※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんで、下りていない睾丸の経過観察中です。同じ経験の方、精密検査はいつ頃行いましたか?1歳までに下りた方、下りた時期はいつでしたか?

生後4か月のムスコがいます。
産後にタマタマが下りてないと言われて経過観察してます!
同じ状況だった方、いつ頃精密検査に行きましたか??
もし、1歳までに下りた方はいつごろおりてきましたか?

コメント

Maman結

長男が、先日の3歳児健診で初めて指摘を受けました。
そして、専門のところへその場で紹介状が出て、ちょうど昨日受診→手術決定→術前検査をしてきました。手術は今月の23日に受けます。

次男が生まれてからは、長男のタマタマの形とぜんぜん違うな…と不思議には思っていました。
なので、分かる医師が見たらもっと早く気づけてたのでは?と思えてなりませんが。

と、質問の回答にはなってなくてすみません(>_<)
ちょうど、昨日手術が、決まったところだったので思わず書いてしまいました。

息子さん、下りてきてくれると良いですね!

  • AAA

    AAA

    リアルタイムな情報ありがとうございます!
    全身麻酔なのですか??
    小さい体に全身麻酔となると不安で仕方ありません;_;

    • 3月4日
  • Maman結

    Maman結

    はい、全身麻酔での手術です(>_<)
    手術自体は30分程度の簡単なものらしいし、タマタマの袋のシワに沿って1cmくらい切るだけなので、傷もほとんど目立たないと説明を受けました。

    初めて聞いたときは、突然のことに軽くパニックでした。そして、手術回避できるものなら回避したいと!
    でも、下の方が書いている癌のリスクもだし、あとは不妊症のリスクもあるようです。
    下りてきていれば33℃くらいに保たれていますが、上がっていると35~36℃と体温に近い温度らしく、温かいところに弱い精子はダメになっちゃうと説明されました。

    もちろん、自然と下がってきてくれるのが一番理想ですが、もし下がらないようであれば早めの手術が良いようですよ。

    うちは気付いてあげれなかったため3歳ですが(^_^;)

    • 3月4日
  • AAA

    AAA

    先日の4か月検診で温度のこと言われました、精子の機能が低下するんですよね?!
    皆さんのコメント見てると手術自体は短時間で出来る手術のようですね。
    やっぱり全身麻酔なんですね、怖すぎる(;_;)
    いつになったらおりてくるんだろうっていつもオムツ替えのとき触って確認しちゃいます(´・_・`)

    • 3月4日
  • Maman結

    Maman結

    うちの子もこれから手術なので、今、不安でいっぱいです(>_<)

    ニュースで、電車などで、膝にノートPC置いてカタカタしてる人が居るが、それが不妊に繋がる!と。そのとき、精子って温かいところに弱いんだな…とは思っていたんですが……まさか、自分の体内でも?とビックリしました。

    手術の30分前くらいに、眠くなる坐薬を入れて移動→全身麻酔、場合によっては、その後下半身に痛み止めの麻酔も打ちますと説明されました。
    なので、本人は、ほぼ何も分からない状態なんでしょうが、私自身、手術も全身麻酔も経験がないし、3歳とはいえ、まだまだ小さな体……本当に怖いです。

    • 3月4日
3兄弟+娘ママ

三男は、産まれてからずっとそう言われていて経過観察してましたがそれも2歳が限界と言われ、結局2歳で手術になりました(>_<)
半年経った今ではもう傷跡もほとんどわかりません!
なので、もしおりてこないようなら早めに手術に踏み切るのもありかと思います!
だいたい1歳くらいにするものと言われました💦💦
手術よりも怖いのが、元々精巣が上にある子は発癌リスクが高いと説明されました(*_*;それは手術してさげても変わらないそうです。

知り合いの方は1歳までにおりてきらしいです!
なので検診の度に診てもらうといいと思います(>_<)

  • AAA

    AAA

    ありがとうございます、手術は1歳前後らしいですね!
    発癌リスク恐ろしいです;_;病院に行くたんびに見てもらってますがおりてきてないです泣
    10か月頃まで降りてこなければ専門病院考えてみます。

    • 3月4日
  • 3兄弟+娘ママ

    3兄弟+娘ママ

    精巣が上にあると触診も難しいのでおろしてあげることで、早くに気付けるというメリットはあります。と言われました(;_;)
    そんないいように言われても、リスクが人より高いと言われただけでももうすごく不安です(>_<)
    大きい病院だと手術じたいは簡単みたいで二時間程で終わりましたよ^_^ただ、麻酔がほんとに怖かったです💦💦

    このまま自然におりてきてくれるといいですね!!

    • 3月4日
  • AAA

    AAA

    我が子となると病院選びも慎重になりますね、
    麻酔怖いですよね、全身麻酔となるとより一層怖いです。

    • 3月4日
  • 3兄弟+娘ママ

    3兄弟+娘ママ


    そうですよね(;_;)
    やはり大きくて医療が充実したところを探しました。住んでいる地域の中で一番大きくて、医療も充実している病院を受診しました。
    ですが、やはり先生によるなと実感しました。
    最初は泌尿器科で手術が決まっていたのですが、小児外科の先生より直々にお電話をいただき呼び出されまして、、泌尿器科の先生は小さい子の手術には不慣れです。そんな先生に僕は執刀させることは出来ません。僕なら経験もありますし、お母さんが宜しければ科をうつっていただけませんか?と言われました。
    もう泌尿器科での手術日も決定していたのでびっくりしましたが、そんな大きい病院で先生が直々に電話をくださるなんて珍しいと思い、その小児外科の先生に託しました。
    すると、説明も術後も、今も定期検診には行っていますが本当によくしてくださります。

    病院よりも親身に見てくださる先生が一番安心できると思いました!
    長々とすみません(>_<)

    一番は自然におりてきてくれるといいですね。心配でしょうが、なんとかなります!!頑張ってください^_^

    • 3月4日
  • AAA

    AAA

    すごくいい先生ですね!!
    失礼かと思いますがどちらの病院ですか??
    わたしは横浜市に住んでます。
    行ける距離ならいいんですが、、

    • 3月5日
  • 3兄弟+娘ママ

    3兄弟+娘ママ

    すみません(>_<)
    私は関西です💦💦
    赤十字病院ですので全国色々な所にありますよね!

    泌尿器科の先生はかかりつけの小児科からの紹介だったからか?歳のいった、お偉いさん!といった感じの方で小児外科の先生は若くて、ロン毛を1つにくくっている、見た目は大丈夫?って感じでしたが、見た目ではなかったです!!
    若くても、親身で腕のいい先生も居ます^_^
    じっくり話を聞いてくれてきちんと説明してくれる先生に出会えるといいですね!!

    • 3月5日
  • AAA

    AAA

    そうなんですね、ありがとうございます^ ^
    先日検診とき何科受診したらいいか聞いたところ、泌尿器科かー小児外科もって言われたので小児外科受診してみます!
    色々ありがとうございました!!!(*^o^*)

    • 3月5日
  • 3兄弟+娘ママ

    3兄弟+娘ママ


    心配だと思いますが、頑張ってください^_^

    • 3月5日
  • AAA

    AAA

    ありがとうございます!!(^_−)−☆

    • 3月5日
もーちゃんmam

うちの子も生後1日目で指摘されましたが、1ヶ月検診の時には下りてきていました!
経過観察で遅くても1歳頃にはと言われていました。
その先生によっても違うのかもしれませんが、次の検診や予防接種の時に聞いてみるといいかもしれません☺
早くおりてきますように…

  • AAA

    AAA

    4か月検診で触っても下りが悪いと言われました。早く降りてきてほしいです。

    • 3月4日
よっちん❀

うちも生まれつき左が下がってなくて、3歳頃に手術しました。

全身麻酔で、手術中は病室で待ってたんですが、心配で心配で1人で泣いてました。
あれから5年程経ちましたが、
手術跡も綺麗になくなってます!

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます
    片方だけってのもあるんですね、うちは両方下りてなくて袋がペチャンコです(;_;)
    親は子どもが手術なんて気が気じゃないですよね。なんとかおりてきてほしいです;_;

    • 3月4日