※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
子育て・グッズ

来月の入学式でお道具袋が必要ですが、裁縫が苦手で手作りが難しいです。手作り風のものを購入しても良いでしょうか?名前はアイロンで貼る方が良いですか?

来月入学式なんですが
持ち物にお道具袋とありました
説明のところにこのサイズで作ってくださいとありましたが
私は裁縫が大の苦手ですm(__)m

持ち物は全て購入しようと思ってたのですが皆さんやはり手作りしますか?
私は裁縫屋などに言って手作り風のを購入しようかと思ってますがダメなのでしょうか?
後お道具袋や体操袋などの名前は
直接ではなくアイロンなどで貼る名前のを購入して貼る方がいいですか?(^^)

コメント

3kidsma-ma

私は全て手作りしましたよ〜
すごく裁縫得意ってわけではないけど嫌いじゃないから好きな柄を子どもらに選ばせて作りました。

やっぱり子どもはキャラクターなどの柄ばかりの布を選ぶからその布に直接名前書いてもみにくいから、アイロンでぺったんこの方が名前目立つからオススメかな。

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます(^^)

    私は裁縫は中学から苦手で
    雑巾縫えるかなぐらいで
    みしんも持ってませんm(__)m
    今回は購入してみます、
    名前はアイロンなどで貼るタイプにします♪
    裁縫できる方が羨ましいです(._.)

    • 3月4日
3kidsma-ma

あなたとトモダチでご近所さんなら縫ってあげたんだけどな(^.^)
でも売り物でも愛がこもってればおっけい!

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます(^^)
    お優しい方ですね(;_;)
    引っ越してきたばかりで頼める親もいないので、今回は既製品を購入します(._.)
    愛をこめて一緒に選びにいきます☆

    • 3月4日
3kidsma-ma

私も旦那の地元に引っ越して、お義母さんは裁縫苦手だから、年に2回位しか帰れない実家に帰ったとき裁縫が得意な私の母に全て教えてもらいスキルを得ました!
お子さんと選ぶのも楽しいですからね〜!
小学校生活楽しみですね♫

  • goldwhite1

    goldwhite1

    私も少し練習しないとダメですね(^^;
    これを機に裁縫セットを購入して雑巾くらいは綺麗に作れるよう頑張ります♪

    • 3月4日
deleted user

わたしの姉も得意ではないし
好きでもないので、
メルカリでハンドメイドを
つくってる方に頼んで
作ってもらってました!
生地は子どもが好きなものを
決めていました(*^^*)

  • goldwhite1

    goldwhite1

    ありがとうございます(^^)

    そうゆう発想ありませんでした♪けどもし上手すぎてお願いされたりしたら困っちゃいますね(^^;

    何か巾着以外に手作りのができれば利用してみます☆

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもはメルカリで
    頼んでることを知ってますが、
    入園して、まわりがみんな
    ママに作ってもらったのー!
    とか言ってたら困りますね(*_*)笑

    • 3月4日
りんご

この時期になれば、お店で手作り風なもの売ってますよね。それで合えば十分じゃないですか?うちはミシンないです(笑)だからぞーきんも手縫いなので、面倒です。
お道具袋は妖怪ウォッチの巾着を買って、持ち手を手縫いで付け足したものです。子供はそれで十分喜んでますし、気張らず手を抜いてもいいんじゃないかな。子供が嫌がなけばOKだと思います。うちの子は何も気にしません。お菓子とかは一緒に作りたがるから、たまに一緒に作ったりしますけどね。

  • りんご

    りんご

    こんな感じでーす!

    • 3月6日
あきママ

私も裁縫できません( ´△`)
既製品でサイズがあえば買いますし、なければオーダーメイドでお店に頼んでます(高くつきますが…)
裁縫得意な人や好きな人がうらやましい!どこでどうやって覚えたんでしょう