※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が5日間うんちが出ていない。硬いうんちが少量出るが、機嫌は良い。心配は必要か。マッサージや食事で対処中。助言をお願いします。

生後7ヶ月になる息子がもう5日ほどうんちが出ていません。
それまでは毎日でていたり、2日に1回くらいは出ていました。
ふんばってはいるのですが、粘土のような硬さのうんちがほんのすこーし出るだけです。
食欲もあり機嫌が悪いわけでもないのですが...
まだ心配するほどではないのでしょうか?
お腹のマッサージや、ヨーグルト、さつまいも、キャベツなども試しているのですが😔
なにかいい方法あれば教えてください!

コメント

SHIORI★

ヨーグルトは種類によって合う合わないあるので色んな種類を試した方がいいですよ✨
同じ種類を1週間は続けて食べさせたらいいです😺

• ちろる

ちろる

そうなんですね😶
    他のヨーグルトでも試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月29日
*Y.N*

長男が、やはり7か月くらいの時に4日くらいでない時がありました!
その時は、麦茶とかの飲み物も結構マメに飲まして、オムツ交換時やお風呂でてからお腹マッサージしたら出ました^ - ^

• ちろる

ちろる

麦茶はあまり飲ませていなかったのでこれから少しずつ飲ませてみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 4月29日
  • *Y.N*

*Y.N*

後は、ちょっとぬるめのお湯とか白湯とかでも全然大丈夫ですょー☺️

ウンチ出るといいですね😖

• 4月30日
ゆー

綿棒浣腸はどうでしょうか?
娘も硬いウンチがちょびっとずつ出る日が続いているなと思ったら、嘔吐してしまって、健診の時に聞いたら、便秘してお腹に溜まってると嘔吐することがありますと言われました。
機嫌が悪くなければ様子見でいいかもしれませんが、綿棒浣腸で出してあげると、すっごい沢山💩出てスッキリします🤗

• ゆー

ゆー

あと果汁も良いようなので、リンゴおすすめです!毎回食べてたら便秘が落ち着きました🍎

• 4月29日
  • ちろる

ちろる

綿棒は恐る恐るでしかやれてないので、もう一度試してみようと思います!
    りんご果汁もいいんですね😊
    嘔吐する前に出せるといいのですが...😔
    ありがとうございます🙌

• 4月29日
こここここん

うちもこの間3日でず心配しましたが、友達がみかんがいい!と教えてくれたのでオレンジの果汁を飲ませたら、その日に3回もしましたよー!

ひよこ

私はその状態から力んだら苦しむようになって小児科行きました!浣腸してもらったらびっくりするくらいウンチが溜まってましたよ😲!

au

ウチも離乳食始めてしばらく経った頃から、小さじ1くらいの明らかに水分少なめなウンチを、気張って気張ってやっとの思いでするようになりました(~_~;)おっぱいだけの時でも2日に一度くらいだったのが、3日出ないこともザラになり…そんな時は、ウチは綿棒浣腸もほとんど効果ありませんでした。
哺乳量もなんとなく減っていたような気がして心配だったので、私は一度だけ市販のイチジク浣腸を使いました。するとこってりした宿便っぽいものから、色の薄い少し柔らかい便まで、ビックリするくらいの量が出て娘もスッキリしたようでした(^。^)
便が出なくて詰まっていくと、更に出しにくくなって悪循環と聞いたことがあります。幸いなことに、その後は一回の量は少ないですが、1日2〜3回に分けてウンチをするようになり、現在は便秘は解消されているように思います!なお、浣腸を使用したのは一回のみで特にくせにもならないようなので、一度スッキリさせてあげるのも手かなと思いました(´∀`)