※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琥
お出かけ

凄く困っているので皆さんにお聞きしたいと思い書かせてもらいます>_<…

初めての質問です!
凄く困っているので皆さんにお聞きしたいと思い書かせてもらいます>_<

GWに義父の実家に行こうと言われています。
行く事自体が嫌な訳ではないんですが、GWの頃息子はまだ五ヶ月半です。

義父の実家が凄く遠くて車で往復1日半かかるそうです…
行き帰りと滞在含めて6日間行くつもりらしいのですがまだ五ヶ月半の息子をいくら小まめに休憩挟むといってもそんなに長時間車に乗せるのが不安です( ; ; )

しかも移動含めて6日間も知らない所に、とゆうのも息子にストレスなどが溜まりそうで心配です!
知らない土地で病気などになっても大変ですし…

私が心配しすぎなのでしょーか?
授かり婚だった為義父の両親には直接挨拶出来ていないのでいつかはしないといけないとは思うのですが今はまだ時期じゃないと思ってしまいます(´._.`)

基本的理解力のある旦那なのですがこの事についてはあまり理解してくれず私が心配しすぎなのかと悩んでいます…

ちなみに、岡山県から新潟県に行きます!
細心の注意をはらっていれば皆さんは大丈夫だと思いますか?
初めての子供なので悩んでいます!
皆さんの意見を聞かせてもらいたいです( ´•ω•` )

初めての質問なので長々と分かり辛いと思いますがよろしくお願いします!

コメント

1児MaMa

移動時間が長すぎだと思います💦

• 琥

ですよね😭
    せめて新幹線や飛行機わ?と言っても息子が泣き出したら周りに迷惑かけるしずっと抱っこも可哀想だと言われてしまって>_<

• 3月5日
  • 1児MaMa

1児MaMa

うちの子も義両親の親に
    会わせたいと4ヶ月の頃いわれ
    片道車で6~7時間の距離を
    車で行きましたが途中でくずったりと
    なんだか可哀想でした😭💧💧

• 3月5日
  • 琥

新しい家族だから会わせたいと言ってくれるのは凄く嬉しんですけどねー( ; ; )

• 3月5日
maric323

7ヶ月の頃に東京⇨九州に飛行機で行きました。
新幹線も考えましたが、短時間を選びました。
他にも赤ちゃんが乗っていて、一ヶ月の子も乗ってましたよ。
ちなみに娘はグズるどころか飛び立つ景色に感動し、目をキラキラ輝かせて窓の外を見てました。
眠くなって少しグズりましたが、なんとかあやして周りに多少気を使いながらでしたが行き帰りも大丈夫でしたよ。

思うにそりゃぁ、飛行機や新幹線でグズって他人に迷惑かけるかも知れませんが、ぶっちゃけ他人は他人ですから二度と会わないと思いますし、赤ちゃんのことを考えたら短時間が一番です。

小さい時に車で5時間位は経験しましたが、逆に車の方が可哀想でしたね。
最初は機嫌良く寝ててくれましたが、その内ぐずり出し渋滞して横から何しても駄目でした。
チャイルドシートから降ろすわけにもいかず。
ずっと抱っこで飛行機や新幹線でグズるより、長時間ぐずり続ける車の方がよっぽど可哀想です。
飛行機なら早く着きますし、新幹線ならグズっても人のいない所へ移動も出来ます。

あ、あと、確か新幹線、多目的室というのがあって、授乳なんかに借りれる場合があったはずですよ。
使うのには車掌さんに言わないといけないらしいですが。
そういうのを利用するのも手ですね。
調べてだんなさんに話してみては?

• maric323

maric323

あと、揺すぶられ症候群もそうですが、渋滞で長時間乗ったままだとエコノミー症候群も心配ですよね。

• 3月5日
  • 琥

詳細で凄く参考になるご意見だったのでグッドアンサーにさせていただきました♡

私も新幹線や飛行機で泣いてしまっても他人だし赤ちゃんが泣くのは仕方ない事だからと思ってます(笑)

新幹線にそんな設備があったのは初めて知りました!!
    エコノミー症候群も初めて聞いて目から鱗です!
    明日ゆっくり調べてみようと思います>_<

• 3月5日
まーちゅん。。

休憩挟んでも車で1日かかるんじゃ、まだ小さい子には疲れてしまうと思います。
遠出は徐々にならしていくものだし、知らない場所に6日いるのも落ち着かないかなぁと思いますよ( ´•̥_•̥` )
寝ないかもしれませんし。
泊まりも徐々にが多いと思いますし。
私は義理実家にはたまに行く程度だし、赤ちゃんのうちはあまり泊まりませんでしたよ!
泊まっても1日ですねー。
遠い場合長くなるのは仕方ないですが、移動距離が1日はちょっと微妙かなあと私は思います( ꒪⌓︎꒪)

• 琥

私もそー思います>_<
    いくらチャイルドシート乗ってても長時間車は揺さぶられ症候群なども心配です…
    旦那曰く、おじいちゃんがもー結構年いってるから早めに会わせてあげないととゆー考えらしいのですが私はそれより息子の方が心配なので(´._.`)

• 3月5日
♡m♡

私のお友達は千葉から宮城まで行ったそうですよ!宮城が彼女の実家なのですが、子供つれて長時間移動は大変だと言ってました💦
あと、子供が実家はじめてだから人見知りしちゃってずっと泣いていたそうです😢

• 琥

実際体験した方の意見凄く参考になります!
    ありがとうございます♡
    義両親も一緒に行くので息子のめんどうをする手はあるのですが、息子が嫌な思いするだろーと分かってて連れて行くのは大人のエゴですよね(泣)

• 3月5日
ちぇりお

初めまして
私は去年のお盆(子供が五ヶ月時)に
岡山から九州へお墓参りの為1週間程帰ってました♪
片道7〜8時間かかる為こまめに
休まないとな〜って思ってましたが
車の揺れが気持ち良かったのか
凄く爆睡してたので起きたら水分あげてその後また寝てーって感じでしたよ!

• 琥

同じ岡山の方ですか♡
    ありがとうございます♬
    うちの子も車大好きなので結構寝てはくれるとは思うですが…
    九州滞在中も普段よりグズったとか夜寝つきが悪かったなどはなかったですか?

• 3月5日
  • ちぇりお

ちぇりお

同じですね♡
    グズったりは無かったですが
    普段会わない人ばかりだったので
    興奮してましたよ(笑)
    距離が離れてたら子供もしんどいと思うけど気疲れと子供の世話で私が熱出してしまいました(╥ω╥`)

• 3月5日
  • 琥

年も近いので勝手に親近感湧いちゃいました(笑)
    わー自分が体調崩すのも困りますよね(´._.`)
    私も6日間義両親、義父の両親と一緒なので…
    普通に仲はいいのですが気疲れは絶対します(泣)

• 3月5日
  • ちぇりお

ちぇりお

わーい(*´д`*)
    そう言ってもらえて嬉しいです♪
    慣れてきた育児が凄く大変に思いましたよ(T-T)
    仲良くても気構えちゃいますよね(||´Д`)

• 3月5日
  • 琥

親しき中にも礼儀ありですもんね(´._.`)
    だから余計行くの嫌だと直接義両親に私の口から言えなくて…

• 3月5日
里ちゃん☺︎☺︎

来てもらってはダメですか?

• 琥

コメントありがとうございます!
    おじいちゃんが90歳近いそうで来てもらうのは難しいみたいです( ; ; )

• 3月5日
aoiiro

遠いと思います(>_<)

私は長野→東京まで、生後半年の時に友人の結婚式で行きましたが、疲れましたよ。
休憩したものの、やはり長い時間の移動は大変です。

• 琥

ですよね…
    私の母が息子見てるから私達だけで結婚の挨拶だけ行ってくる⁉︎とも言ってくれてるのですが生後半年近い息子を1週間近くも親と別々も酷だと思うのでどーしよーかと( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 3月5日
  • aoiiro

aoiiro

会いに行くのはもう少し子供が大きくなってからでは、ダメそうですか?
    やっぱり距離が遠いってのは大変だと思います。

テレビ電話とかは、どうですか?

• 3月5日
  • 琥

おじいちゃんが90歳近いのでいつどーなるか分からないのもあって早めにという事みたいです( ; ; )
    テレビ電話はおじいちゃん、おばあちゃんだけなのでパソコンもなく、ケータイもガラケーらしいです(泣)

• 3月5日
  • aoiiro

aoiiro

義両親に、おじいちゃんの所に言ってもらってテレビ電話とかも無理ですか?

• 3月5日
  • 琥

なるほど!
    その発想はなかったです!
    聞いてみますね\( ¨̮ )/
    貴重なご意見ありがとうございます♬

• 3月5日
あぃな

私も同じくらいの月齢の時に片道5時間(GWで渋滞にはまって結局7時間半)のところまで行きましたが、道中地獄でした...
最初は寝ていてくれましたが、起きてからはずっとギャン泣き
渋滞する中何度もSAで休憩しましたが、チャイルドシートのせようとするだけでギャン泣きするほど...
色々あやしたりしましたが全然ダメで、やっと着いた時には機嫌も悪く、親戚の方々から「この子は車が嫌いな子」「ママしか抱っこさせてくれない子」と印象付けられてしまいました。
子供も辛いし私自身も精神的ダメージ大きかったです。旦那はなんにもサポートしてくれず役立たずでしたよ。
道中泣いたりしても、移動時間短い飛行機等使ったほうが絶対いいと思います。

• 琥

そーですよねー( ; ; )
    こんなに長時間ずっと寝れる訳もないし、GWなんて絶対渋滞で余計負担かかりますよね…
    ご意見ありがとうございます!
    もう少し他の方法考えてほしいと交渉してみます!

• 3月5日
⭐︎そら⭐︎

車の振動は子どもの脳が揺れるから余り良くないと旦那がずっと言ってました!

• 琥

寝てる時などに頭がブレない様にタオルなどで隙間を埋めてても同じですかね?

• 3月5日
  • ⭐︎そら⭐︎

⭐︎そら⭐︎

それはまた多分違うと思います。
    まだ生まれて数ヶ月の時は頭の骨が柔らかいから頭の形とかを整えたりするために頭の固定する枕とかがあるし。タオルをしたりする方がいるんだと思います。
    普段の生活だと頭をおもいっきり降らない限り車の振動で脳が揺れる事はないと思いますよ!

• 3月5日
  • 琥

なるほど!!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 3月5日
みぃたん✽ஐ✯♡

往復1日半ってことは…片道18時間かかるんですね(・・;)
6ヶ月にも満たない赤ちゃん連れて、休憩挟んだとしても1日ですよ…💦

私なら、いくら初挨拶&初お披露目でも無理です(´;ω;`)

旦那さんも車の運転して大変だと思いますが、赤ちゃん泣いたらあやすのはママだし、
しかもグズったら車だと立ってあやせないんですよ(;´∀`)
無理~(´;ω;`)

他の方はどうかはわかりませんが、お子さんが大きくなって1歳児、2歳児でも18時間の車移動は苦痛だと思いますよ~💦

• 琥

らしいです(泣)
    大人の私でさえ5、6時間車に乗ってるだけで疲れるのに赤ちゃんなら尚更ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    義両親も一緒に行くので旦那はあまり運転しなくてもいいみたいですが、そーですよね、車だといくら手あっても立ってあやせないですよね…

• 3月5日