※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使うのにためらいがある理由は、旦那からの心配や1人目で使わなかった経験が影響している可能性がある。夜中に頻繁に起きるときだけ使いたいと考えている。

赤ちゃん寝るのにおしゃぶりあったほうが楽かなと思って買ってきたのになぜかためらってしまう…
多分旦那に癖になるんじゃないかと言われたのが原因かな。
1人目使ってなかったのもあるかな。
夜中頻繁に起きるときだけ使いたいだけなんだけどな。

コメント

ぜんばぁ

うちは一人目生まれてから2歳の誕生日前までずっとおしゃぶりでした😅
夜中とかも泣いてもおしゃぶりしたら落ち着くので楽でしたよ♡
寝かしつけや夜中の夜泣きに対応するのかママだと思うので、あまり気にせず使ってもいいんじゃないですかね!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    夜中が辛いんですけど、頑張ればどうにかなるってレベルなんでためらってしまいます。
    もう少し考えてみようと思います。

    • 4月29日
みの

癖になります。
わかってはいましたが、気持ちよく育児していく為には必要だと思い使い始めました😅常におしゃぶりを持ち歩いてないといけないくらいでしたが、逆に言えばおしゃぶりさえあれば落ち着いてくれたので、こちらもあまりイライラせずに育児できてよかったです!

ちなみに保育園に入れたタイミングで鼻風邪をひき、おしゃぶりしてると息が吸えず、本人がおしゃぶりを使えなかったため、割とスムーズにフェードアウトできました!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    風邪ひいて吸えなくなるってのもあるんですね。
    癖になって、離すのが大変になるのも可愛そうな気がするし悩みどころです。

    • 4月29日
deleted user

私はおしゃぶり反対派で旦那がかわいいからっていう理由でつけたがってうるさかったので
指しゃぶりもしなくなった10ヵ月頃に仕方なく使ってみたら
おしゃぶり辞めても今度は指しゃぶりをするようになってしまいました…


別におしゃぶりを必要としてたわけでもないのにそのせいで指しゃぶりするようになって今でも辞めれないので余計なことしなければと後悔してます…😭

  • ゆうまま

    ゆうまま

    私もおしゃぶりがあまりいいイメージがなかったのでためらってます。
    でも、少しでも楽できたらなとか甘えがでてます。
    本当に必要だと思ったときに活用するべきですね。

    • 4月29日
ママリ

上の子が、1歳までおしゃぶりないと寝れない子でした😂
下の子は、使わせてみたけど吐き出して使えなくてビックリ💦
確かに癖にはなると思うので、使わなくてもなんとかなりそうなら使わない方がいいですよね😓

  • ゆうまま

    ゆうまま

    やっぱり癖にはなりますよね。
    使ってから癖になって、旦那からほらねって言われるのも嫌なんでどうしようかなと悩んでます。
    もう少し様子みて本当に使わなければいけないときに使おうと思います。

    • 4月29日
deleted user

おしゃぶりって特化されがちですが、セルフねんね以外は抱っこで寝かせたり トントンしたり、添い乳したり・・・とママが1番楽な方法で寝かせていますよね。
なのでどれもそれなりに癖がつき、その癖でいつかまた大変な思いをして止める決断をする・・・。そしてやめ時が1番大変。
そう考えるとおしゃぶりも特に悪いものでは無いと私は思っていますよ。

だからおしゃぶり使って、ゆうままさんの睡眠確保が出来るなら使っても良いと思います。歯並びに関しては2歳以降も使っていたら・・・みたいな話もありますしね。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうですよね。いま、添い乳してるのでおしゃぶりでも添い乳でも変わりないような気がしてます。
    1人目も添い乳で1歳前に断乳しました。
    2人目もおしゃぶりしても、添い乳おしゃぶりは1歳くらいで辞める予定です。
    どちらにしろ辞めるときは一波乱ありそうです。

    • 4月29日
ねじゅ

3ヶ月くらいの時入眠儀式的な感じで買いました!
夜のぐずぐずには効果的でしたよ!何よりイライラが軽減!むしろ皆無!くらいの効果を発揮してくれました✨
癖になるって聞くので外出時とかは使わず。旦那は泣いたらすーぐおしゃぶりに頼るので、私が目離してるといつの間にかくわえてたりもしましたが、最近は赤ちゃん自らおしゃぶり拒否するようになって、夜も何も無く寝られてます。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    4ヶ月で何もなく寝られてるんですね!
    うちの子は最近になって添い乳に慣れてしまって起きるようになってしまいました😭
    イライラが軽減するのはいいですね!

    • 4月29日
  • ねじゅ

    ねじゅ

    うちもまたいつ寝れなくなるかと心配です😅
    夜なんて特にイライラしがちですからね💧癖になるならないもその子によりますし。優しく接してあげられるお守りみたいなものです笑

    • 4月29日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    寝てるときに起こされたらもうっ!てなります。
    使い方を考えて使用します。

    • 4月30日