※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
ココロ・悩み

離婚届提出後、新しい戸籍謄本が3日後に取得可能。元夫の本籍・住所変更後に手続きし、30日・1日に市役所で手続き可能。住所変更は2日後反映。平日休み不明で手続きが遅れるため、30日・1日に手続きを考え中。

なにかわかる事があったら教えてください🙇🏻‍♀️

24日に離婚届を出してきました。
子供を私の戸籍にいれるには双方の戸籍謄本が必要で
新しい戸籍が出来るのは3日後になるから30日か1日に市役所くれば新しい戸籍謄本が発行出来ると言われました。

元旦那の本籍も住所も私名義の自宅から変更して貰いたいのですが、その手続きをしてから戸籍謄本貰うべきでしょうか?
住所変更、転籍の手続きは2日後に反映されるそうです。
彼の新しい仕事が7日から始まり休みは日曜のみで、いつ平日休みをとれるかわかりません。

離婚しても住所が一緒だと手当の額が変わると言われて、彼の平日休みを待ってたら永遠に手続き終わらないし
30日、1日は市役所やってるそうなのでこの2日でどうにか出来ないかと思ってます。

コメント

あゆみ

子供の戸籍をいどうするのに、旦那さんの分が必要だといわれたんですか?

あゆみ

相手の謄本をとりにいかなくても、除籍謄本があれば手続きできたような(+_+)あやふやすみません

相手方の状態で発行できない場合もあるので、ありさんの住んでられる市役所に確認してみてください

私も11月に子供2人(2歳と3ヶ月)をつれて離婚したので大変でした

市役所で反映されるのに時間かかるといわれたのですが、タイミングよく早めにできてたので、離婚後から1週間で手続き終えれました
急がれるようでしたら、まめに行くのもありですよ(^^)

大変ですががんばってください☆

• みさと

みさと

離婚届け出した時に双方の戸籍謄本が必要と言われました😅
    まめに行きたいのですがGWで市役所休みで…

• 4月30日
  • あゆみ

あゆみ

除籍謄本はなにかいってられましたか?
    今すぐは難しいね(+_+)せっかくお休みやのに、気になってお付きませんよね(@_@)
    まだ産後2ヶ月だし、体調大丈夫ですか?

• 4月30日