※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ϵ( 'Θ' )϶SZK
妊娠・出産

妊娠中に上の子が情緒不安定で、外に出るのが怖い。マタニティーブルーで悩んでる。改善策はありますか?お願いします。

おはよございます。私が妊娠すると必ず上の子が情緒不安定になってしまい、凄く可哀想な思いをさせてしまっています。゚(PД`q*)゚。
だから、ギューしたり、大好きだよ。○○が一番大事だよ。と伝えて、なるべく!子供がやりたい事をさせてあげたりしてます。本当は公園とかに連れてってストレス発散させてあげたいのですが…死産を繰り返しているのでなかなか外に出るのが怖くなってしまっています_| ̄|○
家族にも友達にも保育園の先生にも、男の子みたいに暴れん坊だね。とよく言われるので本当に動いていたいみたいで、ずっと家の中に居させる事が可哀想なんです。。
でも、親に頼る訳にもいかず…旦那わ昼も夜も仕事…
育児に関して悩み過ぎてしまったのか、今日、初めて。。マタニティーブルーになってる。と、姉に言われました( ´△`;)
何か私にも出来る簡単な事とかってありますかね???
マタニティーブルーって、改善策とかあるんですかね???
知恵を貸して頂きたいです(´+ω+`)
宜しくお願いします。

コメント

lulu.bell

お体大丈夫ですか?
上のお子さんもSZKさん(←お名前、顔文字出せなくて…ごめんなさい)もストレスたまってるんでしょうね…>_<…
解決策となるか分かりませんが、お近くの保育園や幼稚園で園庭開放やってるところありませんか?
保育士さん達もいらっしゃいますし、園庭ならお子さんものびのび遊べるかなと。
お子さんの年齢的にもそろそろ幼稚園かなと思って☆

うちはもうすぐ2歳なのですが幼稚園の下見も兼ねて園庭解放行っています。
あとは支援センターへ行ったりアンパンマン体操とか体を動かすようなDVDを借りてきて雨の日などに見せてます。
たまには旦那に娘を公園とかに連れ出してもらって、好きなDVD見たり買い物したりして気分転換してますよ!
外出するの大変かもしれませんが、少しでもリフレッシュ出来るといいですね☆

shaon

赤ちゃん返りの様ですね。
ごく普通です(^^)
小さいうちは、ママが妊娠することを本能で感じ取る子がいます。それにより、自分が甘えられなくなる、相手してもらえなくなるような気がして情緒不安になったり、出来ていたことが出来なくなったりすることがあります。小学生に上がるまでの子供によく見られますね。
いっときの事ではありますし、今されてることはされてますので、落ち込まなくても大丈夫です(^^)
一緒に添い寝でお昼寝や、スキンシップをはかること。身体の不安を感じてらっしゃるので自分だけで抱えずやはり、周りに頼った方が良いですね。休みの日だけでもパパと外でのびのび遊ぶとか。

あとは、お兄ちゃん(お姉さん)になることを意識させる事ですね。
保育園にいる小さな子を見せて、ママのお腹の中にも小さな赤ちゃんがいて、お兄ちゃん(お姉さん)になるんだょ。赤ちゃん可愛いね〜とか、褒める時にも、さすが!お兄ちゃん(お姉さん)になるもんね!エライね〜かっこいい(^^)とか。お兄ちゃん(お姉さん)ワードを入れることにより、かっこ良く出来ると褒められて嬉しいのがわかるので。少しずつ変わるかと。

だいたいの子供は赤ちゃん返りを多少なりともするものなので。
自分のせいではないのですょ(^^)

回答ありがとございます。嬉しいです。゚(PД`q*)゚。
ごめんなさい。保育園通わせています!でも、情緒不安定になっているので、保育園行きたくない。ママと居る。と毎日泣きます。
普段全然泣かない子なので、完全に妊娠が分かっていて、ママが赤ちゃんに取られちゃう。と思ってるのが、言葉にしなくても伝わって来るんですよ。。。

後、運動が好きな子なので、DVDなんか全然集中出来ないんです。゚(PД`q*)゚。

でも、回答ありがとございます!またお願いしますね♬

lulu.bell

そうでしたか。回答ズレてましたね!ごめんなさい(;_;)

ママと離れたくないんですね。死産わ繰り返してらっしゃるということなので、またママが悲しい思いをしないか心配な気持ちもあるのかもしれませんね…>_<… 敏感なお子さんもいるので…

お力になれなくてごめんなさい!

全然です!本当、回答してもらえただけで嬉しかったです(o◞ิ‿◟ิo)
私も、頑張らないと。て思えました!ありがとございます♡

回答ありがとございます!これが、赤ちゃん返り。てやつなんですね(;ↀ⌓ↀ)
女の子なので、なるべく保育園早くお迎え行って、ご飯一緒に作ろう!とハンバーグ作ったりクッキー作ったり、楽しんでくれてるのでよかったのですが!それだけだと、全然発散にはなってないのかな?とか思ってしまって…。゚(PД`q*)゚。

お姉さんになる。と自分で何故か分かっているみたいで、抱っこしてあげるね。とか言うと、ママお腹痛くなるから自分で歩くよ!とかお姉さんの言葉になって来ていて凄く嬉しく思います(๑′ᴗ‵๑)
もう少しで安定期なので、安定期入ったら赤ちゃん居る事、伝えてみます!ありがとございます♡

shaon

とても良いことされてますね。効果的だと思います(^^)
その様子だと、赤ちゃん返りからも抜けてきてる様ですね!
ピークや酷い子は、お腹が膨らんでても関係なく抱っこしてー!と泣き叫んだりする子もいますので(;^_^A
保育園ならベビークラスも見れるので先生に外から見せてもらったりして、赤ちゃんがお腹の中にいて、次の春には赤ちゃんに会える事をお話ししたり、お腹の中をなでなでさせてあげたりすると良いですね(^^)

すごく、すごーーく勇気湧いてきました。本当ありがとございます。妊娠のせえで涙もろくて、少し優しくされただけで涙が流れてしまいます。笑。
また宜しくお願いします♡
(((o(*゚▽゚*)o)))