※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求めるので、夜間断乳を考えています。寝る前のミルクや授乳でも変わらず、減らす方法はありますか?

生後7ヶ月ですが、夜中頻繁に起きてきます😅
睡眠退行ではなく生まれた時からずっとです。

泣くと起き上がって、おっぱいあげます!
両乳満足いくまで飲んでそのまま寝ていきます。
(途中でやめると泣いて怒る。笑)

それが夜中〜朝方にかけて3.4回あります。
今までは飲めば寝るし離乳食始まったらなくなるだろうと思ってましたが全く変わらずで…

ごくごく飲むから寝る前のミルクと授乳をしっかりしても変わらずです💦
(ミルク120前後、おっぱいアリ)

夜中起きてきての授乳回数減らす、夜間断乳などしてもいいとおもいますか??🥺

コメント

ありさ

していいと思いますよ!
私は3~4ヶ月の頃から
夜中頻繁に起きるように
なり、6ヶ月半くらいで
夜間断乳しました!
ピタッと夜どうし寝た訳では
ないですが、今では寝てくれる
日が多くなりました☺️

にこ

先日7ヶ月になりましたが、ここ4ヶ月2〜5回起きます😭

つらかったので小児科で夜間の断乳について相談したところ最終的に漢方を処方されましたが、
「ほんとは10ヶ月くらいまで夜も栄養を与えたいところだけど、離乳食もしっかり食べてるし、お母さんがしんどくて辛いなら夜間断乳してもいいよ😊」と言ってくださいました!!

今は漢方の効果か否かわかりませんが2〜3回起きですが、今も頻繁に起きるなら私なら夜間断乳に踏み切ると思います!!
7ヶ月間もぐっすり眠れなくてお母さんも娘ちゃんもお疲れ様です😢
ゆっくり眠れる日が早くきますよーに。。

mahiro

うちも生まれてから1度も朝まで寝た事がありません😢
日中は混合、夜間は母乳のみで添い乳してます
少ない日で夜間3〜4回、だいたい6〜8回起きます(ほぼ毎時間と言ってもいいくらい💦)

離乳食は先週から2回食にしましたが、食べる量にムラがあり、ミルクも飲みムラがあり、体重も成長曲線の下の方なので夜間断乳に踏み切れずにいます😓

○ヶ月になったら…離乳食始まったら…まとまって寝る時間増えていくはず!と期待してましたが、むしろ新生児の頃がまだ寝てくれてました😅

体重の心配なければ夜間断乳しても良いと思います✋️