって感じですよねww

  • たま

    たま

    本当にそれです!!
    何もわかってないんだなーと悲しくなります💧

    • 4月30日
ちゅんた

100万で離婚は無いですね…
今は軽の車ローンで買っただけでも100万超えるし😅💦
子供保育園に預けて働きにでるのは難しいんですか?
うちの場合なんですが、9ヶ月から預けてます。今自宅安静で私が働けなくなり旦那は朝から仕事にいき21時半に帰ってきますがそれから、バイトに1時間行ってくれてます。二人目は3ヶ月から預けて働こうと思ってます。
家何千万で買ったし水道を家に引く工事に50万出したし、ウチなんてたまさんちよりヤバイですよ😅

はじめてのママリ🔰

離婚するにもどのみち理由は両親に話さなければいけないと思うんですが、ご両親も引き止めると思いますよ?
借金分のお金を貸すよとか、家引き払ってとりあえず親と同居しましょうとか…
離婚せず奥さん子供だけ別居してしばらく親の世話になるとか…親に話したらまた違うと思うのですが…

共働きで返していく数年と、パパと離れ離れの一生。どっちが幸せなんですかね…

本当にお金問題だけなんでしょうか?
その他にも何か理由がありそうです。借金は本当は100万以上あるのかもしれないです…

ちびこママ

クレジットカードの借金100万で離婚はないですね…。しかもまだ滞納してるわけでもなく。
生活費補填でキャッシングしてたなら自転車操業になってたんですかね?
返済+生活費の不足分をバイトするなり、共働きで賄えば利息分含めて2年~3年で返せると思います。

本人がプライドどうのというなら、いっそのこと弁護士さんの無料相談に行ってみてはどうですか?

私も本当はもっと借金があるか、他に離婚理由があると思ってしまいました💦

なっちゃん

私もそれだけが離婚理由じゃないと思います…💦
本当にそれだけなら死に物狂いで二人で働けばすぐに返せる額です。
夜、とか旦那さんがいるときにたまさんが働きにいくとか、旦那さんがかけもちするとか。
辛い思い我慢って離婚するほうが大きいと思います。
旦那さんは自分が背負うからと大きなことを言ってますが結局はたまさんとお子さんから逃げてるだけだと思います。
100以上借りて本当に首が回らないか、女がいるかのどちらかな気がします…💦
じゃなきゃ普通そんな100万ごときでそんな発想ならないですよ…
たまさんが正社員で働けば15位は稼げるだろうし、うち5が保育料に消えても10は返せますよ。
あとは待機ならヤクルトとかなら託児所あるし働けますよ‼️
離婚した方が生活も2倍になり更にきついと思います

森の人

2人の生活の為に作った借金なら、2人で返すのが1番かと。
娘さんを義実家とか保育園に入れてでも、働いて返すべきだと思います。

わけわからんプライドで、他の人巻き込みたくない、家族も巻き込みたくないって、ただのわがままですし、義実家にお金借りてすぐさま返すべきだと思います。

1人で死に物狂いで働かなくても、2人で普通に働けば100万ぐらいならすぐ両親にも返せますし。。
結局離婚したとしても、働かないとやっていけないし、養育費は?って感じです…😅
なんか離婚理由それだけなのかなーってわたしも思ってしまいました😣💦

話して、それでも離婚して一人でやるって言うならとりあえず義実家に話して、勝手にさせますね…

はじめてのママリ🔰

100万円の借金のために離婚するなんて...離婚せずとも死に物狂いで働けますし、離婚をする時点でかける迷惑と離婚をせずにかける迷惑、比べれば一目瞭然だと思います💦
娘さんが戸籍を見たとき、たった100万円で籍を抜いたと知ったらどんな気持ちになるか想像してほしいと伝えてみては?🤔頑固なのに、何があってもともに乗り越えると一度決めた結婚を100万円の借金でやめるなんて、矛盾しています。

mama(22)

生活を補う為の借金なら
尚更プライドなんてないですよね…
普通の生活するのに借金したってことですよね?
100万なら1年もあれば普通に返せると思いますが

ゆき

うちも親の介護で200万借りたんですが、必死に働いて、半年で返しました。
返したいなら仕事見つけるとかはどうですか?
死にものぐるいで働きましたよ💦