※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじや
妊娠・出産

臨月でワクワク♪ 旦那が遅くて不安。ひとりで陣痛や破水した経験のアドバイスを求めています。

今日で、臨月になりました♪♪
これからは、いつ産まれても…ということで、ワクワク.そわそわしております。

旦那の帰りが毎日遅いため、ほぼ家に1人でいます。

実家に帰る予定ではありますが、帰る前に陣痛なり破水なりしてしまった場合ひとりだったらどうしよう…と、不安に思ったりしています。

ひとりのときに、陣痛.破水した方いらっしゃいますか?
よかったら、経験談.アドバイス?ありましたら教えて頂けませんか?

コメント

3kidsma-ma

2人目の時は朝時間がバラバラの陣痛がきてて、本陣痛がきたらまた連絡してと旦那にいわれ、ご出勤〜
もし旦那がいないときつんでいってくれる人を2人お願いしてていとこのおばちゃんに迎えお願いしましたがちょっと混んでてくるまで40分位かかってて陣痛も五分間隔に!
でも痛みがない間は皿洗いと洗濯干しと掃除機をかけて痛みとたたかってたな。
破水はせずに産院到着。それから昼過ぎに産まれた感じでした。陣痛きても家事してたこといったらそれがよかったらしくポン!と産まれました!

• ふじや

ふじや

お返事ありがとうございます♪♪

やっぱり、病院に連れてってくれる人を確保する必要がありますよね(`・ω・´)

ギリギリまで動いていたなんて、尊敬します!!!
    でもなぜ、動いているといいのでしょうか?💦
    筋肉が柔らかくなるのでしょうか?

• 3月4日
雷注意

うちの夫も帰りが遅く、また実家にも帰らなかったのでかなり不安でした💦
でもその事情を知ったパート先のおばちゃんが「困ったら夜中でもいいから電話しておいで!」と言ってくれたのでかなり心強かったです❗️
そんな感じの、もしものときにお願いできる人はいませんか❓

まあ私の場合は結局陣痛が来ず、入院からの促進剤だったのですがf^_^;

• ふじや

ふじや

それは、心強い!!!
    素敵な職場の方ですね♡

実家までも、早くて20分くらいなので、もしもの時に迎えはお願いできそうなのですが、午前中は仕事の都合で母の迎えも厳しいんです。。。

だから、出来れば、午後か旦那が帰ってくる時間に出できてね☆
    と、赤ちゃんにお願いしてるところです(;´Д`)わら

• 3月4日
✿さとあゆ✿

うちは1人の時の話ではありませんが…
夫は2交替制の仕事で主に夜勤が多かったので夜にいないことが多かったので、正期産の時は毎日がドキドキでした!
結果的には夫がいる日の夜中に破水して2時間でポーンと産まれたので良かったですが、1日でもズレてたら完全にアウトでした…

義実家、実家で車をすぐに出せる方はいませんか?
私が住んでいる地域は陣痛タクシーというものは無かったのですが、そういうのはありますか?
やはり破水してからは感染症等の問題もあるので、すぐに車を出せる方が近くにいるといいかなーと思います!

• ふじや

ふじや

タイミング良く赤ちゃんが生まれてくれたんですね♡

いざとなれば、誰かしら来てくれるような気がしてきました!!笑
    旦那の実家もそう遠くなく。
    旦那の職場も近いんです☆
    ただ、ほんとに誰もいなかった場合を考えてしまって…(;´Д`)
    どうしたらいいものかと、不安になってました(´+ω+`)

いざというときの為に、いろいろ手を打っておこうと思いますっ!

• 3月4日
3kidsma-ma

赤ちゃんは陣痛と共に地球の重力でゆっくり下りてきます。そんな中ママが横にならず動きまくってずっと座ってる状態だと重力が倍にかかるわけで赤ちゃんも早く子宮口まで下りて来てくれます。簡単にいったらそんな感じかな?

2人目が産まれたまで住んでた市にはなかったんだけど、今住んでる市には、妊婦さん用のママサポートタクシーってのがあり陣痛の妊婦さんを運んでくれるタクシーがあります。タクシー内にはタオルやいざというときの器具もつんであり、お産の講習を受けた女性のタクシードライバーが対応してくれます。
そのタクシーを利用するには先に色々登録しておくんだけど登録さえしておけばあとは産院も把握してくれてるからスムーズに運んでくれるシステム。登録は無料。
そんなタクシー会社はないですか?

• ふじや

ふじや

なるほど!

だから、動いた方がいいんですね♪♪

ママサポートタクシーなんてあるんですね!!☆
    それは、心強い♡
    わたしの住んでる地域では、陣痛タクシーはあるのですが、破水となった場合は、責任を負えないとのことで、引き受けできないそうなんです。

いざという時に身内で頼れる人に、お願いしてみようと思います。(`・ω・´)

• 3月4日
3kidsma-ma

破水を想定しての陣痛タクシーでしょ。と突っ込みたくなりますよね。
陣痛タクシー役目果たしてないやん。。。

わたしは一度陣痛の仲良いママを運んだ事あるよ!破水してもいいようにビニールシートしいてタオルはこちらで用意してました!
結局破水はしませんでしたが、お互い助け合いですよね〜

• ふじや

ふじや

ほんとですよねっ!
    中途半端なサービス…(;´Д`)

バスタオルとビニールシートも必須ですね!
    助け合い大事ですよね~(●´З`●)

• 3月5日