※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
産婦人科・小児科

小児科選びが難しく、かかりつけを変えようかと考えています。専門の病院での経験から、信頼できるか悩んでいます。

かかりつけを変えた経験ありますか??
小児科選びって難しいですね💦
歩いて行ける小児専門ではない普通のクリニックをかかりつけにしていたのですが…発熱して熱が下がらず、翌日小児専門の病院にかかると、前日に処方された薬は子どもには強すぎる、そんな病院は行かないほうが良い!と言われ、理由なども詳しく説明して貰いました。やっぱり専門の病院のが信頼出来るのかな…。
市外だけどかかりつけを変えようかと考えています。

コメント

みっちょん

3件ほど息子のかかりつけ医変えていて、今やっといい小児科出会えたところです!
今行ってる小児科は市外ですが安心して通えています🥰

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます。
    やはり、安心できることが大事ですよね。

• 4月29日
ゆずりは

結構、すぐ変えます!
小児科も耳鼻科も変えました。

小児科専門医の方が子供特有の病気には強いですよ。流行している感染症や症状も熟知しています。内科の先生だとRSウイルスやアデノなど、子供しか重症化しないような病気の知識もないですよ。

• こんこん

こんこん

近いほうが通いやすいと思ってましたが、専門医のほうが知識もあり、やはり安心ですね。市外でも専門のところにしてみます!

• 4月29日
mamama

うちの子も、最初に行っていた小児科を変えて今は少し遠いところに通っています。
変えた理由は、子供には苦くてあまり出さない漢方を出されてよくならず…
日曜日にもやっている小児科を探してそちらに行くと、こんな苦いお薬出されたの?飲むの大変だったでしょ?と言われ、あの小児科はもう辞めようと決めました。
今の小児科はすごくいい病院で親子共々気に入っています😊
子供のことですので、信用できて安心できる小児科がいいと思います♡

• こんこん

こんこん

多少遠くても親子ともに安心して通えるところが良いですよね♪

• 4月29日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

私も相性が悪ければすぐに変えていて、4軒目でようやく良い小児科に巡り会いました😊薬の処方の仕方の相性もあるし、子どもと先生の相性もあるし、親と先生の相性もありますよね😅いいお医者さんでも完全予約制でいざというとき診てもらえなかったり。そんな理由で変えていましたよ🙌

• こんこん

こんこん

妊娠中だった私の体調のことまで考慮してくれたこともあり、専門医のところに変えてみようと思います。

• 4月29日
Hina mama💕

私自身が子供の頃のことですが、
最初に予防接種に行ったあとに
夕方になって熱が出てしまったらしく
受付時間終了まであと5分くらいで
連絡したら受付のおばさんに
今日診ても明日診ても同じだから
明日来てください、と言われたそうで
小児科変えたって言ってました😅

その小児科がうちから1番近いですが
私も子供たちはそこには連れていかず
私が子供の頃からずっと通ってる
小児科に連れてってます😊

• こんこん

こんこん

病気のときは、不安なのに…どのように対応してくれるかも病院選びには大事ですよね!

• 4月29日