※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

0才9ヶ月の赤ちゃんにお菓子は2才までNG。指先の練習は何でしていますか?

0才9ヶ月になるのですが離乳食勉強室でおやつの赤ちゃん用のお菓子は2才まで食べさせないようにって言われました
お菓子を食べさせたらご飯が嫌になりお菓子しか食べない子になる可能性もあるらしく
だから2才までお菓子はダメって言われました
でも指先で掴んで食べたり器用に指先で掴んだり練習してほしい気持ちもあります

みなさんは0才9ヶ月お菓子食べさせてますか?
指先が器用に掴めて自分で食べてくれる練習はなにでしてますか?

コメント

R.mama ⑅⃛

〇ヶ月から とかなってるお菓子は全部あげましたよ!
せっかくたべれるなら喜んでほしいと思って😂
ご飯もちゃんと食べてくれます🎶

ママリ

赤ちゃんせんべい
ハイハインあげてました!
9ヶ月の頃は小さく割ってお皿に入れて
手掴みさせて食べさせてました😊
2歳はちょっとどうかと思います🤔

  • ドラ

    ドラ

    2才になったらちょっとどうなるのですか?
    食べなくなったりするのですか?

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    2歳まで食べさせるのをやめるというメリットはあまりないと思います👀
    量や時間をしっかり決めてあげれば、そこまで待つ必要はないかなと。
    1歳すぎるといろいろ大変になりますし、おかしは大活躍します😂
    ご褒美の為に我慢も出来るようになりました☺️
    でもあくまでも、私の考えです😊

    • 4月29日
  • ドラ

    ドラ

    食べさせたい気持ちもすごいあります
    でもダメって言われてるしすごい我慢してきました(>_<)
    それが少しストレスになってて
    でももしご飯嫌お菓子がいいってなったら困るしお菓子を食べさせたいけどそんな勇気がなく
    でもたまにはいいですね(^^;

    ありがとうございます

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    お菓子1つではそうはならないはずです!
    あげすぎはもちろんそうなってしまうかも知れませんが😣
    でも何が正しいかなんてわからないですよね😣💦
    でもお子さんもママも楽しく過ごせるのが一番です☺️
    あまり縛られずに考えすぎず、ゆるーく子育ても良いと思います😊

    • 4月29日
  • ドラ

    ドラ

    私は子育て相談実に月一回行ってて
    それでその子にあった子育て方法を教えてもらいそれにしたがってれば大丈夫って言われました
    それでずっと教えてもらった通り
    子育てをしてこれが必要ってなったら買いに行ったりしてて

    でも縛られ過ぎですよね
    ちょっとストレスになってて
    自分の育て方じゃないような気がしてて
    ただ言われた通り教えてもらった通りの子育てしかしていなかったです

    これがダメって言われたら絶対しないこうしなさいって言われたらこうするってなってました

    それが正しいのか私も分からず
    でも保健師の人が言うのなら正しいのかな?って思ってました

    ストレスになるなら多少は自分の思ってる子育てしてもいいですよね(^^;
    はじめて自分の思った子育てするのが
    すごい勇気いります(>_<)
    お菓子食べさせるのもすごい勇気です(>_<)

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    ドラさんはドラさんのやり方で子育てすればいいんです!
    保健師さんの子供じゃないですよ😣
    あくまでアドバイスとしてこんなやり方もあるんだなーくらいに捉えて、まずは自分のやり方でやってみて、うまくいかなかったら保健師さんこんな事言ってたなーくらいの感じで良いと思います!!
    そんなんじゃ疲れちゃいます!
    まだ遅くないです☺️
    ドラさんの思うように育てて一緒に成長していってあげて下さい☺️

    • 4月29日
  • ドラ

    ドラ

    分かりました
    気が楽になりました(^-^)
    私のやり方でやってみます(^-^)
    話聞いてくれてありがとうございました

    • 4月29日
クー

7ヶ月からお菓子あげてますが食事もちゃんとたべますよー😊
ボーロは指先の練習もってこいでした🙌ハイハインは掴み食べ練習にもってこいでした🙌
あげすぎは良くないでしょうが3時のおやつと決めて私はあげてるので量与えなければいいかと思いますよー😍

  • ドラ

    ドラ

    時間に決めて量を決めて食べさせるのもいいですね!

    • 4月29日
M

離乳食教室では積極的にお菓子あげましょうとは言わないので、離乳食が基本だから甘いものあげないようにという意味で言ってるのかなと思います😓💦
最近はお菓子やジュース早くからあげたがるママさん多いですし💦

9ヶ月なら捕食の練習としてたまにお菓子あげてましたよ!
指先の練習なら小さいおにぎり・枝豆・野菜などでも出来ますしお菓子じゃなくても出来ます!

  • ドラ

    ドラ

    食材で練習してみます
    ありがとうございました(^-^)

    • 4月29日
ぷー

うちの子離乳食食べない子だったので8ヶ月くらいまでおやつはあげなかったです!
9ヶ月くらいから離乳食ある程度食べるようになって掴み食べの練習としてあげ始めました!
でもちゃんと離乳食も食べてくれますよ👏
もし、離乳食の食べが悪くなるようなら辞めればいいと思います!
もちろん他に掴み食べできるような食べものがあるなら無理におやつをあげる必要かはないと思います。
あと、出先だとおやつあると助かります😅

  • ドラ

    ドラ

    そうですね
    一回試してみるのもいいですね(^-^)
    ありがとうございました
    お菓子食べさせようって勇気が出ました😊

    • 4月29日
  • ぷー

    ぷー

    今日は離乳食ちょっしか食べないからお菓子あげよーとかしたら離乳食食べなければお菓子がもらえるって思って食べなくなると思うので、何時にこれだけって決めてしまえばいいと思います。うちはだいたい3時にハイハインなら1袋、ボーロなら5粒って決めて与えてます。
    あと、毎日じゃなくてほぼ私の気分であげてます。笑

    • 4月29日
  • ドラ

    ドラ

    たしかにそれならいいですね
    毎日でもなければ離乳食も食べてくれそうです
    たまにならいいですね(^-^)
    ありがとうございます

    • 4月29日
みんみん

コーンや枝豆、野菜刻んだりで充分つまむ練習できますよ。おもちゃでもありますしねー。
お菓子は本当に遅い方がいいですよ。

  • ドラ

    ドラ

    なんでお菓子は遅い方がいいのですか?

    • 4月29日
  • みんみん

    みんみん

    依存するし、貰えるのが当たり前になって厄介な子が多いからです。砂糖とりすぎるとキレやすい集中力の無いワガママな子になるって本とかもあるので、ご自身で勉強された方が納得すると思います。

    私はお菓子は子供の麻薬でバカにすると思ってます。

    • 4月29日
  • ドラ

    ドラ

    お菓子は遅い方がいいって理由もちゃんとあるから離乳食の勉強室で言われるんですよね
    理由がなければ食べさせてもいいですよって言うはずですよね

    たしかに赤ちゃん用といえお菓子はお菓子ですもんね

    自分でしっかり勉強してみます!
    みんみんさんに言われてたしかに自分で勉強して自分で納得いって子育てするのが一番って思いました
    私もまだまだ勉強不足です
    本当にみんみんさんに言われて勉強になりました
    ありがとうございました

    • 4月29日