※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
家族・旦那

旦那が元々創価学会でしたが、私と付き合ってる頃や結婚してからも特に…

旦那が元々創価学会でしたが、私と付き合ってる頃や結婚してからも特に活動していませんでした。しかし旦那の母親が亡くなったあたりからまた熱心になり始め、朝晩とお題目?を唱えています。
そしてゆくゆくは座談会?会合で家に人を呼べるようにしたいと言い出しました。私は学会に入っていないので家によく知らない人が集まるのは嫌だなと思い、その思いを伝えました。すると旦那は私とはもうやってけないと言います。子どもももうすぐ産まれるのに宗教の方が大事なのでしょうか。なんだか呆然としています。

コメント

伊黒さん🙈

うちも創価学会です、偶然に旦那も創価学会です😂
昔は親によく連れていかれたけど、
もう何年も会合や座談会には行ってません。
私も母も母の友達もみんなすごい信じてます😅

• ぷう

ぷう

創価学会でも熱心な人とそうでない人色々いますよね💦うちの旦那は急に熱心になりだしました😥

• 4月29日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

義母さんが亡くなられたのがきっかけですかね😔
    それでも家に人呼んでお題目唱えるとか嫌ですよね😅
    そんなんでやっていけないとか理解できないです😅

• 4月29日
  • ぷう

ぷう

お義母様が亡くなられたのは大きかったと思います…。でも嫁と子どもと縁切ってまでやりたい宗教なら勝手にしろってちょっと思いました😱😱
    ほんと理解ができないです😢

• 4月29日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

本当にそうですよね、
    そこまでして宗教とか無理です…😅

• 4月29日
Hina mama💕

私の旦那も創価学会です。
そこまで熱心ではないんだか、
私が嫌だからなのか、
結婚してからはほとんど行ってないです😅

私も絶対にそれは嫌です!

家に訪問してきて玄関口で話されるのも嫌だったのでマイホームを購入した際に、新しい住所は絶対に教えないでほしいとお願いしました。
会合に行きたければ行くのは構わないけど、私や子供たちは関係ないんだから巻き込まないでほしいと伝えて、しっかりと話し合いました!

• ぷう

ぷう

うちこ旦那もそれくらいだったら良かったのですが😥
    ハマるとガーってなるタイプなんでちょっと夫婦としては深刻です😔

• 4月30日

信仰は自由なんて言いますけど正直何も信仰してない側からしたら知らない人たちの宗教会合で自宅に集まられたらたまったもんじゃないです💧
せめて家に来るのだけは全力拒否ですね、、それでも宗教を取ると言うのならもう子供には会わせない、離婚とか強めに言ってみますかね😅

• ぷう

ぷう

たまったもんじゃないですほんと😭
    逆に離婚と旦那から言われてるのでちょっと旦那が理解できないです🤯

• 4月29日
姉妹mama♥

うちの母の実家が創価学会に入ってて
親も一応?入ってますが
私がまだ中学生の頃に1回だけ
座談会?に参加して
それからはめんどくさいし仕事も忙しいからと親は行ってないですし
お題目?も唱えたことありません( .. )
3月に祖父が亡くなりましたが
母は家でお題目?唱えることもありません。
なのでそこまで宗教を大事にしてる感じはないです。

多分家でお題目唱えたり
座談会に毎回参加したりするのは
本格的にやってる人ですよね。

• ぷう

ぷう

旦那の母親が熱心だったみたいで、亡くなったあたりから大きな仏壇買うわ朝晩唱えだすわで…。それは受け入れてたんですが、集会の場を家にもするとなると話は別ですよね💦

• 4月29日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね😭
    私が学会に入ってなくぷうさんの立場なら
    お家がかなり大きくてそれ専用にお部屋があるならまだ考えるかもしれませんが
    一般のお宅にそんなお部屋まずそうそうないですし
    知らない人がお家に入るのなんて考えらんないです💦
    それにこれから子供が産まれるなら尚更です!
    いろんな大人が出入りしていろんな風邪の菌持ってきて子供に移されても看病するのは母親ですししんどい思いするのは子供ですし
    そういうことわかってます?って聞きます!
    それでも自宅を使うようなら
    離婚を視野に入れますね。

• 4月29日
  • ぷう

ぷう

今はマンションなんですが狭い部屋に大きな仏壇置いてます💦
    そして今マイホームの話進めていてその段階で人が集まれるようにしたいお言われました😥それで今日マイホームの話も話し合ってやめになったんですがおまけに離婚と言われ、、
    今まで私からは離婚したいとか思った事なかったのですが、この宗教の件で入れ込みすぎてて周りが見えてない旦那に対してこちらも離婚考えてます…

• 4月29日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね😢
    なんだか離婚を視野に入れなかったとしても
    子供が産まれてからも 学会が〜とか集会が〜とかでそっちの方ばっかり優先されそうですよね😅
    周り見えて無さすぎですね。。

• 4月29日
ririmama

宗教問題は難しいですよね…😥
旦那さん1人が熱心なのは構わないですけど、ぷうさんが創価学会ではないのに、家で座談会?等をやるのはちょっと…と思います💦

それでもうやっていけないって…。
だったら結婚する前からゆくゆくはこう思ってる…ときちんと話しておいて欲しかったですよね。
うーん。
もうすぐお子さんも産まれるのにそれはちょっと違いますよね…。

ぷうさんがこらからも学会に入る気もなく、家に人を呼ばれるのが嫌ならばきちんと話し合われて、どうしても無理だと言うのなら慰謝料と養育費はきちんと払って貰うように段取るしかないですよね…。

• ぷう

ぷう

結婚前に旦那からは自分が学会員である事や先にもしかしたら活動するかもとは言われたんです😓ただその時は全く何も活動していなかったので…私が甘かったのでしょうか💦
    どんな活動するかなどの説明もなかったし私も詳しく聞かなかったんです😂
    家に人を呼ぶのも親戚や友達なら普通ですが、学会員というだけで誰かれ来られてもなぁと思います…。
    こんな深刻な問題になるとは思いませんでした。

• 4月29日
あちゃん

宗教問題は根深いですよね
お互い理解し合えないなら
私なら産まれてくるお子さんの養育費などきちんともらい別れます。

• ぷう

ぷう

宗教を甘くみてました😔旦那も急に熱心にやりだすなんて…って思っちゃいます☹️子どもがうまれるというのに離婚はキツイですが…よく考えたいと思います😔

• 4月29日
  • あちゃん

あちゃん

宗教に対しての自由と身勝手を履き違えてるんでしょうね😅
    子ども産まれてからの事考えてみて下さい。
    やっとお昼寝した〜と思ったら
    ぞろぞろと他人が家に上がりこんでくるんできて
    せっかく寝てたお子さんが起きて
    また寝かしつけての繰り返しになるのが目に見えてこないです?

• 4月30日
  • ぷう

ぷう

毎日来るわけじゃないしと旦那は言うのですが、それだって迷惑は迷惑ですよね、、大勢で何やら唱えるんでしょうし😱それが子ども寝てる時なら本当最悪ですね…!

• 4月30日
まま

結構ハマっちゃってますね😱😱

洗脳されちゃってるんですかね?
結構、近い存在の方が亡くなったりすると、宗教に頼る人が多いって聞いたことがあります😱

私も同じ立場だと唖然としますね💦
宗教全く興味ないんで😱

• ぷう

ぷう

誰かにそそのかされてとかではないと思うんですが自らハマってってる感じがあります…。
    お義母様が亡くなったのがそれかもしれません💦💦
    怖いですね宗教😱

• 4月29日
おもにゅ

うちの母親と姉が創価です

お気持ちわかります

創価の方って そんなんだから
って 私は思ってしまいます

宗教は自由でなくては、と私は思うのです

なので 私はやらないけど 呼んでもいいよっていうのが 一番平和な感じかと思いますが
知らない人が定期的に来るの嫌ですよね…

でも そんな事言ってしまう様な方と
この先何年も居ると考えると
もっと大きな出来事が起きたとき 、またすれ違いが できちゃいそうだなと
客観的に感じてしまいます…

父親は 創価じゃなかったのですが
理解あったのか オレはやらないけど
自由にしたら っていう人だったので
その面では平和だったんだと思います

• ぷう

ぷう

創価学会というだけで家に入れちゃうの⁈って思っちゃいます💦💦
    このご時世に…。他の人の家に行くとか会館?に行くとかやりようは色々あると思うのに離婚だっていうのも極端な気がして。
    どちらも譲歩するのが大事じゃないかと思うのですが、旦那には離婚問題なんですよね…。

• 4月29日
西岡

我が子、家族より宗教優先で、尚且つそれを家族に受け入れてくれ、それが無理なら離婚、なんざただのモラハラ初期じゃないですか。
私なら二つ返事で離婚書類だします。

仮にこれから産まれてきてくれるお子さんと2人きりで生活するようになっても、宗教は助けてくれないかもしれないですが、公共機関は助けを求めれば、手を差し出してくれます。

• ぷう

ぷう

なんか確かに一方的な気がします☹️
    私も宗教には助け求めません!
    公共の機関、調べてみないとですね😂はぁ

• 4月29日
  • 西岡

西岡

宗教ってある種の趣味みたいな気がします。その宗教なり趣味なり好きなら好きで良いですが、あくまで個人でやってくれって感じです。

出産をする産科の先生や、助産師さんたちなどにほんの少し相談してみてはどうでしょう??
    ぷうさんと赤ちゃんが安心して生活出来る事が優先です。

• 4月29日
ダンボ

結婚する時に取り決めしておくべきでしたね、、😅
友達が創価で勧誘されたことはないですが、噂は広がります。宗教の自由はありますが、友達を選ぶ自由もあるので我が子がいじめられないように、私なら活動はさせたくないです……

• ぷう

ぷう

宗教がここまでとは思ってなくて甘かったです。
    活動も熱心にやりだすとほんとすごいんですね😔

• 4月29日
  • ダンボ

ダンボ

その友達の親は普通に選挙の時など「公明党によろしくね〜」って言うのでバレるんですよね、、
    そして周りと少し壁が出来てました。
    宗教は人を変えるって言いますからね…子供第一になってほしいですね😩

• 4月29日
ママリ

目を覚ませって怒るな~私なら。
会合?馬鹿じゃないの?
子供居たらそんな暇ありません!育児しないつもりかよ。
そんな馬鹿げた会やるなら子供を公園で遊ばせたりするべき!
ブツブツなんか言う暇あるなら子育てについて事前に調べるべきだね。
現実が見えてない。
宗教って怖いですね。
別に1人で趣味として?ならやる分にはいいかもだけど子供生まれたら別だし、お金とかも子供に使わなきゃいけないから使えないし!
ガキじゃないんだから父親の自覚持てと説教したいです^^;

• ママリ

ママリ

子育てって本当に大変ですよ。泣いて泣いて寝れなくて泣き叫ばれて、そんな中宗教のブツブツ聞いたり会合がーとか言われたら正直殺意わくと思いますよ。本当にこんなに寝れないのかとびっくりしますよ。
    意識朦朧と何ヶ月か毎日してました。
    旦那は変わらないといけないです。

• 4月29日
  • ぷう

ぷう

宗教って私からすると現実逃避って気がしちゃいます。
    唱えたって何も得るものないって。旦那に言ったらそれこそ離婚でしょうけど😓😓産まれたら子育てやってみろって言いたいです😔

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

現実逃避ですよね~正直。
    ブツブツ念じても死人は帰ってこないし、幸せにもなれないです。行動してちゃんと努力しないと。
    動かないで痩せるマシーンみたいなもの。絶対痩せない若しくは少ししか痩せないのに信じて買う人がいる…
    そこまで何かを信じれるのも凄いですが^^;
    私も大学の時父親を亡くしかなり自暴自棄になったので気持ちは分かりますが、子供居るんだからちゃんとして欲しいですよね

• 4月30日
さらら

実母を亡くしての心の拠り所が宗教だったんですねぇ...
創価学会の事は全く知りませんが、今後宗教活動が活発になると生活費も宗教へいってしまうかもしれませんよ。
信仰は自由ですが、先ずは旦那さんに冷静になってもらい今後について話し合いましょう😢
宗教活動って周りに知られる事が多いので幼稚園とかに入園しても、あそこの家庭は創価学会らしいよ、と煙たがれる事も想定されてみて下さいね...。

• ぷう

ぷう

悲しさからなのかもしれないのでそこは理解してあげたいんですが😢😢
    全く想定してなかったです😱😱
    難しいですね…宗教

• 4月29日
たろちゃん

創価学会のこと何も詳しくないのですが、私なら
「あなたの信仰している宗教は、目の前にいる家族よりも、宗教やその仲間を大事にしろという教えなのですね」
と嫌味を言ってやります。

• ぷう

ぷう

いいですねそれ👌折りを見て言ってみようかと思いますが宗教って何より大事とか言われそうです😂

• 4月30日
  • おもにゅ

おもにゅ

横からすみません❗
    とても 説得力のある 返しだと思いました😉
    そうですよね ❗ かなり共感です。
    そんな教えでしたら 宗教は人や家族を幸せにしない ってことになりすね!

• 4月30日
  • たろちゃん

たろちゃん

その宗教のせいで私と子どもは父親を失って不幸になろうとしてるのに、それでも大事なんですね。と言いましょう。
    だからお前らも宗教入れ!そうすれば救われる!と言われたらもうおしまいですが😂笑

• 4月30日
  • たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね✨
    宗教にハマって勧誘してる人って、勧誘されてる人が、その宗教のおかげで今とても困ってることに気付いてないですよね😅

• 4月30日
ダッフィー

宗教やってる方は宗教のが大事みたいですょ。元彼がキリスト教で、神は唯一無二の存在だと私も言われた事あります。
こちらが折れない限り宗教にハマってる人は絶対に考え方変わらないし、説得しても難しいです。
宗教で戦争が起こるくらいなので、分かり合えないなら離婚の選択肢しかないかなとも思います💦

• ぷう

ぷう

たち悪いですね宗教…💦熱心な方には申し訳ないですが💦

• 4月30日
ママリン

今は落ち着いていてもそのうちお子さんを入信させるような行動とると思います。
学会員を家に呼べば絶対にお嫁さんやお子さんも入信させるような空気にされていきますよ〜
お〜怖っ😎

頑なに拒否すべきだと思います!
活動していないから結婚したのに、結婚後に活動しはじめるなんて、、、詐欺にちかいですね 笑笑

知らない人を家にあげるなんて恐ろしい、、、

• ぷう

ぷう

宗教甘くみてました😔うちの親は浄土真宗ですが何にもしてないので創価学会も似たようなものかと思ってました😱お互いに譲れる所譲れない所歩み寄らないとダメですよね💦
    家に来るのはかなり抵抗ありますが😱😱

• 4月30日
はな

創価ではありませんが、うちの旦那も宗教に入ってますし、実家が宗教一家です💦
なんか私も将来ぷうさんみたいなことがおこりそうだなと思いました💦
宗教の方は無宗教の方とはなかなか人生を歩むのは難しいですよね、、

• ぷう

ぷう

宗教ってすごく狭くて深い世界な気がします💦同じ思想ならとことん理解し合えるパートナーになれるのでしょうが、理解できないと難しいですね💧絶対結婚生活に影響ありますね💧

• 4月30日
  • はな

はな

宗教で育った人と無宗教で育った人とは難しいと思います💦
    結婚したときは頑張れると思ってましたが、いざ直面すると無理でしたし、旦那の考えがやはりあー宗教人間だなーって思いますし!
    子供が生まれると子供第一になるので、それで宗教優先されたら、私なら離婚しちゃうかもしれないですね💦

• 4月30日
  • はな

はな

あと、旦那さんが熱心な方だと子供も入信させられますよきっと💦

• 4月30日
  • ぷう

ぷう

私は信仰しないけどあなたがやるのは自由だよと受け入れてあげれるといいんですけどね💦
    子ども入れようとしたら断固として守ります😭

• 4月30日