※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

尿路感染症を繰り返す娘について、予防内服や手術についての経験談を聞きたいです。熱は予防内服中に出るのか、心構えが必要か不安です。

お子さんが尿路感染症を繰り返した方がいましたら、
予防内服や、手術をされたなどの治療についてのお話が聞きたいです。
娘がこれまで2度尿路感染症で入院し、現在は抗生剤を毎晩予防内服しています。
エコー検査では尿路奇形はなかったものの、繰り返していることから逆流の可能性もあるとのことで、今後病院で詳しい検査をしていく予定です。

周りの子が頻繁に風邪をひいたり熱を出したりするものの、中耳炎やウィルス性のことが多く、入院した話はほぼ聞きません。
一方で娘は全く風邪をひいたことがなく、たった2度の熱が40℃越えからの入院だったため、毎日少しでも様子がおかしいと不安になります。
いつでも入院できるように心構えをしておかないと、と思い気が休まりません💦
予防内服をしているうちは、熱は出ないのでしょうか?💦
どんなことでもいいので、経験者の話を聞かせてください😫

コメント

👦👧

息子が逆流ありで、右がグレード5、左が2で生後3ヶ月で手術しました。

予防投薬をしていても尿路感染にはかかります😭うちはケフラールを飲んでいましたが、ケフラールが効かない菌が入り、ダイフェンに変更したことがあります。
色々心配があると思いますが、まずは検査をしてはっきりするといいですね。私で良ければ何でも聞いてくださいね☺️

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦生後3ヶ月で手術とは、それまでの短い期間で何度かかかり、検査までされたということでしょうか⁉️💦

娘の場合は珍しい菌が出て、それに効く薬を出されているようです💦

• 4月29日
  • 👦👧

👦👧

うちの場合は生後1ヶ月で尿路感染になり入院しました。
    その時に救急で見てくださった先生が腎臓の専門医で、月齢が低く尿路感染になる時や感染を繰り返す時は、先天性の病気が隠れている場合があると言われ、腎臓も腫れていたので調べることになりました。
    生後2ヶ月で検査し逆流がわかり、早めの手術を勧められ、3ヶ月でという流れです。
    うちも詳しい菌がわかった上で薬で治療をしてましたが、尿路感染と一言で言っても何種類もの菌があるので、次にかかる時は同じ菌とは限らないので予防投薬でも100%大丈夫とは言い切れないみたいです。
    逆流の検査はされる予定ですか?

• 4月30日
  • puripuri

puripuri

詳しくありがとうございます😊
    実は1度目の入院のときにエコー検査をしたのですが、そのときは異常なしと言われ、大病院からもかかりつけの小児科からも「偶然だったんでしょうね」で終わったんです。
    それでも2ヶ月後に再発してしまい、投薬に至るという感じです💦
    来月末に、今まで小児科だったのが腎臓専門の先生に診てもらい、今後の方針を決める予定です。
    もう熱がいつ出るかのハラハラも嫌なので、早く手術をするべきなのか投薬を続けるべきなのか悩みます💧

• 4月30日
  • 👦👧

👦👧

2回繰り返していると不安になりますよね😭膀胱尿管逆流症だったとしてもグレードが低ければ手術はせずに経過観察で、成長と共に良くなる可能性もあるので、よく調べてもらって原因がはっきりするといいですね!
    うちは3ヶ月に手術して11ヶ月の時に尿路感染になってしまいました。手術した箇所に不具合が出ているかもと再度検査しましたが、逆流の再発はなく、息子の場合は本当に稀なケースで違う病気が見つかり、その病気のせいで尿路感染を繰り返すと言われてしまいました😅
    知り合いの息子さんも膀胱尿管逆流症の手術をしましたが、予後が良く、感染症にはかかっていません!

• 4月30日
puripuri

息子さんは、やはり手術以来は感染は起きていませんか⁉️