※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしっぽ
妊娠・出産

双子妊娠中の複雑な気持ちについて相談です。周囲の反応に戸惑い、楽しみと不安が入り混じっています。先輩ママさんの経験や対処法を知りたいです。

双子を妊娠された方、ぜひ教えてください。

妊娠中、まわりからの双子良いなぁ〜ほしいなぁ〜と言われることに対して、複雑な気持ちになりましたか?

ごく一部の親しい方に「可愛いだろうな、早くみたいなぁ。本人は大変だからこんなこと言ったら悪いんだけど、でもね、本当に楽しみだわぁ」って言われた時はとても嬉しく感じました。
しかし、ママ友さんに「双子ほしいなぁ!いいなぁ!」って今日言われて、初めて、なぜか複雑に感じました。(三人のおこさんがいるママさんですが、やむを得ず伝えるタイミングがあったので伝えたのですが、まさかこんな気持ちになるとは…と思ってます)
なんで私、素直に受け取れないのかなぁってちょこっと罪悪感です。

もちろん私も楽しみではあります。
でも、不安や心配の方が、今は勝ってしまいます。
だからなのかなぁと思いながらも、ちょっと今はその方と少しだけ距離おきたいかもしれないなって思ってしまった自分がいます。

双子妊娠した先輩ママさん。こんなふうに思いましたか?また、どんなふうに対処しましたか?

コメント

はな

私もはじめはいいなーて言われることに抵抗ありました!
リスクは高いしいいことばっかりじゃないし、
産まれるまで1ヶ月以上入院生活決められてるしってムカついてました😭
でもここまで来ると、
いいでしょ!双子だと可愛さも二倍だよ!って言いきれます😭

• まきしっぽ

まきしっぽ

コメントありがとうございます。
    良いなぁって言われて、嫌だとまでは言いませんが、やっぱり不安もあって、素直に受けとれず…(^^;

わぁー
    そのスパッと感。素敵です。
    私も無事に週数が進めば、いーでしょーって言えるようになるのかなぁ笑

いいなぁって言ってくれる方も悪気はないんですよね。
    でも、手放しに喜べないからどうしても…ほんと罪悪感でした。

同じ境遇の方の体験談・考え方の変化など、とても参考になります。

はなさんはあと数週間で出産ですかね?
    お身体大切になさってください。

ありがとうございました🙇

• 4月29日
双子ママ

初期の頃は本当に不安ですよね💦バニシングツインの心配ばかりしてました😣

友人の反応は、双子!?絶対可愛い😆💓みたいな感じが多くて、いいなぁー羨ましいみたいな反応は、双子の友達か子育て卒業したママさんとかくらいで、そんなに嫌な気持ちにはなりませんでした😅私自身、双子への憧れを持ってて(単純に可愛いという理由から)双子を妊娠したので、正直舞い上がりすぎて実感がなかったのかもしれません😳
あんまり参考にならずすみません💦

• まきしっぽ

まきしっぽ

コメントありがとうございます!

不安ですね〜…ふたりとも元気で、成長の差もほぼなく。それでもどーしても心配で笑

そうなんです!絶対可愛いよ!みたいなぁ!って言ってくれる方には私もほっこりできるのに、羨ましいー!私も欲しい!ってママ友さんに言われるとなぜか複雑な気持ちに………!

でも、確かに憧れる気持ち、わからなくもないなって今思いました。
    単純に、たしかに可愛いですよね、双子。私も可愛いなぁと思います!それを考えたら、もっとワクワク楽しむ気持ちに少しずつシフトしていくことで、このモヤモヤが晴れそうです✨

嬉しい気持ちになりました😊
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • 双子ママ

双子ママ

成長差ないのはいいことですね✨うちは最初から最後までずっと成長差があったので、ずーっと先生から心配ばかりされて、普通なら安定期の時期に毎週受診してました😅

妊娠中、市の双子ママさんの座談会に参加したのですが、ママさんたちみんな双子は可愛いすぎて疲れる笑 と言ってて、大変さはあるんでしょうけど可愛いさの方が勝ってるというのがひしひしと感じられたのが良かったのかもしれないです!🤩

まずは無事に出産まで過ごせるといいですね✨体は本当にきついですが、可愛い双子ちゃんに会うために頑張ってください😆💓

• 4月29日
m.mam

私はめっちゃ思いますよ!笑

子供いない友達からいいな〜私も双子ほしいの!とか言われると、大変さとかリスクとか何も考えたことないくせに。って思います。笑

心狭いのかな?笑

• まきしっぽ

まきしっぽ

コメントありがとうございます😊

私も自分って心狭いのかなぁって思っちゃいました笑
    でもやっぱり手放しで喜べない分、なんというか防衛本能的な…笑

双子ってやっぱり珍しいから、身近にいなくてレア感あったりして、いーなーとかそっちになるのは仕方ないのかもしれませんよね(*_*)
    早くいろいろ安心して、いーでしょーって言えるところまで悟りをひらきたいです笑

ありがとうございました😊

• 5月1日
  • m.mam

m.mam

そうですね、私も悟りひらきたいです!笑

産むまでも、生まれてからも、赤ちゃん達が無事元気に退院できるまでは心配は尽きないし、経済的な不安も20年は尽きませんもんね!

• 5月1日
Oss

双子って言うと欲しくても出来るものじゃないからきっとみんなそういうんでしょうねw
うちも聞きあきるくらい言われました!
あと一人でも大変やのに双子なんて~ともめっちゃ言われました。
私的には↑の方がイライラした記憶がありますw
そんなん言われてもやるしかないやんってめっちゃ思ってました!
だから双子いいなーかわいいだろうなーって楽しみにしてくれてる人の方がうん、がんばるねー!って思えました(^^;)
実際思ってた以上に大変で
実母も他界して頼れる人が居ず一人で頑張りましたが
ホントにしんどかったですw
2歳半を越した今は新生児のときより
全然楽ですし
双子いいやろー!めっちゃかわいいでってみんなに言えるくらいです!

不安や心配事はもちろんあるとおもいますが
大丈夫!なんとかなる!
双子いいなっていってくる人には
いいやろー二人が自分を選んでくれたしこんな経験一握りしかできひんことやし頑張るって思って
ありがとう~がんばるねー!って
言っときましょう!

• まきしっぽ

まきしっぽ

コメントありがとうございます😊

やはりみなさん言われるんですね!
    もうお決まりなんですかね〜

一人で乗り切られたんですか!!
    すごいなぁ〜!私も実母は他界しておりますが、義母がとても良い方なので、今回も助けてもらう予定です。それでも新生児ふたりなんて不安ですが……(^^;

だけど、今は「いいでしょー」って言えるくらい、大変だけど幸せもひとしおなんでしょうね✨
    想像してみたら、なんだか希望がもてました笑

私も、まわりの言葉に対してさらっとがんばる!って言えるようゆっくり成長していきたいと思います!
    明るくなれるコメントありがとうございました✨

• 5月5日